最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:106
総数:174132

4月17日 地区児童会

5時間目に地区児童会を行いました。
朝の登校時は、お兄さんお姉さんが、1年生の手をひいて登校してくれたり、教室の前まで送ってくれたりしているところをよく見かけます。香里小学校のよいところですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日の給食

コッペパン、牛乳、キャベツととりだんごのスープ、切り干し大根とツナの炒め物、のりしおポテト

新献立ののりしおポテトは、みんなが楽しみにしていたメニューでしたね!
画像1 画像1

【PTA】4月16日 学級懇談会にて

行事支援活動の委員さんに協力していただき、受付の対応・駐輪場への誘導をしました。

あやしい曇り空でしたが、雨は免れて一安心でした!

学校行事で保護者証をお忘れの方は、受付で用紙記入の必要がありますので、お知り置きください…!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 1年生の給食2日目

6年生といっしょに並んで、給食をとりに行きました。6年生の手助けのおかげで1年生もがんばって運んでいます。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 休み時間の様子

20分休みは、中庭で大縄や竹馬で遊んだり、運動場で遊具やドッジボールをしたりして遊んでいました。1年生は、みんなでうりこ山に登っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、キャベツとごまのやみつきサラダ、黒糖ビーンズでした。
画像1 画像1

4月16日 5年生算数

5年生の算数では「全員が整数や小数を10分の1倍や100分の1倍にした数の仕組みを説明することができる」というめあてで学習をしていました。自分1人でチャレンジする児童や、クラスメートと一緒に考える児童、他にも教科書で調べる、など様々な学び方を自分で選択して取り組んでいました。香里小学校では、「自己決定ができる子ども主体の学び」をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年生の様子

2年生は、算数のグラフと表の学習や、音楽に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月15日 4年生の様子

4年生は、たけのこを見ながら絵を描いたり、社会で大阪府の様子や都道府県について学んだり、算数に取り組んだりしていました。
画像1 画像1

4月15日 1年生初めての給食

6年生が1年生の給食のお手伝いに来てくれました。エプロンに着替えて、並んで給食をとりに行き、無事に配膳を済ますことができました。
1年生に「給食の味はどうだった?」と尋ねると、「おいしかった!」「グー!」と答えてくれました。
給食時間の終わり頃にも見にいくと、おかわりしている人や、食べ終わった食器を見せてくれた人もいました。ゆっくり慣れていってくださいね。
画像1 画像1

4月15日 1年生の給食がはじまるよ!

1年生のみなさんも、今日から給食が始まります。
給食には、毎日いろいろな料理が出るので、楽しみにしていてくださいね。
元気な声で「いただきます」のあいさつをしましょう。一口目は何から食べますか?今日はデザートもついていますよ。
画像1 画像1

4月12日 5年生

5年生では、図工で「菜の花」を見ながら鉛筆で書いた後、絵の具で色をつけていました。教室にも春が広がりますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日 4年生

4年生は、算数や国語、自己紹介や都道府県の学習などに取り組んでいました。
画像1 画像1

4月12日 1年生

来週から始まる給食に向けて、事前指導を行いました。15日の献立を聞いて、楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)のの給食です♪

今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、にくじゃが、にびたし、つぼづけ」です。
クイズ<牛の歯>
人間の歯は28本から32本ですが、人間より大きな牛の歯は何本でしょう?
(1)14本(2)32本(3)42本

答えはお子さんが知っていると思うので聞いてください。
画像1 画像1

4月11日 離任式

挨拶の中で「好きなひらがな」を一文字ずつ発表され、最後に並べ替えるとみんなへのメッセージになりました。そのあと代表の児童が花束を渡してくれました。
これまでありがとうございました。異動先でも元気にご活躍ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 離任式(異動された先生方とのお別れの会)

9人の先生方が離任式に来てくださいました。お一人ずつご挨拶をいただき、みんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)の給食です♪

きょうの給食のメニューは、「ごはん、牛乳、たまねぎのおつゆ、豆腐入りしらすと三つ葉のかき揚げ、木の芽あえ」でした。

木の芽は、山椒の新しい芽のことです。この時期ならではの木の芽のかおりやタケノコの食感を楽しんでくださいね♪
画像1 画像1

4月10日(水)(今年度、最初の給食です♪)

きょうの給食のメニューは、「コッペパン、牛乳、ハッシュドポーク、ツナコーン、キャベツのソテー」でした。

新しいクラスになって初めての給食ですね。

給食には、旬の食べ物や郷土料理、いろいろな国の料理が出てきます。

これからもルールを守って、みんなで給食を楽しみましょう〜♪
画像1 画像1

1年生の下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は当面の間、少し早く下校します。

元気いっぱいで明日も来てくださいね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550