最新更新日:2024/09/12
本日:count up82
昨日:129
総数:75812
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

9/9 保健の掲示

保健委員会の子どもたちが「けんこうクイズ(めいろ)」を作りました。

保健室前に掲示しています。

児童のみなさん、見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生 社会

本日1時間目、5の1は社会科の学習です。

今は、「自動車工場」の学習中です。

自動車はどのような工程で出来上がっていくのだろう?

プリントにまとめていきます。

みんな、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生 音楽

1年生、本日1時間目は音楽の学習です。

鍵盤ハーモニカで『チャイム』を上手に吹いていました。

その後、『ドキメキダイアリー』という歌をノリノリで歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 教職員 人権研修

先週の金曜日、放課後には人権に関わる教員研修を実施しました。

日々、「人権意識」を高めながら教育活動を行ってまいります。
画像1 画像1

9/9 4年生 デートDV予防「みんな活き活きプログラム」

先週金曜日、NPO法人シーンの方々をお招きし、

4年生対象にデートDV予防「みんな活き活きプログラム」を実施しました。

義務・権利について、子どもの権利条約、男らしさ・女らしさとは・・・

人権に関わる事柄について学びました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 6年生 修学旅行やることリスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室の後ろには、「修学旅行やることリスト」が貼ってあります。

係活動とバスの座席は決まったんですね。

あと3週間で修学旅行、楽しみですね!

9/6 4年生 ことわざ・故事成語2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組の様子です。

9/6 4年生 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生、国語は1組と2組の先生が入れ替わって、教えてくれます。

写真は2組の様子です。

今日は、ことわざ・故事成語をインターネットや本で調べています。

みんな頑張って!!

9/6 3年生 理科

本日3時間目、3年生は理科の学習です。

今日は花が咲いた後の様子を調べます。

みんなで「?」を出し合った後、テレビをみて、

答えを考えます。

みんなメモしながら見ていて、えらいなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 2年生 算数

2年生、本日3時間目は算数です。

今日は、2ケタの筆算の学習です。

先生のお話をしっかり聞いて、みんな頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 1年生 かずのせん

本日3時間目、1年生は算数「かずのせん」(数直線)の学習です。

順番に数が言えるかな?

ひとつ飛ばしに言えるかな?

反対向きに言えるかな?

みんな一生懸命、学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 文書掲載のお知らせ

次の文書を掲載しました。

ご確認ください。


こころの教室だより(9月)

9/5の給食

(献立)
ご飯
牛乳
味噌汁
ホッケ
ひじきピーマン

(子ども五七五)
味噌汁は 毎日おいしい 最高だ
画像1 画像1

9/5 始業前の朝休み

山田小の子どもたちは朝から元気いっぱい!

運動場で遊んでます。

心も体も元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 5年生 理科

5年生は理科で「花のつくり」を学習中です。

おしべ、めしべ、花粉・・・

頭に入ったかな?

授業の後半は確認プリントです。

みんな頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 3年生 音楽

3年生は木琴に挑戦です。

まずは階名唱で何度か歌って、

覚えたら、木琴をたたきます。

みんな楽しそう。上手にできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4の給食

画像1 画像1
(献立)
わかめご飯
牛乳
そぼろ煮
春雨とキャベツのさっぱり和え
黒糖ビーンズ

春雨は暑い時期には食べやすく、食が進みます。

9/3 今日の給食

画像1 画像1
(献立)
きゅうきゅうカレー(非常食)
きりぼしだいこんとささみのあまず合え
パイナップルのかんずめ
ミニコッペパン
牛乳

今日は、「防災教育の日」として、きゅうきゅうカレーが出ました。
児童は封の開け方を確認し、しっかり食べていました。

9/3 「6年生 算数 拡大図と縮図」

タブレットと教科書を使って、理解を深めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9/3 「4年生 算数 わり算の筆算を考えよう」

児童それぞれが、答えの求め方を自ら考え、工夫しながら解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 校外学習4年
9/14 いきいき広場 PTA企画委員会
9/16 敬老の日
9/17 諸費振替2
9/18 全学年13:05下校 市教研

学校からのお知らせ

委員会からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

不登校支援

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131