最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:143
総数:80818
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月27日(金) 6年音楽

卒業式に向け歌の練習です。来週、ゲストティーチャーを招いての練習があります。残り一か月半、本格的な練習がこれから始まります。

ふと後ろの壁を見ると枚方市出身の五嶋みどりさんの言葉がありました。紹介します。


 「音楽」ってどういうもの?

 あなたは、音楽をきいたとき、何かを感じ、何かを想像しますか?
 わたしは、あるメロディーから、夢の中で花のつぼみがゆっくりと開くのを感じるときがあります。
 みんなが、同じメロディーから、同じことを感じるとはかぎりません。
 それぞれの生き方がちがうのですから、当然のことです。
 ときには、きずついた心をいやしてくれるでしょうし、気力をふるいたたせてくれることもあります。
 美しいメロディーが、ほほえみを。きそうこともあれば、悲しい思い出になみだすることさえあります。
 音楽に耳をかたむけてみてください。
 心できくようにしてみてください。
 今までになかった感動に出会ってほしいと思います。そして、音楽がいつまでもあなたの心のよりどころになりますように願っています。

 五嶋みどり(枚方市出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 第3回 枚方市タイピング選手権の開催について

第3回の「枚方市タイピング選手権」が開催されます。保護者も含め、参加できます。

開催期間は、令和5年1月30日(月)から3月26日(日)までです。
是非参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(木)  「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」について

メタバースには他の小学校の子どもたちなども参加していました。その中で、伏見市長も子どもたちの作品を鑑賞中で、なんと交流する時間を設けていただきました。

クイズなども交えながら気軽に声をかけていただきました。枚方市のめざす教育や防災のことなど、子どもたちからの質問に丁寧に答えていただくとともに、子どもたちへ、「いっぱい勉強し、いっぱい遊ぼう!」と暖かいメッセージをいただきました。

貴重な体験をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」

「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜inひらかた万博」のイベントの一つである「ミライのガッコウ博覧会inメタバース」に5年生が作品を出展しています。

今日は、教室、少人数教室、オープンスペースからメタバース内に入場。各自がメタバース内を散策し、作品の鑑賞を行いました。「自分(友達)の作品を探そう」「ロザンの動画を探そう」などミッションは4つ。

初めて経験した子どもたちが多かったようでしたが、流石子どもたち、慣れるのは早かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) クラブ活動

卒業アルバムの写真を撮りました。6年生にとっては、小学校でのクラブの回数も残り少なくなりました。

ブログは後ろ姿等の写真ですが、卒業アルバムを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 1年生活科

「ふゆの あそびをくふうしよう」単元で、たこあげに取り組んでいました。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれました。

6年生の教え方が上手だったので、「たこあげ名人」が何人も誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 一面銀世界!

朝、運動場は銀世界でした。光の反射でキラキラと輝くのが素敵でした。

坂など凍結しているところは、通行禁止や先生たちが立ち、気を付けながら、20分休み、遊びました。楽しそうですね。

残念ながら、昼休みにはもう雪はほとんどなかったですが、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水) 通学路の凍結等への対応について

早朝より、ミルメールにて路面の凍結している箇所があるため、登校時の注意喚起のお願いをさせていただきましたが、子どもたちは無事登校できました。見守り、声掛け等、ありがとうございました。

先生方も朝から、校門前の凍結箇所にシートを引くなど、子どもたちの安全への対応をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 火災避難訓練

今日は、もし授業中に、火事が発生したら、という想定で、安全に、避難できるよう、避難訓練を実施しました。

今日は訓練でしたが、火災はいつどこで起こるかわかりません。
火は人間にとっても大切なものですが、その火が燃え広がると人間の命にかかわってきます。
火災が起こったときには、あわてず、放送をしっかり聴いて安全に避難できるよう真剣に取り組むことが大切であると話をしました。そして「おはしも」のルールを必ず思いだしてほしいと…。

先週、学校図書館には、1.17の特集コーナーがありました。震災のこととあわせて、考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「GIGAフェス2022」〜ミライのガッコウ〜について

枚方市教育委員会から、「GIGAフェス2022」〜ミライのガッコウ〜についてのお知らせです。

日時:令和5年1月28日(土) 9時00分〜17時00分
場所:輝きプラザきらら7階たまゆらホール・5階セミナー室ほか
メタバース会場(仮想空間内)も構築!

詳細や申し込みは、特設ページをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火) 特集コーナー

昨日の新聞コーナーの続きです。

今、季節にあわせて、「節分」「うさぎ」特集も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月) 防災教育

明日の火災避難訓練に向けて、事前指導を各学年行っていました。
低学年では、紙芝居を使って学んでいました。

天ぷら油による火災では水をかけてはだめ!

クイズなども交えながら、具体的な場面での話を聞き、学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 今週の新聞コーナー

今週の新聞コーナーは、「徳川家康」です。

今年の大河ドラマの主人公ですね。「松潤!」と…。主演の松本潤さんの話を学校司書さんにしてくれた子どもたちもいたようです。今回のテーマについて、興味を持っている子どもが多かったです。

徳川家康は、勉強好きの読書家で、特に歴史書を愛読していました。歴史上の事件や人物について読みながら自分だったらどう行動するかを考えていたかもしれませんね。

新聞だけでなく、色々な本があるので、図書館にみに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 4年理科

先週、「金ぞくのあたたまり方」の実験を、火を使う実験でもあったので、安全面を気を付けながら行っていました。

金属の板のはしの部分を熱して、温度で色が変わる示温シールの色の変化を観察していました。実験の結果を理科ノートにしっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 2年体育

運動場では持久走、体育館ではボールゲームに取り組んでいました。

持久走では、振り返りカードを使い、自分の目標をもって取り組んでいました。
ボールゲームでは、3人組でコーンを倒していました。的当てゲームですね。ボールの投げ方・とり方を色々なゲームで楽しみながら学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(金) 掲示物

各クラスでは、書き初めや3学期の目標が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(金) 掲示版

ひまわり学級の掲示板に絵馬が掲示されています。

「漢字のテストをがんばります。」
「プールを上手に泳げるようになります。」 などなど

目標に向かって頑張ります。
画像1 画像1

給食週間

来週から給食週間(1月23日(月)〜30日(月))が始まります。給食室の前に掲示されていますね。

今回の給食週間では、食べるときの「音」に注目!!

「シャクシャク」「もっちもっち」「じゅわ〜ん」「ちろ〜ん」「ツルツル」「ぷにゅぷにゅ」

給食オノマトぺです。新献立や給食コンテスト入賞作品の料理も登場する予定です。メニューを楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(木) オンライン中学校見学会

6時間目、明倫小学校、山田小学校、中宮小学校の6年生がオンラインでつながり、合同で中学校見学会を行いました。

「小学校と中学校の違いは?」
「特に気を付けないといけない校則は?」
「休み時間、クラブの集まりはありますか?」
「宿題は多いですか?」 などなど

各学校から質問を行い、中宮中学校の生徒会代表の皆さんが丁寧に答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 休憩時間の様子

オープンスペースでは、なわとびをする子どもたちが増えてきました。

先生方が、なわとびカードの進級の確認をしてくれています。子どもたちにとって、励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135