最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:88
総数:175662

3月12日(金)香里幼稚園のほし組さんから、お返事をいただきました

昨日、幼小連携で、小学校の教員が幼稚園に出向き、模擬授業をしたり4年生の子ども達が中心になって作ったビデオを、視聴してもらったりしたとお伝えしました。今日は早速、そのお礼のお手紙が幼稚園から届きました。とても嬉しく思いました。ご紹介しましょう。
園児の皆さん、先生方、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)6年生を送る会を教室で視聴中

体育館から発信していますが、各教室ではテレビ画面に映し出して、下学年の子ども達が見ています。もちろん、自分達の様子も画面を通して客観的に見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(金)全校で6年生を送る会 初のオンライン版

今日は、朝から6年生を送る会が行われました。しかし例年のように全員が体育館に集まることはできません。
そこで今年度考えたのは、各学年が事前に撮ったビデオをZOOMで流したり、発表する学年だけが集まってライブ発信する方法でした。
感心したのは、4年生実行委員の人達です。司会をしたりコメントしたり生で出演する学年の誘導をしたりと、大活躍でした。
教員も、体育館に機材を持ち込み、キャスター付きの椅子にタブレットを固定して撮影するなど、手作り感満載の工夫が感じられました。緊張感もあり、まるで本当のスタジオのようでした。
初めての試みだったので、ZOOM機能による課題もたくさん見つかりましたが、6年生の人達は、下学年の人達のメッセージをしっかりと受け止めてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)6年 校内清掃、ありがとう

学年からも発信がありましたが、黙々と清掃してくれていた6年生に、ありがとう!と伝えたいと思います。下学年の人達は、授業中のことなので気付かなかったでしょうが、先輩達が取り組んでいることを知ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)6年 卒業までの取り組み

卒業まで残りわずか。学校に感謝の気持ちを示すために掃除ボランティアをしました。校門の外の落ち葉やゴミ拾い、校内の溝掃除やかれ葉集めなど、みんなでがんばりました。校門の外のグループは、地域の方々にあいさつボランティアもしていました。香里小学校へありがとう!の気持ちを込めて作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)5年 自分が会社側の立場なら、どう考えるのか?

公害問題を考えていたこのクラス。会社側の立場と、被害を受ける住人側の立場で意見を闘わせています。先生「自分が損になっても、住人の立場で、被害を防ぐために努力できるという人?」に、たくさんの手が挙がりましたが「本当ですかぁ?」という揺さぶりに対し、本音が出始め、面白い事になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)4年 2つの物語の終わり方に注目して

教科書に載っている『世界一美しいぼくの村』には、実は続編があるのです。最初に載っていた物語を学習した子ども達は、その続きの物語を読み最後の一文の違いを言葉の力に触れて書くことを目当てに、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)卒業式に飾るお花作り 校務員さんありがとうございます

今日もとても良い天気。ふと見ると、また新たにプランターに花を植え替えている校務員さんを見かけました。実は、育ちの悪い花が出てきているので、できるだけ美しい花を選んで植え替えてくださっているのだとか。「少し、多めに作っているので、良いのから選んで、持っていってください。」とのことでした。本当に、頭が下がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(木)2年 あれれ?プリントを切っている・・と思ったら

算数のプリントを、ハサミでチョキチョキと切っている子ども達を見かけました。思わず教室に入って尋ねると、立体ができるかどうかを確認しているのだとか。展開図の一歩手前のお勉強をしていたのですね。思っていた通りの立体になりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)1年 色版画の続きの様子と、作品入れへのイラスト描き

教室をのぞくと、とても細かいスイミーの世界を作成中の子ども達。思わず「うわ〜、きれいねぇ」と声をあげてしまいました! 
一方で、主に図工の作品を入れる大型の袋が届きましたので、表に好きなイラストを描いている子ども達もいました。この1年間の成長の証を持ち帰ってもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)3年 自分達の歌声をテレビ画面で確認

6年生を送る会に向けてでしょうか、教室で練習した自分達の歌声を、テレビ画面に映し出して、皆で見合っています。「あれ? こんな表情で歌っていたんだ」など、意外な自分の姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(木)幼小連携で香里幼稚園に 小学校を紹介

本日、香里幼稚園に本校から先生が出張し、4年児童が作ってくれた学校紹介のDVDを見てもらったり、簡単な体験模擬授業をしたりしました。
園児達は、4年児童が作ったDVDに興味津々。また課題のプリントに大きな花丸をもらって「嬉しかった」と感想を言ってくれました。
4月、元気に入学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)5年 6年生を送る会に向けて

教室で、心構えを話し合っているクラスや、外に出て実際に声を出して練習しているクラスを発見。今年は在校生代表として卒業式に出られないからこそ「送るメッセージ」を丁寧に伝えたいという思いがあります。クラスごとですが、一生懸命に練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)放送委員会の人達の工夫

昼の放送担当の人達が、いつも児童集会で使っている、ZOOM機能を使って、ジャンケンをしたいと言ってきました。新しい試みです。各教室と放送室をつないで「最初はグー! ジャンケン ポン」。教室棟から歓声が遠くに聞こえてきました。ご苦労さん。面白いことを考えてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)3年 国語 友達の文章に賞状を書く

国語の教科書に『友達の文章に賞状を書く』があります。友達の文章の中で、一番よく書けていると思うものを選び、賞状を書いて送りましょう、という取り組みです。このクラスでは早速、隣りの人が書いた文章の良かった点を挙げて、賞状作りをしていました。模様も工夫していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)4年 学級会とペットボトル

画像1 画像1
四年生も学級会で意見を言え合えるようになってきています。今回は席替えをどのような形で行うべきか話し合いました。どちらの立場の意見も説得力があり、甲乙つけ難い展開に。
また、ペットボトルの捨て方についても話し合いました。ラベルやキャップを外すなど、社会科で学んだことを実践している児童も多く見られました。小さなことからコツコツと!

3月10日(水)3年 自分の手をスケッチしよう

このクラスでは、鉛筆を用いて手のスケッチをしていました。影をつけたり、しわを描いたりして、好きな手の形を画用紙に表現していた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)2年 これは、何という形でしょう?

2年生では使わない言葉ですが、立方体や直方体の模型を使って、面の形を問うています。答えは簡単「長方形」や「正方形」です。分かった人が一斉に手を挙げました。でも中にはその場で答えてしまう人がいて「あらあら、手を挙げずに答えた人がいる」と、やんわり注意を受けていました。
先に答えが出てしまうと、考えるチャンスが奪われてしまうのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)2年 私の紹介したい人について発表

一人ずつ前に出て、発表しています。発表が終わると誰かがコメントをすることになっているようです。私が教室に行った時、たくさんの手が挙がっていたのですが、シャッターチャンスを逃してしまいました。先生に当てられてコメントを発表している人を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(水)6年 4年生に送った返事

以前、修学旅行の報告を6年生が紙に書いて、掲示していました。それに対して4年生が感想を書いて6年に送りました。これらのやり取りは、全て廊下に掲示してあるのですが、更に4年の感想に対して6年が御礼の言葉を書いています。一部ですがご紹介しようと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 第75回卒業式
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550