最新更新日:2024/05/02
本日:count up6
昨日:90
総数:217335
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】2

今日から新登場?! さつまいもチップスでございます。
これまでは、「紫いもチップス」でしたね。
調達先が、変わったようです。
「デザート」と書いてあります!
ほんの〜りした甘みが後からきます、おいしいですよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 今日から1年生は新しいB班 わかめごはんとおうどん】

1年生の様子は、遠足から帰った水曜日に取材したいと思っています。
楽しみにお待ちください。

さて、マイ給食ランキングNO.1
わかめごはんときつねうどんの登場です。
なんといっても海の香りがいいんですよ。
これは、気分がぐんぐ〜んと上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【22日月曜 雨が上がって少し晴れ間が見えてきました】

この後、夕方から降水確率が上がって、
明日の朝には下がり、また夕方から上がる予報です。

明日の4年生の校外学習。お天気連勝記録はどうなるか、、、
バス移動でして、昼食以外は雨の影響を受けない行程になっています。
普段通りのご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【大阪府教育庁 こころの再生府民運動 五常小表彰と紹介リーフレット】

大阪府教育庁のホームページに本校の取り組み内容が紹介されましたので、ご報告します。
【大阪府教育庁 こころの再生府民運動 五常小表彰と紹介リーフレット】

こころリーフ2024(五常小の取り組み紹介)
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/38605/00367...

こころの再生 府民運動@スクール表彰について
https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/kokoro/...

こころの再生 府民運動について
https://www.kokoro-saisei.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】6

画像1 画像1
1年生に学校を紹介するということが、
モチベーションを高めているようです。
がんばってな〜。
画像2 画像2

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】5

iPadで書くと、2年生レベルでない難しい漢字を使えますね。
(読めるんかいな。。。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】4

校長室を紹介してくれるグループもあるそうです。
児童が、はにかみながら教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】3

1年生に、校内のいろんな場所を説明します。

でた〜「命の水!!」 こうして受け継がれていくのね。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】2

グループごとに違うことを検討しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【今週の児童シリーズ 2年生の学校探検ストーリー】

2年生が話し合いをしながら何やらiPadに打ち込んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【20日土曜 12時から15時子ども食堂開いていますよ】

画像1 画像1
【4月20日(土)12時から五常小子ども食堂開店!】

今日はカレーで、大盛況でございます。
3、4杯おかわりしているツワモノもいますよ〜
売り切れごめんですので、どうぞお早めに!

追記
今日は大入満員で、混み合うときには少しお待ちいただきましたね。
特に大人がたくさん来てくださったようで、
お手伝いで活躍なさった方もお見かけしました。
こう言うふうに、保護者同士の交流も増えて行ったら良いなと思います。
次回の予定は、5月10日金曜の夕方5時です。
今日もご来店、ありがとうございました!

【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】2

画像1 画像1
みなしっかり登れてはいるのですが、疲れた様子の子も。暑いしねえ。
また、らいしゅう〜!!
画像2 画像2

【19日金曜 1年生の下校 おうちにかえるれんしゅうです】

いつも送りに行くのとは違うコースを担当しました。
児童に確認すると、コースのどこから帰るかわかっているとのこと。
頼もしいですね。では、今日はお任せしてみましょう。

鬼の五常坂にさしかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】5

画像1 画像1
快晴です!これから運動場が賑わうでしょうね。

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】4

凱旋してまいりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】3

では、お片付けに行きましょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】2

これらが、1年生の食缶です。
意外や意外。子どもたちはほぼ完食しておりました。
数年前は、お魚が苦手な子が多く、残食が目立ったのですが、
近頃のご家庭では、お魚を良く食べているのかもしれませんね。
インタビューすると、おいしかった〜と言ってくれました。
ホッケは骨がなく食べやすいのですが、皮が気になるかもな〜と。
これが予想に反してしっかりと食べていました。
これからも、さまざまな食べ物にチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【19日金曜 ついに登場 今日はお魚の日!】

1年生の給食5日目。ついにお魚が登場しました。
イマドキの子どもの最初の難関になるのかどうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】3

画像1 画像1
さほど日差しが強くなく、おだやかな朝の風景です。

(5、6年生は全国学力テスト等の真っ最中。。。関係の先生たちはせわしなく動き回っています)
画像2 画像2

【18日木曜 3年生の理科 自然の観察】2

3年生は各々お題にそって、さっそく現地レポートを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441