最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:143
総数:80836
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

2月14日(水) 4年理科

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(水) 5年家庭科

ほっとするのはどんな時?

「いっしょに ほっとタイム」の単元で、白玉だんごとほうじ茶を作りました。

簡単な食べ物を作ったり、用意し、みんなで食べると、楽しく和やかな時間を過ごすことができます。

今日学習したことを家でも生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 特集コーナー

画像1 画像1
今週の特集は、「水族館」です。

新聞では、「ラッコ」が特集されていました。少しびっくりしたのですが、日本では、鳥羽水族館の2頭とマリンワールド海の中道(福岡県)の1頭の3頭だけだそうです。昔、ラッコブームがあって、テレビ等でも取り上げられていることが多かったのですが…。

水族館特集で掲示されている本の中には、ご家庭からの寄贈でいただいた本もあります。

ありがとうございました。

子どもたちの興味・関心のきっかけになればうれしいです。
画像2 画像2

2月13日(火)  学校図書館と給食のコラボ

今月の本に登場する料理は「ぶり大根」です。給食は16日(金)です。ぶり大根は、ぶりと大根を一緒に煮た富山県の郷土料理です。

今日はだいこんの兄弟たちが料理になる日です。おいしく料理してもらう前に、お風呂に入ってきれいにします。体を洗ってゆぶねで歌っていると、「われもいれて〜」と大きなぶりがやってきました。さぁ、どうなるのでしょう?

「だいこんさん おふろに はいる」の本が紹介されていました。

その他にも、大根にはいろいろな種類があって、「守口大根」もその一つとして紹介されていました。
画像1 画像1

2月13日(火) 授業参観に向けて練習

画像1 画像1
1・2年生は、今年一年間、できるようになったことや思い出などを発表します。

今週は、最終の確認です。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月13日(火) 3年国語

画像1 画像1
ふと学校図書館を通ると、3年生の子どもが本で何かを調べていました。

「外国のことをしょうかいしよう」の単元に取り組んでいます。タブレットを活用して、調べている子どもたちだけでなく、学校図書館に行って調べていたようです。

この日は、自分の担当する内容を調べて、メモをしていましたが、この後、班で話の組み立てを考えて、ポスターをつくり、聞き手に伝わるように発表会をする予定だと聞きました。

言葉の力は、「話の組み立てや話し方を工夫する」です。この1年、いやこれまでの学習を活かして、工夫して発表を頑張ってくださいね。
画像2 画像2

2月13日(火) 登下校の様子

画像1 画像1
朝、挨拶の声が聞こえてきます。
児童集会で紹介した挨拶運動を、先週から、児童会の子どもたちが取り組んでいます。

下校では、先週、警察の方が様子を見守ってくださっていました。ありがとうございます。
画像2 画像2

2月9日(金) 避難訓練

画像1 画像1
今日は11時に防災無線でJアラートの放送が入ったあと、学校の放送により、地震が起こったことを想定して、教室で机の下に潜って頭や体を守るための訓練を行いました。また、体育館・運動場で体育をしている学年もあり、建物や木のそばから離れ、姿勢を低くして揺れがおさまるのを待つ訓練を行いました。

先月、火災の避難訓練を行った時に、「普段の訓練から、どれだけ真剣に取り組むことができているか」の気持ちの部分について話をしています。今日も「心の中で問いかけてみてください」と話をしました。

訓練から真剣に取り組んでいることが、本当に自然災害がったとき、命が助かることにつながります。地震や災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。地震が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、普段から考え、とっさに行動できるようになってもらいたいと思います。
画像2 画像2

自殺予防対策事業 普及啓発講演会 開催について

枚方市役所よりお知らせです。
子どものSOSシンガーソングライターとしてご活躍されています悠々ホルンさんをお招きし、『「たすけて」が言えなくて〜子どものSOSを大人に伝えたい〜』をテーマにご講演いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(金) 3年理科

画像1 画像1
ものの形を変えた時、重さはかわるのでしょうか?

「ものと重さ」の学習に取り組んでいます。台ばかりを使って、形を変えた時の重さ比べをしていました。算数で学習したはかり使って重さをはかり、確かめていました。
画像2 画像2

2月9日(金) 環境整備

画像1 画像1
玄関にプランター等が並んでいます。これは校務員さんが2学期から育ててくれているお花です。卒業式・入学式に飾ります。みんなをお祝いするために準備をしてくれています。

卒業式までは、後、40日ほどです。どんどん成長してほしいとお話していました。
画像2 画像2

2月8日(木) 入学説明会

本日、入学説明会を開催しました。入学に先立ち、明倫小学校の教育内容について、またそれに伴って、入学に当たり用意いただくものなど、お伝えさせて頂きました。

教職員一同、お子さまの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月8日(木) 掲示板

ひまわり学級の掲示板です。

これから少し暖かくなると聞いていますが、まだまだ寒い日が続いています。掲示板を見ると暖かくなってきますね。
画像1 画像1

2月8日(木) クラブ活動

昨日のクラブ活動では、それぞれの活動だけでなく、3年生へのクラブ紹介の動画を作っていました。

3年生の皆さん、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 児童集会

今日の児童朝会では、児童会、美化委員会、体育委員会から連絡がありました。

児童会からは、挨拶運動について、美化委員会からは、掃除の仕方について「めいりん美化ニュース」として、6年生中心に、トイレ掃除、教室掃除などで大事にするポイントを教えてくれました。

明倫小学校をみんなできれいな学校にしてほしいと思います。そうなると、みんなが気持ちよく学校生活を過ごすことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 児童集会

体育委員会からは、ラダーマットの活用の仕方について、実技を交えながら、紹介がありました。

休憩時間に、楽しんで遊んでいる子どもたちの様子を見たりします。

ちょっとした時間に遊びとして、また、授業での準備運動として、楽しみながら活用できればと思います。結果として、体力向上にも繋がればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 2年生活

画像1 画像1
来週の参観の練習が始まりました。一年間の成長をみんなで発表します。

もっとこうしたほうが伝わるのではと、みんなで意見を出し合いながら、練習をしていました。

失敗もあるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。参観を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月7日(水) 5年算数

画像1 画像1
正六角形にできる6つの三角形は、合同な三角形です。そうなると辺の長さと角の大きさは?

コンパスは、3年生でも活用していましたが、5年生でも多角形を書くときに使います。円を使って正六角形が書ける理由について考えていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135