最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:106
総数:174147

3月31日(水)ありがとうございました

 今年度は本日を持ちまして終了します。1年間、本校学校教育にさまざまなご支援、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。無事に今年度が終えることができました。
 明日から新年度がスタートします。まだまだコロナ禍が続く中ですが、学びを止めない香里小学校目指して前進していきます。明日からの新年度も引き続きよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

3月29日(月)中庭の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は2週間も早く中庭の桜は満開を迎えています。
写真でのお伝えになります。

3月29日(月) テニスボール完成

先日から授業中の雑音を軽減するために、先生たちで「キリマールくん」を使ってテニスボールに穴を開けていました。無事にいただいたテニスボール全てに穴を開けることができました。これからまだついていない教室のイスに取り付けていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)御礼 今年度が終わりました

コロナ禍の中始まった令和2年度が、本日をもって終了します。
年度当初は、まず、遅れた授業をどうするべきか? 
そして例年行ってきた各行事の取り組みは? 
消毒は? 
給食や掃除は? 
子ども達に感染させないために、私達は何をする必要があるのか? 
考えなければならないことが、とても多かったのと、消毒をはじめとする作業量の多さに、毎日ヘトヘトになっていました。
見えないコロナに怯えながらも、私達は、とにかく前に進むしかありませんでした。

1年が経った今、ウイズコロナの時代に、どのように対応していけば良いのか、少しずつ分かってきました。
校内でのマスク着用や、手洗い・消毒を徹底すること、給食時は黙って食べること等を子ども達に指導すれば、ほぼ通常の学習活動ができることも分かってきました。
今でも、全員が揃う集会などは不可能ですが、代わりにタブレットを使ったオンライン集会で、十分に対応できます。
移動時間が省略できるので、かえって時間短縮に繋がりました。

そのタブレットが、市から導入されたことで、学習スタイルも大きく変わりました。
まだまだ、タブレット使用上の課題は残っていますが、効果的に使うことで、子ども達の学習を更に充実させることができると思っています。

「挑戦の先には、成功か、学びしかない」
今年の卒業式で、私が卒業生に伝えた言葉です。何かに取り組んで上手くいかなかったとしても、失敗したとは思っていません。
次に繋がる学びを得たと思っています。

この間、保護者の皆様・地域の皆様には、様々、ご協力いただきましたこと、心より御礼申し上げます。
学校は1年で一番忙しい時期を迎えます。新年度が始まる前に、異動もありますし、様々な片付けも残っています。
来年度、子ども達が登校してくる前までには、準備万端整えて、また新たな気持ちでスタートする香里小学校でありたいと思っています。
皆様、今年1年間、お世話になりました。
本当にありがとうございました。

3月24日(水)最後に、来年度に向けての大移動!

来年度は教室配置を変えますので、机・椅子をかなり移動する必要がありました。4,5年の子ども達が手分けをして、貼られた「行き先カード」に従って運搬してくれています。本当にありがとう! 助かりました。子ども達は大変よく動いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)5年 何をしているのかな?

1組を覗くと、担任が一人で教室にいました。「何をしているの?」と尋ねると、タブレットを使った最新のかくれんぼ中だそうです。確かに、校舎外にはタブレットを持った子ども達がいました。写真を撮って、先生に送信。撮られた人が誰かが分かると、アウトになるのだそうです。処理が大変!とのこと。
2組は、動画作成中でした。撮影している先生を一緒に写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)5年 最後の時間を楽しもう

3組は、何やらゲームをしている模様。4組は、動画の編集中とのこと。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)4年 机・椅子移動の説明も聞きます

1年〜3年生は、3時間授業で下校します。その後、4、5年の子ども達に手伝ってもらって、新年度に向けた机・椅子の移動作業をします。
今回は、結構大きな移動が必要だったので、移動先を間違えると、新しい教室の机・椅子の数がそろいません。先生から諸注意を聞いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)4年 あゆみを受け取る間のビデオ鑑賞

3、4組の様子です。部屋の中ではビデオ鑑賞、その端で、先生から個別に呼ばれて、あゆみの話をしているようです。さて、どんなお話を聞いているのでしょう? 丸の数だけで一喜一憂しないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)2年 待っている時間にゲームをしていました

床に広がって、双六でしょうか、ゲームをしているクラスもありました。個別のあゆみ受け取りを待っている間のことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)2年 あゆみを受け取ったり、最後の掃除をしたり

手に手に、雑巾を持ってどこかに出かけていくクラス。自分達が使ったところの最後の掃除でしょう。教室内でも、最後の大整理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)1年 各クラスの様子です

解散前に「ハイタッチ」はできないけれど、「エアタッチ」でお別れしていたクラス。「この置き傘は誰のですか?」と声をかけていたクラス。
「2年生になっても、全力で頑張ってね」とメッセージを送っていたクラス。最後の各クラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)3年 あゆみを受け取ったり、発表したりしていました

南棟の3年生を覗きに行きました。個別にあゆみを受け取りながら、先生の話を聞いている人や、何かの発表をしている人達の様子を写真に撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)3年 あゆみを受け取っていました

続きです。担任があゆみを渡しながら、お話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)20分休みの中庭の様子 縄跳びが上手!

桜満開の中庭の様子です。手前の縄跳び台で後ろ二重跳びや、はやぶさ跳びをしている人を見つけました。かなり高度な技です。思わず「すごいねぇ!」と声をかけました。こんな風景も、今年度は今日が最後です。
画像1 画像1

3月24日(水)修了式の様子 オンラインも慣れました

今朝の修了式の様子です。もうZOOMを使ったオンライン修了式も、すっかり慣れました。
「聞こえていますか?」の呼びかけに「OK」サインを送ってくれて、それに応えている様子と、先日の卒業式準備で活躍した5年生と、当日の6年生の様子を、オンラインで写真送信しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)最後の登校風景

時間が前後したアップになっていますが、今朝の登校風景も写真に撮っています。子ども達はいつものように、元気に登校してきました。「おはよう」「おはよう」。これもいつもの私の挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)2年 カブを採っている様子を写しました

中庭から、楽しそうな声が聞こえてきました。覗くと、学年からの発信にもありました通り、子ども達が大切に育てたカブの収穫中でした。写真は2組さんの様子です。桜の下でポーズもとってくれました。(3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(水)2年 今年度最後の野菜収穫

2年生が最後となった修了式の今日、少しでも大きくなるようギリギリまで育てていたカブの収穫をしました。この一年たくさんの野菜を育ててきた子ども達、もう何も言わなくても自分で力加減を考えて上手に収穫していました。思ったよりも大きかったもの、思ったよりも小さかったもの、色々ありましたが最後まで笑顔と発見でいっぱいの収穫作業でした。
子ども達はお家でどんな料理にして食べるのか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(水)運動場に面した桜

画像1 画像1
今、運動場で遊んでいる子ども達の様子を見ているのですが、目の前の桜が「撮って」とばかりに咲いています。とても美しいです! ご紹介しましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業日
4/6 第76回入学式
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550