最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:90
総数:217334
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】7

ちょっと遅れ気味になって、ぴょこぴょこ歩く姿がかわいらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】6

最後の児童が入って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】5

主役たちは、どんどん入場します。
正面に並び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】4

大観衆の大きな拍手を浴びて、とまどいながらも、とてもうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】3

同じ登校班の子かな、盛んに手を振る姿も見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】2

1年生が、入場して来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】

2年生以上が入って来ました。始まりますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 1年生を歓迎する会 校長あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の1年生を歓迎する会 の校長挨拶を掲載します。
少し(どころか結構、、、)長くてすみません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童のみなさん、校長先生と朝のごあいさつをしましょう。
みなさん、おはようございます!(全児童から おはようございます!)
素晴らしいごあいさつができましたね〜。

1年生のみなさん、あらためて、ご入学おめでとうございます!
(1年生から)ありがとうございます!
(他の児童から)おめでとうございます!(そして拍手が巻き起こる!)
これもまた、素晴らしいお返事ができましたね〜。
自然に拍手が起こったのも良かったよ〜。

さてね、まずは先週木曜日の離任式、
みなさんのおかげでとても素晴らしい離任式になった、という話からします。
1年生は少しだけ待っていてね。

各クラスの担任の先生、司会の森先生、そして校長先生からも、
離任式はなんのためにあって、どういう態度や行動をするのが良いのか、
という話があったと思います。
そうしたところ、みなさんは五常小を離れるために、
最後のお話しする先生の方をしっかり向いて、
その言葉を静かに聞いていました。
そして自分だけではなく、周りの人の気持ちも大事にして、
人を敬う気持ちや感謝の気持ち、お別れを惜しむ気持ちを、
大きな拍手で表していましたね。

五常小を離れた先生方も、みなさんの気持ちにとても喜んでいました。
中には感動して、涙を流す先生もいましたよ。
みなさんのおかげで、とても心があたたかくなる離任式になったのです。
校長先生は、みなさんが離任式にふさわしく、
立派な行動をしていることをとてもうれしく感じました。
全ての先生方を代表して、みなさんに心からお礼を言いたいと思います。

さて、今日は、2年生から6年生、みんなで、1年生を歓迎する会です。
先ほど、司会の先生からお話がありましたように、
ここでも歓迎する会にふさわしい、態度や行動をしてほしいと思います。
今日は、1年生にめいいっぱい歓迎の気持ちを伝えましょう。
校長先生のお話は終わりです。
**********************
この後のセレモニーでは、何度も自然に拍手が起きました。
最後に、九十九折りの花道を1年生が通ります。
(1ねんせ〜になったあ〜らあ〜🎵)
退場曲に合わせて、みんな手が折れるかと思うくらい手拍子をがんばりましたよ。

1年生が退場した後、児童会3役である、
会長、2人の副会長がみんなにひとこと言いたい!と
マイク握って中央に立ちました。(おおっ!今までに無い展開だ!)

みんなで校歌をしっかり歌うことができた、
歓迎の気持ちを伝えることができた、など、
今日の振り返りの熱いコメントが次々に聞かれました。
そしてここでも自然に拍手がわきおこり。。。
今年度の児童会に大きな期待が持てる、素晴らしい歓迎会になりました。

【17日水曜 マーボー豆腐と来ましたか 中華のエース登場】2

サービスショットを連発です。

せっかくなので、マーボーどんぶり。
黒糖ビーンズを開けてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日水曜 マーボー豆腐と来ましたか 中華のエース登場】

1年生初日 ハンバーグとコーンスープ
2日目 肉じゃが
3日目 マーボー豆腐 と和洋中のエース級が揃い踏みの三日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【16日火曜 1年生 けんこうかんさつカードをとどけにきました!】

画像1 画像1
「けんこうかんさつカードをとどけにきました!」
朝の職員室で、何度も聞く係の児童のセリフです。

今朝は、1年児童の練習の模様を先生がビデオに撮って、
クラスでの説明に生かすそうです。

なあんと、職員室に入る2人の児童の後ろには、指導役の児童がいます。
もう、2、3回届けに来てくれている「ベテラン」だそうです。
画像2 画像2

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】2

画像1 画像1
「つぼづけ」を載せた、サービスショット。。。

【16日月曜 1年生の2日めの給食は、ごはん。ではおかずは?】

昨日は、パン。今日は、ごはん。
さあ、。2日目の給食はどうなるのでしょうか、、、
ここで登場したのは、肉じゃがでした!
これも、大人気メニュー。
枚方市おいしい給食課は、1年生に惜しげもなくエース級を投入してきました。

ここで面白い変化球が、「つぼづけ」
これも、意外に「好き〜❤️」という児童が多かったですよ。
さあ、歯応えを楽しみながらいただくとしましょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】18

画像1 画像1
係の児童は、給食室へと向かいます。

一方、待機組は帰りの用意です。
またあした〜。
画像2 画像2

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】17

おいしかったです〜〜。

さあ、今度は初の後片付けですよ。
再度当番さんは、教室前に並びます。

今日からしばらくの間、校門監視ボランティア「スマイル」さんの
メンバーが片付けをサポートしてくださいます。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】16

おいしいかあ〜〜〜い???

明日から、毎日おいしい給食を食べようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】15

かぶりついたね〜。
児童には、パンは手でちぎって小さくしてから食べるように言ってはいるのですが、、、

まあ、今後しっかりわかってもらえるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】14

おいしいかあ〜〜〜い??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】13

さあ、いよいよです。

手を合わせて〜〜〜、、、いただきま〜〜〜すっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【15日月曜 1年生の初めての給食は、、、テッパンだった?】12

上手にストローをさしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441