最新更新日:2024/05/10
本日:count up87
昨日:152
総数:175656

2月24日(水)4年 理科とロッカーと

画像1 画像1 画像2 画像2
今日で修了式までちょうど1ヶ月です。高学年の仲間入りすべく、残り1ヶ月も駆け抜けていきましょう。

理科では2学期に続いて火を使ったり、示温インクを使ったりと、実験のレベルもどんどん上がっていっています。安全を意識しながら実験し、色の変化に驚いてくれていました。次は水の実験を行います。湯気や水蒸気について学んでいきますよ〜‼

廊下環境を良くするため、ロッカーの整理をしている素敵なクラスがありました。えらい‼

2月24日(水)2年 図書の時間

図書の時間の様子です。
みんな図書の時間が大好きで、静かに集中して本を読んでいます。
今年は読書ファイルに自分が読んだ本の題名を書いています。2年生は100冊達成すると校長先生から賞状がもらえます。そのことも励みになっているようです。
本は心の栄養と言われます。たくさん本を読んで欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(水)5年 国土に占める森林の割合は?

日本は森林が占める割合の多い国です。では、世界の中で森林が多い国はどこでしょう? 子ども達が予想して次々と答えていました。あなたは、自然(森林)の多い国のイメージとして、どこの国を挙げますか? 
ちなみに日本は世界17位だそうですよ。写真にある2位は、子ども達が想像した国の中で2番目という意味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)5年 電磁石について班で調べたことを発表中

今日は発表会だったようです。班の人達が前に出てきて、自分達の行った実験結果について説明しています。タブレットを見せてもらったら、各班で様々工夫してイラストを書いたり文章にまとめたりしていました。写真はネットから探してきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)3年 色版画が着々と進行中 後片付けもしっかり取り組めています

先週の続きをしていました。完成した人達が版画の台をくり抜いていました。何に使うのかしら? チャイムが鳴ったら、いちいち先生に言われなくても、自分達でホウキを取り出し、床に落ちたゴミを掃き始めている人がいて、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水)3年 合唱の練習中

写真を撮ったら、すぐに違う所に取材に行こうと思ったのですが、あまりに一生懸命な子ども達の様子に、つい最後まで聴いてしまいました。後からコメントを求められたので「すッごく良かったよ! つい最後まで聴いてしまったよ!」と、しっかり拍手を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)4年 音楽で雅楽を鑑賞

音楽の様子を見に行きました。テレビ画面に雅楽の演奏風景が映し出されています。演奏で使われている「びんざさら」という楽器も紹介されました。じゃらじゃら・・・という素朴な音を、実際に手にとって確かめている子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)3年 子ども達の大好きなフルーツポンチにこの行列

22日の給食には、子ども達が好物としている、フルーツポンチが出ました。このクラスでは「お代わり欲しい人?」との声かけに、たちまち行列ができました。子ども達は先生から配られる、少しずつのお代わりに、とても嬉しそうでした。後の掃除の様子もご紹介しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年 1年生と楽しもう

画像1 画像1
6年のあるクラスでは、卒業までのクラスの取り組みとして「1年生を楽しませる会」をしました。鬼ごっこやリレーなど、一緒に楽しむことができました。気持ちの良い天気の中で楽しそうな声がたくさん聞こえていきました。卒業まであとわずかですが、下級生と優しいふれあいを持ってほしいと思います。

2月22日(月)1年 学校のことを紹介しよう

このクラスでも来年度の新1年生に紹介する学校のことを、皆で考えることになりました。さて、子ども達は何を紹介しようとするでしょうね? 
2枚目は教室の後ろに貼ってあった「カルタ」です。思わず微笑ましいなぁと思って写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)5年 袋に模様を入れています。

タブレットを入れる袋に、模様を入れています。細かい模様を考えて作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)6年 学級会でタブレットを使いながら協議

子ども達で司会進行もしていました。残り1ヶ月を切った小学校生活について、各班からの提案をもとに話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)4年 友達の自学を見て、良いところを探そう

ロイロノートを使って、友達の自学ノートの良さを見つけ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)2年 ストローで動くおもちゃを作ろう

牛乳パックを使って、新しい作品を作っています。ストローを動かすと連動して手や顔が動くおもちゃだそうです。また出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)1年 何時何分かな? 黒板に出て書きたい人がいっぱい

時計の勉強をしています。「問題の答えを黒板に書いてくれる人?」という先生の声かけで、この手の挙がりようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)3年 国語 ゆうすげ村の小さな旅館

ウサギが出てくる可愛い物語です。今日は6場面の内容についてのお勉強のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月)3年 神経の働きによって瞳の大きさが変わるんだよ

教室前を通ると、子ども達の「へぇ〜!」という感心した声が聞こえてきたので入ってみました。脳の神経が瞳孔を開いたり閉じたりして、光の調節をしているという話だったようです。「光を目に当てると、瞳孔の大きさが変わるんだよ」という説明に、子ども達、感心しきりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)香里幼稚園の人達が来ていました

年長さんのクラスが、香里小学校の校舎周りとうりこ山の見学に来ていました。例年ですと、授業をしている教室などを見てもらうのですが、今年は「密」を避けるため、校舎内には入らないとのことでした。
カブトムシ小屋の前で立ち止まって、興味津々の園児達。この中に幼虫が眠っているのですが、今は土の中です。残念。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)こども会から、いただきました

この度、香里小のこども会本部活動が終了するにあたり、折りたたみ式テント2張と、道知辺(みちしるべ)という品種の梅の木をいただくことになりました。今日はその贈呈式と、有志の方々によるうりこ山清掃及び植樹が行われました。こども会の皆様、本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。記念樹はうりこ山南東の丘に植わっています。道路側からもよく見えますので、お通りの際は是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)植樹の様子と参加してくださった皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うりこ山に集まってくださった有志の方々と、植樹の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業日
4/6 第76回入学式
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550