最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:149
総数:175424

2月8日(木) 2年生 体育

画像1 画像1
運動場での体育では、サッカーを始めました。まずはボールの扱いに慣れ、簡単なボール操作や小グループでの攻めや守りの動きの練習をしました。

2月8日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「かやくごはん、牛乳、玉ねぎのおつゆ、けんちん揚げ、もやしのポン酢風味」でした。

2月8日 PTA 1月度ふみの日活動だより

1月度ふみの日活動だよりをアップしました。右列の配布文書「香里小PTA」から「1月度ふみの日活動だより」をタップしてご覧ください。

2月7日(水) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の委員会活動も残りわずかとなってきました。

ベルマーク委員会では、番号ごとに分けられたベルマークを台紙に貼り付ける作業をしました。皆さんのご協力のもと、たくさんのベルマークが集まっています。引き続き、ご協力をお願いします。

環境委員会では、普段の掃除だけでなかなか掃除しきれないところを中心に掃除をしてくれました。
みんなが気持ちよく過ごせるために、頑張っています。

2月7日(水) 異学年交流活動

画像1 画像1
今日は2年1組と5年1組とでドッジボールをしました。
5年生の頼もしく優しい姿がたくさん見られました。

2月3日第8回運営委員会

2月3日に第8回運営委員会を行い、年間会計報告や活動報告でこの一年を振り返りました。次年度への引き継ぎも少しずつですが始まりました。
今年度の運営委員会は今回が最後ですが、残りの行事を精一杯お手伝いしていきます。 
画像1 画像1

2月7日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、味噌おでん、煮びたし、ミニフィッシュ」でした。

2月6日(火) 人権について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
2月は、香里小学校が独自に設定した人権月間です。
各学年が年間を通して子どもたちの発達段階に応じて、人権教育に取り組んできたことを、図書室前の掲示板に貼り出しています。
子どもたちが、他学年の取り組みに興味を持つことも大事だと思っています。

2月6日(火) 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の説明文「人をつつむ形」で世界の家のつくりについて学習しています。
ボリビア、ルーマニア、モンゴル、チュニジア、セネガルの特徴ある家のつくりについて、読み取ったことを整理して、家のつくりの工夫と、土地の特徴やそこに住む人々の暮らしの関係について考えていきました。

2月6日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、ハッシュドポーク、ハムポテト、ぽんかん」でした。

2月5日(月) 認知症フレンドリーキッズ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外部講師を招いて5年生で認知症について学ぶ授業を行いました。
認知症について学んだり、認知症の方は、周りの物がどのように見えるのか、などをVRを使って体験したりしました。
グループワークでは、認知症の方が暮らしやすい工夫について考え、発表しました。

2月5日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、ちゃんこ、揚げごぼうのごまだれ、人参シリシリ」でした。

2月2日(金) 鬼がやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は節分です。
一足早く、香里幼稚園と香里小学校に大きな赤鬼と青鬼がやってきました。
幼稚園では、鬼の迫力に後退りする子どもたちがたくさん。
小学校では1年生の教室に現れましたが、怖がるより喜んでいるような子どもたち。
一年に一度のサプライズでした。

2月2日(金) 3年生 鬼の版画

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で鬼の版画作りをしています。
インクをつけて、丁寧に刷っていきました。
教室にたくさんの赤鬼、青鬼、緑鬼、黒鬼が現れました。

2月2日(金) 掃除時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の掃除の様子です。
下足室周辺や出入り口に近い場所は砂が溜まりやすく、毎日の掃除が欠かせません。
子どもたちが毎日丁寧に砂や埃を取り除いています。

2月2日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「アップルパン、牛乳、じゃがいももちのキムチスープ、イカと冬野菜の中華炒め、もやしの炒め物」でした。

2月1日(木) 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「子どもをまもるどうぶつたち」の学習を進めています。
今日は、ナイルワニとライオンの子どもを守る知恵について、比較しながら考えていきました。

2月1日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、粕汁、年越しのいわし、白菜の昆布和え、炒り大豆」でした。

*今日は、節分の行事食でした。

1月27日(土)ふれ愛フリースクエア


第2部では、低学年と高学年に分け、それぞれ参加型のものでした。
低学年は紙コプター遊びでした。落とすだけでクルクル回って落ちる紙コプターを、不思議そうに何度も落として楽しんでいました。
高学年は紙とペンを使い、マジックを習っていました。それ以外にも保護者の方にも参加していただけるように、簡単な輪ゴムのマジックのレクチャーなどもあり、大人も子供も楽しめるほんわかしたマジックショーでした。
次回はいよいよ今年度最後のふれ愛フリースクエアになります。開催は2月17日(土)で、うりこやま山開き&焼きいもです。
ぜひご参加おまちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日(土)ふれ愛フリースクエア

先日、1月27日にふれ愛フリースクエアを開催しました。今回はマジックショーでした。
2部制になっており、第1部では3名の先生方が、トランプや絵を使ったマジック、そして保護者の方にお手伝いいただき、透視のマジックなどを披露していただきました。子供たちからも「おおー!」「すごい!」などと歓声があがったり、「なんでそうなるのー!」と興味津々で盛り上がっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

いじめ関係

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校危機管理マニュアル

学校からの配布文書

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550