最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:152
総数:175622

3月23日(火)学校の桜が満開に・・・

校門を入ってすぐ右のスロープにある桜の木が、満開に近い状態になりました。今日も暖かかったので、つぼみが一気に開いてきた感じです。
入学式までもつかなぁ・・・。もってほしいのですが・・・。
画像1 画像1

3月23日(火)5年 最後の授業日

全体として、何らかの「お楽しみ」をして過ごしているクラスが多かったのですが、最後にしっかりとタブレットを使って学習していたクラスもありました。偉い!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火)5年 最後の授業日

実に様々な過ごし方をしていました。2枚目の写真を撮ったクラスは、私が行くまでは、きちんと話し合いをしていたのですが、その様子を撮ろうとしたら、このようになってしまいました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火)4年 最後の授業日

プリントを整理しているクラス、最後の勉強に集中しているクラス、お楽しみ会をしているクラス等。ちなみに最後に載せたクラス写真の、テレビ画面に出ている漢字は、魚偏に弟(タブレットで探せませんでした)「これは何と読むでしょう?」 答えは「オオナマズ」だそうです。つい答えが出るまで見てしまいました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)3年 最後の授業日

自分達の1年を振り返ったり、運動場で楽しく汗をかいたり・・・。思い思いに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日(火)3年 最後の授業日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年もクラスごとに、最後の1日を過ごしていました。皆で掃除をしていたクラスも! 立つ鳥、跡を濁さず。。。

3月23日(火)2年 最後の授業日

荷物整理をしているクラスや、子ども達が大好きだという九九ビンゴをしているクラスがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)2年 最後の授業日

こちらのクラスでは、タブレットを使って授業していたり、また別のクラスでは自作の人形を使ったお芝居を披露していたりしました。タブレットで見ていたのは、おうちの方から聞き取って書いた自分の生い立ちについての紹介だったのだそうです。皆さま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)1年 クラス様々 最後の授業日

オンラインを繋いでお別れ会に全員参加しているクラス、音楽に合わせて椅子取りをしているクラス、最後の作品返しをしているクラス、色々でした。あと1日ですものね。楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(火)テニスボールの穴あけ機

子ども達の教室環境を良くしようと、椅子の足にテニスボールをつける作業をしています。以前ですと、まずボールにキリで穴を開け、その穴からカッターを差し込んで少しずつ切っていました。これがなかなか時間のかかる作業でしたが、今回、穴を開ける機械を貸していただけることになりました。セットして、ものの数秒で穴が開きます。やはり道具は大切ですね。大変助かります。
画像1 画像1

3月22日(月)3年生 クラス活動

画像1 画像1
画像2 画像2
残すところあと3日となりました。3年生のあるクラスは、お楽しみ会で大盛り上がりでした。それぞれ各班が企画準備から運営まですべて自分たちで行っていました。1年間の成長を感じます。

3月19日(金)2年 5分間走がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の時間に、5分間走をしています。はじめの頃は最初から全力で走り、疲れ切ってゴールするため、長い距離を走ることができませんでした。
「5分間に5周走るのだったら、1分間で1周走れば良いのだよ。」と指導して、ペース配分を教えると、長い距離を走れるようになっってきました。「この方が楽。」「今日は8周いけた。」「5周走っても楽」という声が聞こえてくるようになりました。
走る楽しさを感じ始めている2年生です。

3月19日(金)5年 英語双六 自分達で考えた課題をします

学習してきた内容を課題にして、自分達で考えて作った巨大双六ゲームを使い、班ごとで楽しんでいました。英語で「曜日を言う」「好きな教科名を言う」など、様々な課題がありましたが「言えなかったら、スタートに戻る」とか「出た目の数だけ元に戻る」とか、なかなかシビアな指示も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)4年 力作の版画 本当に素晴らしい作品ばかり!

教室後ろの掲示板に、貼ってある版画をご紹介します。本当に丁寧に彫り進めたなぁと分かる作品ばかりです。動物は毛並みの方向など、一つ一つ考えて彫っています。全員の分を紹介したいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)3年 理科 おもちゃランドを作ろう

今までに学習したことを使って、おもちゃを作ろうという取り組みをしていたクラスがありました。ノートに計画を立てています。「僕の作品、後ろにあるよ」と教えてくれた人がいました。見ると、教室の後ろに実際に完成したものが展示されていましたので、紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)2年 学期末の追い込みでしょうか?

そっと覗くと、どこのクラスも何やら最後の追い込みに忙しそう! 写真だけ撮って早々に退散。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(金)1年 外で体育 今日は暖かいので体が動きますね

ふと運動場を見ると1年生が縄跳びをしていました。
今日も大変暖かいので、運動場で体育を行っても、気持ちよく体を動かすことができたでしょうね。♪ 春が来た 春が来た ♫
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(金)香里幼稚園の卒園式 おめでとうございます!

今日は、お隣の香里幼稚園で卒園式が行われていました。コロナ感染予防のため、私は臨席できませんでしたが、雰囲気をご紹介しましょう。
香里小学校に入学して来られる方、4月、お待ちしております!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)テニスボール(机や椅子の脚に付け、音が立たないようにします)

本日、香里小の近くにあります香里グリーンテニスクラブ様が、これだけたくさんのテニスボールを、香里小学校のために、用意してくださいました。これからテニスボールに切り目をつけて、写真のように子どもたちの椅子につけていきます。これは教室内の騒音を軽減するためのもので、新年度までに全教室のイスにつけて、集中して静かに学習に取り組める環境にしようと考えています。
香里グリーンテニスクラブ様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(木)4年 木版画の刷りをしました

一生懸命に彫っていた彫刻が完成し、いよいよインクを載せた刷りを始めました。彫っている時から、とても丁寧に作業していたので期待していましたが、さすが! たまたま完成したばかりの人の作品を見せてもらったのですが、とても素敵なので写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業日
3/29 春季休業日
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550