最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:63
総数:174994

5月2日 学校安全化計画

6年生が自主的に廊下を安全に歩くために「ゆっくりゆっくり」の啓発横断幕を作成していました。
画像1 画像1

5月2日 給食のメニュー紹介

はじめて食べる人もいたので、特にかしわもちは、よく噛んで食べるように指導しています。この時期は、おうちでも食べる人が多いと思いますが、よく噛んで食べるようにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 児童朝会

今年度はじめての児童朝会を体育館で行いました。
学年目標や学校目標についての話をしました。自分の学年の目標がスクリーンに映ると「あっ、知ってる!」と言ったり、他の学年の目標もしっかりと見たりしていました。学年目標や学校目標に向かって頑張る姿がたくさん見られることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 給食メニュー

焼きそばをパンに挟んで「焼きそばパン」にして食べるのを楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月30日 4年生の様子

国語や社会の学習に取り組んでいました。チャイムで着席することを意識して授業を始めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月30日 4年生の様子

ICT支援員の小林先生が来てくださり、タイピングや一筆書きを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 給食のメニュー紹介

1年生もだいぶ給食になれてきました。教室をまわると「おいしかった!」「魚も食べたよ!」と話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日 1・2年生学校たんけん

学校たんけんが終わると、一緒にたんけんした1・2年生で運動場で遊んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月26日 1・2年生 学校たんけん

2年生が1年生を連れて学校たんけんを実施しました。校長室にも1年生を案内してきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日の給食♪

今日の給食は
ごまパン、牛乳、キャベツのスープ、豚肉のオイスター炒め、たけのこのおこわ
でした。

おこわとは、もち米を蒸して作る料理のことです。蒸したもち米は、つくとお餅になります。給食では、たけのこ、えんどう豆、さつまいも、栗など、季節の食材を使った色々なおこわが登場します。今日は、春の味覚「たけのこ」を使ったおこわを味わいました♪
画像1 画像1

4月24日の給食メニュー紹介

「野菜たっぷり 鮭の南蛮漬け」は枚方市の小学生が考えてくれたメニューでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月23日 救命救急講習

放課後に職員で救命救急講習を実施しました。胸骨圧迫とAEDの使い方などについてダミー人形を使って実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日 1年生

音楽では、みんなで輪になって流れてくる音楽に合わせて体を動かしていました。算数では「なかまとかず」の単元で5について学習をしていました。体育では「猛獣狩り」というゲームをして盛り上がっていました。
画像1 画像1

4月23日 6年生「すくすくウオッチ」

6年生は3、4時間目大阪府の学力テスト「すくすくウオッチ」に取り組みました。6年生の科目は理科とわくわく問題で、集中してがんばっていました。アンケートは25日に実施します。タブレットの充電を忘れないでください。
画像1 画像1

4月23日 5年生「すくすくウオッチ」

5年生は2時間目から5時間目まで大阪府の学力テスト「すくすくウオッチ」を実施しました。国語、算数、理科、わくわく問題、アンケートに取り組みました。集中してがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日 給食のメニュー紹介

「カレーはおいしかった?」と1年生に聞くと、「からかった!」と言っていました。
5年生は調理員さんに「今日は(すくすく)テストやからカレーにしてくれたん?」と聞いていました。カレーを食べてテストの疲れを回復ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日2年生

2年生は、生活科「学校をあんないしよう」や音楽「ロンドンばし」、国語「風のゆうびんやさん」の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

4月22日 3年生

3年生は、はじめてのことがたくさんありますが、理科もその一つです。校庭に出て春の生き物を見つけてタブレットで写真を撮り、提出箱に提出していました。教室の虫かごをのぞいてみると、キャベツの葉に春の生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 5年生

5年生はキャンプについての学年集会を体育館でしていました。昨年のキャンプの様子を見て、質問などをしました。楽しいキャンプにするために、みんなでアイデアをだして準備をしていきましょう!
画像1 画像1

4月22日の給食メニュー紹介

1年生の教室に行くと「おさかな、ぜんぶたべたよ!」と話してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550