最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:106
総数:66443
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 お礼の手紙 1

4年生が国語の授業を行いました。
読み聞かせに来ていただき、お世話になっているお話キューピットさんに、お礼の手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 お礼の手紙 2

「お願いやお礼の手紙を書こう」で学んだことを生かして、相手や目的を考えて手紙を書きました。しっかり考え、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書

1年生が図書室で本を借りたり、読んだりしました。
図書室には楽しい本がたくさんあります。いろんな本を見て、読んで楽しんでいました。夏休みに読む本を2冊借りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語・図工「おおきな かぶ」

1年生 国語・図工
国語の「おおきな かぶ」の音読発表会の準備を進めています。今日も登場人物のぱくぱく人形を作りました。同じ人物でも一人ひとり違います。発表会が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ローマ字

3年生がローマ字を学習しました。
初めて書く子もいるようで、ノートにていねいに、一文字一文字確認しながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 ランタン作り 1

4年生が図工の授業で、願いを書いたランタンを作りました。
牧野高校の「ひらかたデザインプロジェクト」のプロジェクトリーダーさんから協力依頼があり、毎年7月に枚方市で開催される「ゆめのほし フェスタ2021」に、作ったランタンを提供することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 ランタン作り 2

フェスタ会場では、子ども達が作った、願いの書いたランタンがライトアップされます。8月14日、土曜日の日没頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 「1年間でたくさん本を読もう」 1学期表彰

学校司書さんが教科書に載っている本の中から、毎学期10冊選んでくださいます。その本をたくさん読もうと図書委員会で呼びかけて取組みました。今日、たくさん読んだ子ども達を表彰しました。2学期もたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 漢字作文

5年生が、「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール」に取組みました。
それぞれ思い思いの漢字を選んで作文にしました。どんな作文になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「時こくと時間」

2年生が算数の授業を行いました。
時こくと時間の違いを学びました。1日の生活の様子を見て、時刻や時間を使って表しました。タブレットで時計を動かして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 プログラミング学習

5年生がプログラミング学習に取組みました。
スクラッチの基本動作を行い、ロイロノートにどんな動きをさせるか考えて、プログラミングしました。キャラクターや背景を選び動かして、考えた通りになったか確認しました。楽しんで取組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 プログラミング学習 3

6年生がプログラミング学習に取組みました。
マイクロビットの基本操作を学び、タブレットを使ってジャンケンゲームを作りました。それを本体にダウンロードして動かしました。上手くいかないこともあったようですが、最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同音楽 ボディパーカッション

1年生が合同音楽に取組みました。
ボディパーカッションを行いました。リズムに乗って手拍子などをしました。みんなノリノリで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「じこくとじかん」

2年生が算数の授業を行いました。
何時何分かな?と、タブレットを使って振り返り、生活の中で時計を読んでいるのはどんなときか、みんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「都道府県クイズ」

4年生が社会の授業を行いました。
タブレットのロイロノートを使って作った「都道府県クイズ」を披露しました。とても上手に作られていて、グループ対抗でクイズに挑戦し、みんなで楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工 作品鑑賞会

6年生が図工に取組みました。
今まで作った作品の鑑賞会を行いました。掲示されている「学校の木」の作品はどんどん成長しているように思えるほど素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「おおきな かぶ」 2

1年生が国語の授業を行いました。
「おおきな かぶ」で、音読発表会をします。その練習をしました。
みんなに聞こえる大きな声で、役になりきって動きもつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「おおきな かぶ」 3

先生が練習の様子をタブレットを使って動画撮影しました。その動画をみんなで見て、良いところを確認しました。だんだん上手になってきました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「星の動き」

4年生が理科の「星の動き」について学習しました。
星や星座について学びました。夏の大三角(こと座、はくちょう座、わし座)を知りました。みんながたくさん星座を知っているのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電気のはたらき」 クロスオーバービークル

4年生が理科の「電気のはたらき」で活用した、クロスオーバービークルを体育館で走らせました。電池を直列や並列にしたり、いろんな工夫をして走らせました。とても楽しんで取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131