最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:57
総数:80870
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

2月21日 1年生 タブレットを使って

1年生がタブレットを使って、「わたしは誰でしょう?」をしていました。自分の好きなものや嫌いなものなどを入力し、自分の似顔絵も描いて、自分の紹介カードを作って先生に提出していました。
テレビ画面に映し出されたカードを見て、「この紹介カードは誰かな?」とみんなで当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 3年生 版画の作品

3年生の版画の作品が出来上がってきていました。海をイメージして、魚や、鯨やペンギンがいる作品を作ったり、夜をイメージして星の型抜きにしている作品もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 5年生 曲作り

5年生が前回に続いて、タブレットで曲を作っていました。メトロノームを使ってリズムも取りながら、お箏の音色の曲を作っていました。友達が作っている曲を聴いて、参考にすることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1年生 大縄跳び

1年生がクラスみんなで大縄跳びをしていました。1人ずつ順番に飛んでいましたが、以前見た時よりも上手に飛べている子どもが増えていました。練習するうちにだんだんとコツをつかむことができてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生 音楽作り

5年生がタブレットの「ガレージバンド」を使って、曲作りをしていました。タブレットの画面にピアノの鍵盤を出して音を決めたり、太鼓の写真を出して、太鼓の音を選び、曲の中に取り込んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日  児童朝会

今日は朝学習の時間に、児童会の子ども達が作成した「ゲーム朝会」の動画を各教室で視聴しました。
児童会の子ども達はグループに分かれて学校に関する問題を考え、寸劇を行いました。1年生と2年生の教室を回りましたが、子ども達はクイズに答えながら楽しそうに歓声をあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ・スクールについて

明倫小学校においても学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとして地域とともにある学校づくりを推進しています。本年度は書面開催も含めて3回学校運営協議会を開催しました。

新型コロナウイルス感染症が拡大する前は、地域の方々に学校へ来ていただき、昔遊びを子ども達にご指導いただいたり、本の読み聞かせや、「百済の紙芝居」をしていただいていましたが、コロナ禍で、学校へ来ていただくことが難しくなりました。

そのような中でも、PTAの皆さまや、地域の方々に、子ども達の登下校の見守り活動を毎日行っていただいています。また、昨年度は校区コミュニティ協議会や福祉委員会より、運動会で使えるテントをご寄付いただいたり、本年度は子ども達が使う置き傘や、昔遊びの道具を購入していただきました。本当にありがたく、感謝申し上げます。

今後もPTA、校区コミュニティ協議会の皆さまにご協力をいただき、連携を図りながらコミュニティ・スクールを推進していきたいと思います。

画像1 画像1

2月17日 4年生 図工の時間

4年生が版画の作品を作っていました。彫刻刀を上手に使えるようになってきていて、かなり彫り進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生 図工の時間

5年生も版画の授業が始まっていました。それぞれが選んだ花の写真を写しとり、板に写していました。
彫刻刀で彫り始めた子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 6年生へ

1年生が6年生に向けて、「ありがとう」の気持ちを込めて作品を作っていました。ハートの形に切ったり、丁寧に色を塗ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 2年生 音楽の時間

2年生が音楽の時間、歌を歌ったり、音は出せないですが、鍵盤ハーモニカで指遣いの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 教室内での避難訓練

今日は11時に防災無線でJアラートの放送が入ったあと、学校の放送により、地震が起こった時、教室で机の下に潜って頭や体を守るための訓練を行いました。
子ども達は放送の指示により、机の下に潜ってしっかり頭を守る姿が見られました。
自分の身の安全を守るためにはどんなふうに行動すれば良いのか、普段から意識を持ち、咄嗟に行動できるようになってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 クラス遊び

6年生がクラス遊びでドッチビーをしていました。試合が始まる前はブランコに乗っている姿も。
みんなが集まると白熱した試合が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 あと21日

6年生の教室に行くと、掲示物が貼ってありました。
卒業まであと何日。 今日はあと21日でした。だんだんと実感してきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 3年生 国語の時間

3年生が国語の時間、「外国のことを紹介しよう」を学習していました。グループに分かれて調べたい国を決めて、タブレットでその国のことを調べたり、ストリートビューでその場所の風景を見たりして、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 3年生 版画の作成

昨日、3年生が図工の時間 版画を行っていました。手を汚しながらも、色々な色を使って作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 3連休の過ごし方

5年生は2月11日から2月13日の3連休に、家族でどのような過ごし方をするか、実施計画を作り、過ごしたようです。お菓子作りをしたり、家族と団欒したり、それぞれが楽しく過ごしたようで、素敵な写真をタブレットで写していたので、実施報告とともにグループごとに見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 合奏の練習

5年生が卒業式の退場曲の練習をしていました。前回聞かせてもらった時よりも、音に迫力が出てきているように感じました。アコーデオンも上手に使いこなしています。
休み時間も、音楽室から曲が流れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 「見守りサービス OTTADE !」

令和4年度より明倫小学校で「見守りサービスOTTADE !」が導入されることになりました。
詳しい手続き方法等が枚方市教育委員会より届きましたら、ご家庭にお知らせしますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 2年生 朝学習の時間

2年生の教室をのぞくと、やはりタブレットを使っていましたが、半数の子ども達は、タイピングに挑戦、半数の子ども達はタブレットで本を読んでいました。
タイピングに挑戦している子ども達は、クリアするたびに良い笑顔でした。
本を読んでいる子どもに「難しそうな本を読んでるね。すごいね。」と声をかけると、「このシリーズ、全部読んだよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135