最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:143
総数:80814
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月31日(月) 5年図画工作

家にある廃材などを利用して、ピタゴラスイッチ装置を作っていました。
作り始め様子を見ていて、1時間後、もう一度、オープンスペースに見に行くと、シーソーの原理を使ったり、洗濯バサミを使ったコースがあったり、試行錯誤しながら、製作していました。

感じたことや創造したことを話し合いながら、オープンスペースで楽しそうに製作している姿があり、感性や想像力を働かせながら取り組む図画工作ならではの活動だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) ハロウィン特集(4)

画像1 画像1
今日は「ハロウィン」ですね。
各クラスの実情に応じて飾り物などをしていました。休憩時間も製作している姿もあり、楽しそうでした。

学校図書館には、机の上に3年生の図工での作品が展示されています。
5年生の教室に行くと「今日だけの転校生が来たんだよ。」と楽しそうに人形を見ながら話をしてくれました。

10月28日(金) PUSH いのちの授業

5・6年生が体育館で「PUSH いのちの授業」を受けました。

「安全の確認 反応の確認 応援を呼ぶ」

胸骨圧迫も実際にやらせてもらいました。1分間に100回から120回、5cmの深さで絶え間なく圧迫しなければなりません。当然、一人だけでは対応できません。その時、大きな声で呼びかけなければなりません。それは勇気がいることですね。

授業の最後に、今日学習した「3つのPUSH」を確認しました。

胸をPUSH
AEDのボタンをPUSH
あなた自身をPUSH

毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっていると聞きました。
少しの勇気で救える命があります。「あなた自身をPUSH」ですね。

今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市テーマソング「この街が好き」1000人で大合唱イベントについて

枚方市より案内が届きましたので、お知らせします。

来年1月7日に、子どもたちを中心に「この街が好き」を合唱するイベントを開催になります。興味がある人は、11月17日までに枚方市のホームページの専用ホームにてご応募ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(木) 6年ビブリオバトル

6年生がビブリオバトルに取り組んでいました。今日が決勝戦!!
5年生までにも取り組んだことがあり、本の紹介から質問とスムーズに進行が進んでいました。

本の紹介はもちろんですが、質問も本の内容からどうしてその題名になったのか、挿絵のことについての質問など、発表者が質問を答えることにより、本を読んでみたいと思わせてくれる質問でした。流石です!

本は、平和や戦争についての紹介とし、社会や総合的な学習、修学旅行の取組と関連したものでした。

図書館にも平和学習の特集コーナーがあります。また、本を手に取ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木) ハロウィン特集(3)

画像1 画像1
4年生の掲示板です。ハロウィンだけでなく、秋の季節も感じる作品ですね。素敵です!

図書館のハロウィン特集もどんどんリニューアルしていきます。次は、図工とのコラボレーションも!

子どもたちの興味・関心を促す素敵な空間になっています。
画像2 画像2

10月26日(水) クラブ活動(1)

後期のクラブ活動が始まりました。
新しいクラブ活動にワクワクしている様子が見られました。

4年生から6年生の子どもたち、異年齢の子どもたち同士で協力して取り組みます。
「校長先生、楽しかったよ。」と終わってから声掛けをしてくれる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) クラブ活動(2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) クラブ活動(3)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(水) 読書ノートの達成者の紹介

掲示板に読書ノートの達成者の紹介をしています。
画像1 画像1

10月26日(水) リモート朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のリモート朝会では、読書ノートの達成者の紹介、図書委員会から読書月間の取組(読書ビンゴ、図書館に置きたい本のアンケート)の紹介、6年生から広島に持っていく折り鶴について話がありました。
※図書委員会、6年生の取組は、後日、紹介します。

