最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:143
総数:80818
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月19日(月) 6年理科

「てこのはたらき」の単元を学習しています。てこを利用した道具は、どんなしくみになっているか調べていました。

具体的に、せんぬき、ペンチ、ピンセットの視点・力点・作用点を見つけ調べました。

視点・力点・作用点の並び方や位置を工夫することで、例えば、ピンセットは、働く力を小さくしたりしていることなどがわかりました。

理科室前には、てこのひみつのクイズなど掲示しています。また、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 5年国語

「大造じいさんとがん」で学んだことを活かし、「友達といっしょに、本をしょうかいしよう」の単元を学習しています。

この間、グループで1・2年生に本を紹介する「朗読ムービー」をiMovie・Keynoteなどで作成していました(下の写真です)。今日は、クラスでその作成した「朗読ムービー」の発表会を行っていました。

教科書をみてみると、単元の「■覚えているかな」では、4年生で学習した「言葉の力」である「本の魅力や良さを伝える」が掲載されていました。先週ブログ紹介した4年生の学習の内容です。

5年生で学んだことだけでなく、4年生までに学んだことも活かして、新たな学習の取組に繋げていることの大切さを改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(月) 蛍光灯がLEDに

この土日も蛍光灯の入替をしていただき、教室、オープンスペースの蛍光灯もLEDに変わりました。明るいです。

今、体育館も配線工事等も行い、LEDに変更していただいています。年始まで体育館の利用ができなくなりますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 4年白杖アイマスク体験

社会福祉協議会の方々をお招きして、白杖アイマスク体験を行いました。

白杖について、目の前に危ないものがないか確認、つえから伝わる情報にも音があることなど、教えていただきました。また、点字ブロックのことなども教えていただきました。

そして、体験です。模範の動作を見て学びました。先導役からの声掛けをしながら、実際の体験をしました。

ドアのレールなど、普段はなんてことない数センチの段差が、目の不自由な方には大きな障害になることがわかるなど、いろいろなことを考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 自転車には正しく乗ろう

すっかり日が暮れるのも早くなりました。17時前にはあたりは暗くなっており、自転車の運転など、気をつけないといけないですね。

玄関前に「自転車には正しく乗ろう」の掲示をしています。

年末の慌ただしい時期を迎え、より一層の安全運転と交通事故の未然防止が必要です。

標識のクイズや間違い探しクイズもあるので、一度、見てみてください。
画像1 画像1

12月15日(木) 6年音楽

卒業式に向け、少しずつ歌の練習を始めています。今日は、外部講師をお招きして、練習を行いました。3学期も練習に来ていただくことになっています。

歌う時の表情一つで、声の響きが違います。先生のお話を聞き、子どもたちの意識が変わったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 4年国語

「本をみんなにすすめよう」の単元を学習しています。おすすめの本をロイロノートにまとめていました。

言葉の力は、「本の魅力や良さを伝える」です。本の魅力や良さを伝えるためには、どのような表し方の工夫したらよいか、考えながら、まとめていました。

教科書に「四年生の本だな」などのページがあり、単元とつながりがある本の紹介などが掲載されいます。
明倫小学校の図書館では、各学年の学習と関連する本が、一番見えやすい位置に配置しており、子どもの目にとまるよう工夫がされています。

6台のブックトラックで、6学年とも整備されているので、一度、見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 6年国語

「世界に目を向けて意見文を書こう」の単元を学習しています。今日は、これまでロイロノートにまとめた構成メモを参考に、意見文の下書きをしていました。

どの資料をもとに、どう考えたか、事実と意見を明確にして書くことがポイントです。友達と交流したり、先生に意見を求めながら、取り組んでいました。
画像1 画像1

12月15日(木) 立腰

いい姿勢をしていまか?

姿勢がよいと
・やる気が起きます。
・集中力がつきます。
・行動が素早くなります。
・内臓の働きがよくなります。
・筋肉がつきます。
・体のバランス感覚がよくなります  などなど

いいことがいっぱいです。

授業の始めと終わりに「しせい」と声掛けをしています。足裏ぺったですね。

「ピンとした姿勢」で集中力アップは間違いなしです。ご家庭でもお声掛けのほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング・VRの体験について

枚方市教育委員会より案内がありましたので、お知らせします。
画像1 画像1

3年生 校外学習8

画像1 画像1
これから帰校します。14時25分ごろの到着予定です。

3年生 校外学習7

真剣に話を聞いて今の自分の暮らしと比べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習6

資料館ではクラスごとに分かれて見学です。昔、使われていた道具やその道具の作り方などを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 校外学習5

これから旧田中家鋳物民族資料館の見学会です。竪穴式住居や様々なものを見たり、感じたりします。どんなことがわかるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
王仁公園に到着しました。これからお楽しみのお昼ご飯です。朝早くからの準備、ありがとうございます。

3年生 校外学習3

明治なるほどファクトリーでの見学を終え、これから王仁公園に向かいます。工場での楽しさは、子どもたちが家に帰ってからいっぱいお話ししてくれると思います。お楽しみに!
画像1 画像1

3年生 校外学習2

画像1 画像1
明治なるほどファクトリーに到着しました。ここから先は撮影等は禁止なので、次は見学後の発信となります。ご了承ください。

3年生 校外学習 1

画像1 画像1
これから3年生は校外学習に向かいます。
いっぱい学んできます。

12月13日(火) 2年ストーリーテリング

中央図書館の方々をお招きして、ストーリーテリングを行いました。

クリスマスに関する話など、興味津々!物語の世界に引き込まれていました。

最後は、サンタクロースの折り紙をみんなで折りました。

お話の中では、市立図書館の利用の仕方の説明やクイズなどもありました。2学期の終業式に「冬休みに読んだ本を記録しましょう。」と「読書ノート」について、また、話をしようと思っています。

ゆっくりできるときにご家庭でも市立図書館に行ってみるなど、本に親しむ時間を持っていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 2年ストーリーテリング

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135