最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:125
総数:217286
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【16日火曜 1年生 けんこうかんさつカードをとどけにきました!】

画像1 画像1
「けんこうかんさつカードをとどけにきました!」
朝の職員室で、何度も聞く係の児童のセリフです。

今朝は、1年児童の練習の模様を先生がビデオに撮って、
クラスでの説明に生かすそうです。

なあんと、職員室に入る2人の児童の後ろには、指導役の児童がいます。
もう、2、3回届けに来てくれている「ベテラン」だそうです。
画像2 画像2

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】2

画像1 画像1
「つぼづけ」を載せた、サービスショット。。。

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】

昨日は、パン。今日は、ごはん。
さあ、。2日目の給食はどうなるのでしょうか、、、
ここで登場したのは、肉じゃがでした!
これも、大人気メニュー。
枚方市おいしい給食課は、1年生に惜しげもなくエース級を投入してきました。

ここで面白い変化球が、「つぼづけ」
これも、意外に「好き〜❤️」という児童が多かったですよ。
さあ、歯応えを楽しみながらいただくとしましょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】18

画像1 画像1
係の児童は、給食室へと向かいます。

一方、待機組は帰りの用意です。
またあした〜。
画像2 画像2

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】17

おいしかったです〜〜。

さあ、今度は初の後片付けですよ。
再度当番さんは、教室前に並びます。

今日からしばらくの間、校門監視ボランティア「スマイル」さんの
メンバーが片付けをサポートしてくださいます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】16

おいしいかあ〜〜〜い???

明日から、毎日おいしい給食を食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】15

かぶりついたね〜。
児童には、パンは手でちぎって小さくしてから食べるように言ってはいるのですが、、、

まあ、今後しっかりわかってもらえるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】14

おいしいかあ〜〜〜い??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】13

さあ、いよいよです。

手を合わせて〜〜〜、、、いただきま〜〜〜すっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】12

上手にストローをさしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】11

そこらじゅうでイモムシチャレンジ。

その後は、牛乳パックのストロー穴をめくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】10

さあ、彼がイモムシにチャレンジしますよ、、、

できたーーーっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】9

画像1 画像1
牛乳のストロー。その両端は、
「シャキーン!」の方と、
「シャキーン!」出ないほうがありますが、
どちらからも袋を破って、イモムシ状態にするのがマナーです。

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】8

いただきます、の前にレクチャーが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】7

先生の助けは借りるものの、十分やれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】6

テキパキ、テキパキ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】5

とても初めてとは思えません、なかなかスムーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】4

先行したクラスは、もうエプロンを脱ぎ始めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】3

教室待機組は、お行儀よく座っていますねえ。
いやいや、立派ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】2

では、ここからは現地レポートといきましょう!
練習どおり給食室にて食缶を受け取り配膳にかかりました。

初めてなのに、びっくり!意外に上手ですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441