最新更新日:2024/05/17
本日:count up56
昨日:106
総数:66446
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

1年生 七夕飾り 完成

1年生が昨日作った七夕の飾りを笹に取り付けました。とても上手に出来ているので、願い事の短冊と一緒にきれいな七夕飾りが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉄棒 1

1年生が体育の授業を行いました。
鉄棒に挑戦しました。今まで学んだ技を一つ一つ丁寧に行い、新しい足抜きにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 鉄棒 2

みんな休み時間などで練習し、出来なかった技が出来るようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活「ミニトマト」

2年生が生活科の授業を行いました。
今育てているミニトマトの成長を観察し、まとめました。ミニトマトの実がだんだんと大きく、赤く育っています。その様子を上手に絵にしたり、文章で書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 自主学習

3年生が算数の授業を行いました
まとめテストに向けて、自分で考えて学習しました。プレテストのプリントや計算ドリル、タブレットを使ってタブレットドリルをしました。集中して取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語「オリジナル時間割」

5年生が外国語の授業を行いました。
グループでオリジナルの時間割を作って、紹介します。今日は曜日を分担し、自分で考えました。一人一つ「スペシャル科目」を加えることができます。どんな時間割ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 漢字まとめテスト

6年生が漢字のまとめテストに取組みました。
たくさんの問題に一生懸命答えていました。今までがんばってきた成果を出したと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会「47都道府県」

4年生が社会の授業を行いました。
「47都道府県の場所を確かめよう」と地図などを使って一つ一つ確認しました。しっかり覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「七夕飾り作り」

1年生が図工に取組みました。
七夕飾りを作りました。いくつかの飾りを一つ一つ丁寧に作りました。みんな上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「どちらが ながい」

1年生が算数の授業を行いました。
「どちらが ながい」で、長さの比べ方を考えました。真っすぐなものの比べ方、そして、四角いものの比べ方も、四角い紙を使って考えました。比べ方をいっぱい考え発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「手のデッサン」

6年生が図工に取組みました。
「手のデッサン」で、デッサンの練習をしました。
鉛筆で濃さを使って陰影をつけたり、光が当たっている位置を決めて描いていきました。タブレットの画像も参考にしました。最後に出来上がった作品をタブレットのカメラで撮影しロイロノートに保存し、先生に提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動 1

毎日の清掃活動を大切にしています。みんなで協力して自分たちの使う場所をきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃活動 2

集中してきれいにしています。
ボールもきれいに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「数の大きさの比べ方を考えよう」

2年生が算数の授業を行いました。
「100より大きい数をしらべよう」で、数の大きさの比べ方を考えました。「〜より大きい、〜より小さい、〜と同じ」を記号を使って式に表しました。文章問題も考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「ほけんだより」を読み比べよう

3年生が国語の授業を行いました。
「朝ごはんをしっかり食べよう。」の文を基に、保健だよりで一番伝えたいことを考えました。学んだことを生かす力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「広告を読みくらべよう」

4年生が国語の授業を行いました。
「広告を読みくらべよう」で、二つの広告を読み比べ、違うところを見つけ、違うところを他の人と交流しました。交流して考えたことをペアで言い合いました。活発に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 ローマ字

4年生が国語でローマ字を学びました。
覚えたローマ字を使って、キーボード入力の練習を行いました。とても早くローマ字で入力できるようになってきています。すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 読書活動

図書室で図書ボランティアの方の読み聞かせを聞き、本を読みました。自分で選んだ本を、静かに集中して読書しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教職員 救急救命講習会

救急救命講習をする資格を持っている教員が講師となり、教職員で救急救命講習会を行いました。
一つ一つ手順をていねいに確認し、胸骨圧迫と人工呼吸、119番通報とAEDの操作を行いました。その後、動画で実際の事故での対応を見て、通して救急救命を行いました。事故が起こった時のことを考え、先生方はとても熱心に、そして真剣に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あじさい」3

1年生が図工に取組みました。
あさがおが完成に近づいてきました。どんどん美しくなっています。個性豊かなあさがおが出来上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

こころの教室だより

としょかんだより

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131