最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:143
総数:80835
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

幼保こ小連携

今年度から、幼保こ小連携の取り組みがスタートしました。

そのまず第1弾、宮之阪サクラ保育所と禁野保育所の園児が学校見学に来ました。今日も暑い日だったので、予定を変更して涼しい学校図書館で本を読んだり、1年生の教室を見学したりしました。

「園児は小学校へのあこがれをすごく持っている」と保育所の先生方から聞きました。ワクワクしている様子、すごく楽しそうな様子から、その気持ちが伝わってきました。

学校図書館が涼しくて、たくさん本があって、自由に読める環境が居心地よかったようで、

「あっという間に時間がきた!」「もっと本が読みたい。」「本がいっぱいあってびっくりした。」「おうちの本と一緒の本があった。」

と言っている園児もいました。

「椅子に座って一年生になったみたいやった。うれしかった。」
「一人ずつの机でドキドキした。」

一年生の教室に入っての感想を聞きました。良い学校見学になったと思います。


2学期は、夏休みの作品展の見学などを予定しています。持続可能な取り組みを進めていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな日は熱中症に注意!

日本の最高気温が枚方市!

そんな報道が昨日ありました。

気温が高い 湿度が高い 風が弱い 急に暑くなった
こんな日は熱中症に注意です。

暑いときは無理しない。
日傘・帽子
こまめに水分・塩分を補給  など

※1日に必要な水分の量は2.5Lとありました。

これから猛暑が続くようです。熱中症の予防に心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度伝統文化親子教室参加者募集について

枚方市役所より周知の依頼がありましたので、お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みにおける子どもの交通事故抑止対策について

こどもが関係する交通事故は8月にかけて増加する傾向があるとありました。

改めてになりますが、大阪府警察より保護者の皆様へのお知らせします。
画像1 画像1

「子どもの森 中之島」視察

図書部の先生方と「子どもの森 中之島」に視察に行ってきました。

素敵な空間でしたよ。ぜひ、この夏休み足を運んで本の世界に浸ってほしいと思いました。


子どもたちに多様な本を手に取ってもらいたい、無限の想像力や好奇心を育んでほしい、自発的に本の中の言葉や感情、アイデアに触れ、世界には自分と違う人や暮らしがあることを知ってほしい、「こどもの森 中之島」は、そんな想いでつくられた文化施設です。

明倫小学校の図書館にも、子どもたちの居場所の一つとして、「こどもの森 中之島」のコンセプトを活かしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

情報リテラシー講演会

子どものスマホ利用率は年々増加傾向にあります。
夏休み前に、消費者被害等の未然防止に努めるため、情報リテラシーの講演を子どもたちは視聴していました。

インターネット接続サービスを利用することでワンクリック請求などの架空請求をはじめ、いじめや犯罪に巻き込まれるなど、様々な危険性が懸念されています。

ご家庭でも夏休み期間中に一度話をする時間を取っていただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市に住むみんなにおまわりさんから手紙が届いたよ

枚方警察署地域課より、枚方市教育委員会を通して、周知の依頼がありました。

低学年用と高学年用に分かれています。先日、クラスルームにも配信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月) 小中一貫教科部会

合同の研修会後、教科の交流を行いました。オンラインでの交流です。

これから教科部会を通して、それぞれの学校の取り組みが共有できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(月) 小中一貫教育合同研修会

京都教育大学の小谷教授をお招きして「インクルーシブ教育の本質を考える 〜将来をよりよく幸せに生きるために〜」を演題に小中の先生方合同の研修会を実施しました。(校区小中学校とオンライインをつないでの実施です)

小児科医としての経験を踏まえ、お話をしていただきました。二学期からの教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

海水浴3つの約束

枚方市教育委員会より、周知の通知がありましたので、お知らせいたします。

夏休みが始まり水難事故の報道を毎日のように聞きます。ご家庭でも繰り返しの指導をお願いします。

夏休み、海水浴に行ったときには、約束を守って楽しく時間にしてください。
画像1 画像1

めいりん夏祭り!

「輝」のオープニングの太鼓演奏でめいりん夏祭りがスタートです。
太鼓の演奏は盛り上がります。

「かっこいい!」

演奏後は、大きな拍手でした。


今年の祭りは、縮小しての実施でしたが、たくさんの人たちが参加しました。

「景品がいっぱいなのがうれしい!」
「綿菓子大きいのを作るよ。」

笑顔いっぱいの夏祭りでした。

無事夏祭りが終わり、片付けをしていただいています。
地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めいりん夏祭り!

本日、4年ぶりにめいりん夏まつり実行委員会主催の「めいりん夏祭り」が開催されます。

朝から、地域、PTAの皆様方が準備をしてくださっています。本当にありがとうございます。

今、オープニングの太鼓演奏の練習の力強い太鼓の音が聞こえています。

午後3時40分スタート!

今日は暑いので、水分補給をしながら熱中症には気を付けて参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金) ICTスキルアップ ミニ研修会

ICT支援員さんを講師に、昨日、ICTスキルアップ ミニ研修会を行いました。

iPadトラブル対応、Canva活用、Kahoot!活用と盛りだくさん!

2学期からの授業などにも活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

夏休みは、タイピングスキルを高めるビックチャンス!

夏休みタイピングにも取り組んでみてくださいね。
その結果をタイピング選手権に応募してみましょう。
画像1 画像1

7月20日(木) 1学期終業式

終業式では、始業式で話をした学校の目標の「笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校」について、1学期を振り返り、みんなで頑張ったことを確認しました。

また、「笑顔がない学校は?」と逆の視点からも話をし、具体的に「いじめ」について、明倫小学校の先生方は絶対に許さないという話をしました。

生活指導の先生からは、夏休み注意してほしいことの3つ話がありました。

明日から夏休みです。夏休みだからこそできるいろいろな経験をしてほしいと思います。

2学期の始業式で、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。


保護者・地域の皆様へ
保護者・地域・関係機関の皆様の温かいご支援やご協力により、無事1学期を終えることができました。あらためて厚くお礼を申し上げます。引き続き夏休み中もご家庭・地域で児童を見守っていただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水) 大掃除

日頃掃除できないところまで、きれいに掃除をしてくれていました。磨いたところの色が違いますね。

きれいな廊下、きれいな教室だと気持ちよく、1学期を終えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) お楽しみ会

今日はどのクラスもお楽しみ会を実施していました。
一学期がんばったご褒美ですね。みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)  5・6年すくすくウォッチ結果をもとに振り返り

4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。

子どもたちは、その結果を見て、自分の学びを振り返っていました。

自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りです。

夏休みに向けて、得意なことはもっと得意に、苦手なことは克服できるよう考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 5・6年理科

6年生が学期末お楽しみ実験をしていました。(5年生は先週実施)

「せんたくのりに、食塩をまぜたらどうなる?」

これまでの経験のもと?予想を立てていました。

固まる! 色が変わる! スライムみたい おいしくなる! 煙が発生する 消える! など

さて結果は! ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火) 5・6年理科

5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135