最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:125
総数:217320
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】41

とまあ、ここまで40回の更新。
だけど、、、まだ行程の半分です。。。どうしよう😨
写真の撮りすぎですね。ここからはボチボチ行きますね。

あっという間に、村野浄水場に到着。
玄関の前に整列しました。
説明を受ける大ホールに着席しました。
さすが、大阪府が世界に誇る、水道企業団。
歓迎もかなり大掛かり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】40

センター最後のあいさつになりました。
退去の前に、実行委員が代表して改めてお礼を申しました。
子どもたちは、急遽ここでのお弁当になりましたが、
ゴミもなくキレイに使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】39

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】38

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】37

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】36

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】35

みんなニコニコ、美味しそうです😁
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】34

最後に実行委員の児童から、お礼の言葉がありました。

さあ、次はお弁当タイムです。
(あいにくのお天気で隣接の公園の芝が濡れているためこのまま屋内に)

これも実行委員の児童から言葉が。
「午後も充実した校外学習にしましょう!」

大きな拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】33

すぐには答えられないスルドイ質問も出て、素晴らしい質問タイムでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】32

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】31

質問コーナーでは、どんどん手が上がりまして、
本校の子どもたちの無垢で意欲的なところが遺憾なく発揮されました。

後のスケジュールの関係で時間を区切らざるを得ず、
質問できるる児童は最初に立った者だけ、とせざるを得ませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】30

場内へは、メモの持ち込みはしなかったので、
ホールに帰ってきたら熱心にメモをとる児童がいました。感心、感心〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】29

名残惜しそうに退場する子どもたち。
ここでの体験をしっかり記憶に留めたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】28

また一台パッカー車が入場しました。

プラットホームの黄色の扉の後ろには、貯めるピットがあります。
2段階の安全機構があって、黄色の扉が閉まらないと、
ピットが開かない形になっています。転落防止の安全機構ですね。

場内は一方通行でこれも安全に配慮がされています。
また、高速シートシャッターが設置され、
臭いを外に出さないようになっています。
エアーカーテンは、常に空気を出していて、
これも臭気を外に逃さない仕組みです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】27

さて、次はパッカー車の入る「プラットホーム」にきました。

ここでド迫力の作業を見学するわけですが、
ここに搬入するドライバーの方々の優しいこと。
全員が、子どもたちにやさしく笑顔で手を振ってくれます。

子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】26

さて、クレーンはどれくらいの大きさなのでしょうか。
直径4.5メートルだそうです。
3人の児童に協力してもらい、「爪」の大きさを実感しました。

足元に印が打ってあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】25

ですので、1日60回ほどクレーンで炉に入れる以外は、
丹念にかくはん作業をしているというわけです。
昼間は1人で運転し、夜間は自動だそうです。
1回二トン✖️60回。1つの炉あたり、百二十トン/日の処理をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】24

燃焼効率を高めるために、ゴミを均一化する作業なのです。
先に申しました通り、ゴミは水分が多い上に様々なものが含まれております。
850度で燃焼するのが効率的なのですが、生ゴミだと燃えにくく、
逆にプラスチックのようなものだと温度が上がり過ぎて炉を痛めてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】23

ただ、これはご想像のとおりまき散らしているわけではありませんで、
24時間ゴミを混ぜ続けるのには意味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】22

クレーンの「爪」が、ゴミをつかんだ、そして、まき散らした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441