最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:143
総数:80835
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月13日(水) 6年生を送る会

昨年度の「6年生を送る会」は、1・2年生と6年生、3・4年生と6年生に分け、実施しましたが、今年は、1年生から4年生と6年生がそろって「6年生を送る会」を実施することができました。本当にうれしかったです。

1年生から4年生の子どもたちの心を込めた歌やよびかけのプレゼントに、6年生は卒業するという実感が湧いてきたように感じました。涙ぐんでいる子どもたちもいました。今日のメッセージをしっかりうけとめ、来週の卒業式にのぞんでくださいね。後、3日で卒業式です。

本当にとても素敵な雰囲気の中でのお別れ会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 6年生を送る会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 6年生を送る会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「第3回ロハスパーク枚方withよどがわアクティビティくらわんか」について

枚方市役所よりお知らせです。

令和6年3月23日(土)から24日(日)に淀川河川公園(枚方地区)にて「第3回ロハスパーク枚方withよどがわアクティビティくらわんか」が開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) みんなの力で「幸せな海」をすてきな生き物でいっぱいにしよう!!

画像1 画像1
☆人にしてもらって うれしかったこと
☆人に言われてあたたかい気持ちになったこと
すてきだな、マネしたいなと思うこと

を生き物カードに書いてみんながハッピーな気持ちに!!

校長先生、3枚書きました。少しずつ、増えてきました。いっぱいになって、卒業式、入学式、みんなハッピーな気持ちで迎えることができたらうれしいですね。
画像2 画像2

3月12日(火) 卒業に向けて

掲示物が卒業式バージョンになりました。卒業式まで、残り一週間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 卒業に向けて

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 卒業に向けて

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 卒業に向けて

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火) 卒業に向けて

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火) 安全監視ボランティアさんとの打ち合わせ

今日は、安全監視ボランティアさんと今年度最後の打ち合わせを行いました。今年1年、子どもたちを見守っていただきました。本当に、ありがとうございます。

様々な地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。引き続き、お支援・ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3月11日(月) 「6年生を送る会」「卒業式」の練習

水曜日の「6年生を送る会」に向けて、1年生から4年生が初めて体育館での練習を行いました。明日の練習が最終になるので、体育館では、2回の練習で本番を迎えます。

「6年生を送る会」は、お世話になった6年生のみなさんに心からありがとうございます。立派な中学生になってくださいというお礼と感謝をつたえる会です。1年生から4年生の在校生のみなさんは、そんな感謝の気持ちが伝わる会にしてほしいと思います。

卒業式に向けて、5・6年生は、学年での練習です。残り1週間!
木曜日の予行練習で、全体の確認になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【令和6年度】 放課後オープンスクエアについて

枚方市では「留守家庭児童会室」と、放課後にすべての児童が自主的で自由に遊べる場として学校の一部を開放する「放課後オープンスクエア」を一体的に運営することで、全ての児童が放課後を安全・安心に過ごせる居場所の提供と、保護者等のニーズに応じて両事業を選択できる環境の整備をめざしています。

令和6年度の案内について、ブログでも紹介します。詳しくは、以下のホームページをご覧ください。

【令和6年度】放課後オープンスクエアについて HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048831.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月) 地域とともにある学校

毎月、土曜日の夕方に校区コミュニティ協議会が開催されています。
校区コミュニティ協議会では、学校から、「学校だより」の配付、学校の近況のお知らせ等させていただいています。

9日(土)は、今年度最後の校区コミュニティ協議会ということもあり、日々の登下校の見守り活動、パトロール、地域行事、土曜日のこどもいきいき広場の取組など、ご支援ご協力をいただいていることへのお礼、先日行われた学校運営協議会のこともお話させていただきました。

様々な地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

3月8日(金) 手話で話をしてみよう

画像1 画像1
2年生が手話に取り組んでいました。
「おはようの手話はこんな意味があるよ。」との説明に、子どもたちは熱心に聞いていました。

手話で話をするときは、

相手をよく見て 笑顔で 伝えたいという気持ちで

これって、誰と話をしているときでも大切なことですね。下校の時、たくさんの子どもたちが自己紹介を手話でしてくれました。
画像2 画像2

3月8日(金) 明倫小学校 学校運営協議会

学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校運営協議会を開催しました。

協議会では、今年度の学校の取組(自己評価)を説明させていただき、取組についてご意見(学校関係者評価)をいただきました。来年度に向けて、引き続き取り組むこと、発展させて取り組むこと、課題事項など、ご意見をいただきました。

今求められている授業について、自由進度学習など実際の授業動画を見ていただきながら、意見交換をしました。方向性はよいが、先生たちの子どもへの支援方法、中学校との共有が重要になってくることなど、様々なご意見をいただきました。

今後、取組を進めていかなければならないご示唆をいただいたと思います。来年度の取組につなげていきます。
画像1 画像1

3月7日(木) 6年生を送る会の練習

2年生がオープンスペースで学年練習をしていました。感謝の気持ちを込めて作ったメッセージと歌を練習していました。

3年生も学年練習でした。少し話し合いをして付け加える内容を相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は、「アフガニスタン」です。

新聞記事では、「使わなくなったランドセルがアフガニスタンへ」が載っていました。

たくさん荷物を入れても、へこられなかったランドセル。また使ってくれる人がいたらうれしいです。

将来の夢を持つことを教えてくれたランドセル。次に使ってくれる子も夢を持てるように。

ランドセルを贈った人たちの声です。

教育機会が増えるきっかけになってくれることを願います。
画像2 画像2

3月7日(木) 6年外国語

画像1 画像1
What do you want to do in junior school?
子どもたちが専科の先生、JTEの先生に伝えていました。

I want to enjoy 自分のことを

どんなことをしたいと思っているのか、また、聞いてみてください。
画像2 画像2

3月6日(水) 5年国語

今、図書の本の一斉返却を行っています。残念ながら、春休みはかりることができません。

今日、5年生が「ひらかた電子図書館」の説明を改めて受けていました。読み放題の本もたくさんあります。本がかりれない春休みに読むのもいいかもしれません。是非、活用してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135