最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:143
総数:80826
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月12日(木) 体育館もLEDに!

体育館の蛍光灯もLEDに換わりました。とても明るいです。
災害時、停電になっても、発電機を使い、両サイドの蛍光灯がつくようになりました。

年末年始、使用できなかった体育館も利用できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 給食開始!

今日から給食も開始しました。メニューは「お正月料理」でした。

新年を祝うお正月には、人々の願いがたくさんこめられた食べ物が出てきます。ご家庭でも食べられたのではないでしょうか。

今日、雑煮、黒豆、ぶりが給食ででました。

お雑煮には、神様にお供えしたおもちを入れて、新年の力をいただく という意味があります。黒豆には、まめに(元気に)働けるようにという意味があり、ぶりは出世魚とよばれ、縁起が良い魚です。

放送委員会からの紹介があり、その放送を聞きながら、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 二測定

今日は高学年の二測定でした。

二測定の前に、保健の先生から「睡眠」について話がありました。

「昨日、何時に寝ましたか?」

冬休み、生活リズムが崩れているかもしれません。睡眠不足は脳を疲れさせます。小学生に必要な睡眠時間は9〜10時間。睡眠の質も大事です。

寝る前にスマホ・ゲーム・テレビを見ることも睡眠不足の原因になります。スマホやタブレット・テレビなどの画面からは、「ブルーライト」という光が出ていて、「ブルーライト」を見ると、眠りにくくなってしまいます。

1.9〜10時間、寝る
2.寝る前にスマホ・ゲーム・テレビを見ない

ご家庭でも子どもたちの様子を見ていただけますよう、よろしくお願いいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水) 朝学習

学校生活が始まりました。朝学習に取り組んでいる様子です。

低学年は、漢字学習に取り組んでいました。語彙を増やすことは、様々な学習につながります。3年生になると辞書で調べながら取り組んでいる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(火) 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。
リモートでの始業式でしたが、元気に挨拶をしてくれている様子を見て、こうやって新しい年、みんながそろって始業式を迎えられることを心から嬉しく思いました。

昨年一年を振り返り、入学式、始業式で話をした「思いやり」について、改めて話をしました。

胸の中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為だから
(行為の意味  宮澤章二) 

みんなが「思いやり」を行動に移せば、温かい、笑顔あふれた明倫小学校になると思います。

今年度残り3か月、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校になるよう、教職員一同、日々の教育活動に取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日(水) 明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。

今日は仕事始めです。新たな年が始まりました。

留守家庭児童会の子どもたちも今日から学校に来ています。
新年のあいさつを大きな声でしてくれました。

3学期は、10日(火)から始まります。始業式、元気なみんなに会えるのを楽しみにしていますね。

今年も明倫小学校にとって良い年になりますように!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

12月23日(金) 2学期終業式

終業式はリモートで行いました。
「2学期で一番上手なお話の聞き方をお願いします。」と最初に話をしました。

タブレットで教室の様子も見ることができましたが、テレビ画面を見ながら、うなずいている姿などを見ることができ、しっかり話を聞いてくれている様子がわかり、嬉しく思いました。

生活指導の先生から、
1.早く帰ろう
2.お金の使い道を考えよう
3.友だちを笑顔にしよう
の3つのことについて、話がありました。

私からは、
1.2学期の振り返り
2.冬休みの宿題
3.お手伝い
の3つのことについて話をし、最後に、「冬休み元気に過ごし、始業式、みんな揃って元気に会いましょう。」と話をしました。


保護者の皆様へ
2学期も学校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。お子様とともに良いお年をお迎えください。
画像1 画像1

12月23日(金) 2学期終業式

続きです。
校長先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金) 冬休みも元気に過ごせますように

「冬休みも元気に過ごせますように」を玄関前に掲示しています。


1.はやね はやおき しよう 生活リズムをくずさないようにしよう

2.30分に1回はきゅうけいしようね(タブレット・スマホ・ゲーム・テレビ)

3.あさ・ひる・ばん 3食 食べようね


3つを守り、交通事故や、けがや病気にはくれぐれも気を付けて楽しく過ごしてくださいね。
画像1 画像1

12月22日(木) 大掃除

どの学年もきれいに掃除をしてくれていました。

日頃、なかなか掃除ができないところなど、隅々まできれいに掃除ができました。

気持ちよく、2学期を終えることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) お楽しみ会

今日は全ての学年でお楽しみ会が開催されていました。

クイズやペープサート、劇やダンス、卓球などなど、教室だけでなく、オープンスペース、ふれあい広場なども使って、楽しんでいました。

子ども達はとっても嬉しそうに、表情がイキイキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) お楽しみ会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木) お楽しみ会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 地区児童会

地区児童会では、登下校時の注意・反省を行いました。

あいさつ、班の並び方・歩き方、集合・出発・到着時の確認など、班ごとにチェック項目にそって、確認をしました。また、危険個所等も確認を行いました。

保護者、地域の皆様、引き続き、子どもたちへのご指導・見守り等へのご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) 6年「平和のまち枚方」出前授業

枚方市役所の方をお招きして、「平和のまち枚方」について、お話を聞きました。

「修学旅行で平和学習が終わりということではありません。平和については、一人一人が考え続けていくことが大切です。」と担任の先生がら話があり、出前講座がスタートしました。

「戦争とは、」の話から、体験者の話(動画)からわかったことや感じたことを話し合うなど、グループワークもまじえながら話が進行しました。

「戦争が起こる原因は何?」
「戦争をなくすために私たちができること」

これまでの学習も踏まえ、今の自分ができることを真剣に考える子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水) リモート朝会

今日は、放送委員会からの発表と児童会役員からの話がありました。

放送委員会は、委員会の仕事についての紹介を動画で撮影し、みんなに紹介してくれました。委員会の仕事のやりがいについても話をしてくれました。

児童会役員からは、挨拶運動についての話がありました。
月・水・金曜日に挨拶運動をしてくれています。みんなが気持ちよく一日がスタートすることにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 安全監視ボランティアさんとの打ち合わせ

今日は、安全監視ボランティアさんと二学期最後の打ち合わせを行いました。子どもたちの登校の様子や学校の様子、学校の取組等について、交流を行っています。

「運動会の前日が雨で準備等、大変ではなかったですか。」
「トイレもきれいになり、今、LEDに変わり学校が明るくなりましたね。」
「大きな事故等もなく、後3日ありますが、無事に二学期を終えることができてよかったです。」
「今、縄跳びで遊んでいる子どもが多くなりましたね。」

子どもたちの様子だけでなく、先生方へのねぎらいの言葉も含め、お話をいただきました。

様々な地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。
画像1 画像1

安全に年末年始を過ごそう!

大阪府警察から大阪府教育庁、枚方市教育委員会を通じて注意喚起がありましたので、お知らせします。
画像1 画像1

12月20日(火) 新聞コーナー

今週の新聞の特集は、「箱根駅伝」でした。正月の風物詩ですね。毎年、テレビ観戦しています。

新聞には、選手のすごさや大会の経緯、勝負のドラマチックさなど、箱根駅伝の注目ポイントが紹介されています。関連する本として、神奈川県のことや、運動ができるようになる本もおいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火) 理科クイズ

「こい食塩水は、0°より高い温度でこおる。」 ウソ? ホント?

理科室前の掲示板の続きです。

「もののとけ方のひみつ」の単元のクイズ等も掲示されています。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135