1学期から取り組んでいる読書ノートですが、前期の期間に1〜4年生で100冊達成した児童、5,6年生で50冊達成した児童を紹介しました。

朝会では、代表の6年生に表彰状を渡しました。その後、各教室で表彰状を手渡しで渡しました。教室が大きな拍手でいっぱいになっていました。

後期もありますので、多くの子どもたちに達成してもらいたいと思います。

10月20日(木) 10月26日(水) 3年国語

「話したいな、わたしのすきな時間」の単元を学習しています。
3年生が、その発表会に招待をしてくれました。
「話の中心が伝わるように話す」ことを言葉の力として、話す内容の組み立てのメモを作り、原稿を書いていました。そして、スピーチの練習。20日と今日が本番でした。

「算数」「音楽」「図工」「図書」「みんな遊び」「給食」「話をすること」などなど、好きな時間をみんなで共有することができ、とても素敵な時間となりました。

最後に、私からも、
「明倫小学校のみんなの頑張っている姿を見ることができることが、好きな時間です。」
と理由とあわせて、発表をさせてもらいました。今日は、ちょっとしたサプライズもあり、みんなで共有できたのも素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 1年生活科

生活科などで、「生きもの」について、学習をしています。

休憩時間、バッタなどを捕まえたり、子どもたちとよく虫取りをしていて、「学校にカマキリいないかなあ。子どものころ、カマキリの本をよく読んでいたんだよ。学校で見つけたら教えてね。」そんな話をしていました。

先週、1年生が、「校長先生、カマキリ見つけたよ。今、かごに入れて教室にいるよ。早く見に来て!」と教えてくれました。
カマキリは、今週になって少し弱っているようだったので、逃がしてあげたようです。

先週のブログで、学習と関連した「読み聞かせ」について、紹介しましたが、生きものについて、興味・関心を持っているようです。今日は、トカゲの餌を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火) 2年生活科

2年生が「町たんけん」を行いました。

11月には、八百屋さんや魚屋さんなどにインタビューに行きます。
今日は、その場所の確認や、お店以外に10個以上の発見しようというめあてのもと、様々な場所があることに気づくことができました。「17つ発見したよ。」と話をしてくれる子もいました。

「次の町たんけん、インタビューが楽しみ!」

と、11月が待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク」 について

枚方市より、案内が届きましたので、お知らせします。

11月20日(日)に山田池公園にて幼児・小学生の家族等グループを対象としたウォーキングイベント「ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク」が開催されます。

参加者の募集を11月8日(火)まで行っております。
画像1 画像1

10月24日(月) 枚方市菊花展、枚方宿街道菊花祭に出展

今年も地域の方が丹精込めて育ててくださっている菊を、枚方市菊花展、枚方宿街道菊花祭に出展いたします。

10月26日(水)〜11月14日(月)の期間、枚方市菊花展は、ニッペパーク岡東中央、ふれあい通り、市役所周辺等に展示されます。枚方宿街道菊花祭は、枚方宿地区に展示されます。

ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) ハロウィン特集(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校図書館でハロウィン特集をしている紹介とあわせ、3年生の自主学習でハロウィンについて調べていたのを掲示板で紹介しています。

是非、読みに来てくださいね。

10月24日(月) ハロウィン特集(1)

「ひまわり」学級のみんなで製作している掲示板が「ハロウィン」バージョンに変わっています。

おばけ、カボチャ、黒猫などの飾りがどんどん増えていっています。
画像1 画像1

10月24日(月) 管理棟トイレの改修工事

6月末からのトイレ改修の工事が終わろうとしています。昨日、つくし保育園の運動会で学校に来たのですが、休日返上で、作業をしてくださっていました。もうしばらくお待ちください。

昨年の教室棟に続き、管理棟の改修工事が終わるとすべてのトイレがきれいなトイレになります。

今後、きれいになったトイレを、きれいなまま使用できるように、一人ひとりが気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 校内研修会

DDサポート枚方の近藤善枝先生に来ていただき、「多様性を育む柔らかな支援」をテーマに教職員の校内研修を行いました。

小さな衝突は子どもが人間関係を学ぶチャンスであることなど、お互いが支え合うクラスをつくるために、聞かせていただいた内容を今後の指導に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135