最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:90
総数:217333
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【20日土曜 12時から15時子ども食堂開いていますよ】

画像1 画像1
【4月20日(土)12時から五常小子ども食堂開店!】

今日はカレーで、大盛況でございます。
3、4杯おかわりしているツワモノもいますよ〜
売り切れごめんですので、どうぞお早めに!

追記
今日は大入満員で、混み合うときには少しお待ちいただきましたね。
特に大人がたくさん来てくださったようで、
お手伝いで活躍なさった方もお見かけしました。
こう言うふうに、保護者同士の交流も増えて行ったら良いなと思います。
次回の予定は、5月10日金曜の夕方5時です。
今日もご来店、ありがとうございました!

【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】2

画像1 画像1
みなしっかり登れてはいるのですが、疲れた様子の子も。暑いしねえ。
また、らいしゅう〜!!
画像2 画像2

【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】

いつも送りに行くのとは違うコースを担当しました。
児童に確認すると、コースのどこから帰るかわかっているとのこと。
頼もしいですね。では、今日はお任せしてみましょう。

鬼の五常坂にさしかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】5

画像1 画像1
快晴です!これから運動場が賑わうでしょうね。

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】4

凱旋してまいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】3

では、お片付けに行きましょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】2

これらが、1年生の食缶です。
意外や意外。子どもたちはほぼ完食しておりました。
数年前は、お魚が苦手な子が多く、残食が目立ったのですが、
近頃のご家庭では、お魚を良く食べているのかもしれませんね。
インタビューすると、おいしかった〜と言ってくれました。
ホッケは骨がなく食べやすいのですが、皮が気になるかもな〜と。
これが予想に反してしっかりと食べていました。
これからも、さまざまな食べ物にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】

1年生の給食5日目。ついにお魚が登場しました。
イマドキの子どもの最初の難関になるのかどうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】3

画像1 画像1
さほど日差しが強くなく、おだやかな朝の風景です。

(5、6年生は全国学力テスト等の真っ最中。。。関係の先生たちはせわしなく動き回っています)
画像2 画像2

【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】2

3年生は各々お題にそって、さっそく現地レポートを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】

春になり、日中汗ばむくらいになると、自然の観察対象が豊富になりますね。
(というより、もうファーストサマーですね)

虫メガネ、、、は何が見える???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】4

先生によると、発芽率は6〜7割で、発芽しないポッドもあるわけです。
それは仕方がない。

大事なのは、水を切らさないことだそうです。
さあ4年生は協力して観察を続けられるでしょうか。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】3

ひょうたん班とヘチマ班に分かれて、一人一つのポッドに種をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】2

花と植物全般に詳しい先生から、レクチャーを受けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 4年生のひょうたんとヘチマ】

4年生が中庭、飼育小屋前に集まってきました。
これから観察を始める、ひょうたんとヘチマの種をまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 1年生の身体測定 聴力検査】

画像1 画像1
1年生含め、この時期は毎日のように検査・測定が入ります。

養護教諭と担任が協力し、家庭科室や保健室などで行います。
この日は、看護専門学校から職場体験の形で優秀な学生さんが来られていました。
画像2 画像2

【18日木曜 子どもが好きなおだんごとポテト】

1年生の給食4日目も、子どもが好きそうなメニューをそろえています。

とりだんごスープは、とんこつと鶏がらスープのベースに
おだんごのダシが出たやさしい味のスープ。
お野菜もたっぷりです。

そして、「のり塩ポテト」はなじみのある味でしょうね。
でも塩味は抑えている分、のりの風味がきいています。
切り干し大根は、初めてのお子さんもいるかもしれませんね。
ツナとの炒めもので、、初めてでも美味しく食べられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 今日は全国学力テストの日】

画像1 画像1
全国学テは6年生が対象ですが、同時に5年生は府の同種のテストを受けています。
朝イチから午後までテストが続いて疲れたことでしょう。
慣れない形式のテスト、みんな良くがんばったね。

【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】18

画像1 画像1
そしてここでも自然に拍手がわきおこり。。。

児童会3役のリーダーシップとともに、
一人ひとりが責任を持って臨んだ歓迎会。
だから、みんなに拍手だね!

今年度の児童会に大きな期待が持てる、
あたたかい歓迎会になりました。


【17日水曜 1年生を歓迎する会 盛り上がリました】17

そして、1年生が退場した後、児童会3役である、
会長、2人の副会長がみんなにひとこと言いたい!と
マイク握って中央に立ちました。(おおっ!今までに無い展開だ!)

みんなで校歌をしっかり歌うことができた、
歓迎の気持ちを伝えることができた、など、
今日の振り返りの熱いコメントが次々に聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441