最新更新日:2024/05/18
本日:count up124
昨日:247
総数:220567
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】3

まずは、留守家庭児童会の児童が引率されて向かいます。

さあ、出発の準備ができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】2

だんだん集まって来て、下校ルートごと並びます。
1年生は、何をやっても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 1年生のがっこうへいってかえるれんしゅう】

下校時刻になり、子どもたちが教室から出たきました。
出てくるクラスの順番は決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】14

こちらも5年生。
先生がモニターに映し出したのは、
整然と並べられた昨日の放課後の教室の机。
しかし、カメラの角度を変えてみると、、、

「へえええええ〜〜〜!」
あとはお子様にお尋ねください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】13

こちらは5年生。
自己紹介カードでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】12

画像1 画像1
地図帳は、教室のここにセットします。
このような学年、学級のきまりを覚えていくのはこの時期です。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】11

4年生の朝のひととき。
いつもは、オビタイムをやっている時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】10

6年生は、さっそくロイロノートを使って共有の練習。

そして、4年生。学級開きはこういうやりとりが多くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年ぶり?久しぶりのiPadの設定に、なかなか苦戦しているようですね。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】8

3年生このクラスでは、先生と児童の間で活発な対話がなされていました。
スタートのこの時期にしっかり積み重ねていくことが重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】7

画像1 画像1
はい、お届けします!
画像2 画像2

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】6

先生のもとにまっしぐら!お届けに参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】5

こちらはプリントを回しちゅう。。。

「はいどうぞ」 「ありがとう!」の練習です。
これが定着すれば、気持ちの良い声が飛び交うクラスになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】4

こちらは2年生。
教科ごとにノートの確認です。

ピンク〜、あお〜、むらさき〜っ! と楽しそう。。。
朝イチから盛り上がっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】3

画像1 画像1
先生が後ろにまわって、児童ロッカーの使い方について教えます。

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】2

1年生。朝のお勤めをがんばっているようです。
1から5までできたら、、、5じゅうハナマル〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【9日火曜 始業2日目の様子は、、、?】1

今日火曜日は朝から風雨が強く大荒れのお天気でしたが、
1年生の朝のあいさつは、さわやかに交わされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】19

画像1 画像1
さあ、今日はもう、そろそろ さようならの時間です。
3時間で終わりだけれど、キンチョーで疲れただろうねえ。。。

 どっと疲れが出ているのは、実は先生たちです。。。
 毎年この時期の疲れはとてつもなく大きなもの。
 以後の1か月を怒涛のように過ごし、GWまで全力疾走することになります。

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】18

6年生。ここでも3時間目にミニレク的なことが行われています。
このあたりは、先生たちの腕の見せどころです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【8日月曜 悲喜交々、、、担任発表とクラス分け】17

2年生。
先生の言葉を一言も聞きもらすまいと。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441