最新更新日:2024/05/09
本日:count up44
昨日:227
総数:79809
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月9日(木)  4年算数

画像1 画像1
割り算の仕方を考えようをめあてに取り組んでいました。筆算の仕方です。割り算の筆算は、大きいくらいから計算しますね。

また、計算をたくさんすることになるので、先生から、見やすいノートの書き方を教えてもらっていました。見やすいノートになっていましたよ。

算数の教科書には、「マイノートをつくろう」というページがあります。ノートの工夫では、

・間違えたところは、消しゴムを使わないで、=で消すようにしています。
・気を付けることや、学習中に気付いたことを、吹き出しに書いています。

もっと見やすいノートにできる参考になりますね。
画像2 画像2

5月9日(木) 学級園

画像1 画像1
昨日、校務員さんとインターシップの学生さんが、学級園の草抜きをしてくれました。これから、各学年が色々な植物を植えるための準備を進めています。

今日は、少し肌寒いですが、気温もこれから上がってくる予想です。気温が上がるにつれて、雑草も生い茂ってきます。5月12日(日)・18日(土)・19日(日)に枚方市の方で草刈りをしていただく予定です。近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けします。

ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

5月9日(木) めいりんファーム

実は、校務員さんが、明倫ファームも耕してくれてくれています。

十年以上ぶり? 上手くいかないかもしれませんが、ファームの一部を再生します。
画像1 画像1

令和6年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの作品募集について

画像1 画像1
枚方市役所よりお知らせです。

このコンクールは、公益財団法人明るい選挙推進協会と都道府県選挙管理委員会が主催しているもので、児童の皆さんに、明るい選挙を呼びかける印象的なポスターの作品を募集しています。

令和6年度明るい選挙啓発ポスターコンクールの作品募集について

ポスター作成のポイントなどをお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校到着

あっという間の校外学習でした。

今日は疲れていると思いますので、ゆっくり身体を休めて明日、学校で会いましょう!

お時間がある時に、校外学習の話をたくさん聴いてあげてください。
画像1 画像1

お弁当タイム

お昼になり、お腹ペコペコです。
水族館を出て、広場に移動したところで、
楽しみにしていたお弁当の時間です。

みんな美味しそうに食べていました!

食べた後は、遊具のある広場で自由時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イルカのあそびタイム

後半はイルカスタジアムで、イルカのあそびタイムです。

イルカについてのお話やイルカのジャンプを見せてくれました。

高いジャンプを近くで見ることができ、迫力がありました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい発見がいっぱい!

京都水族館には約250種類の魚がいます。

どんな魚がいるのかな?
オオサンショウウオはどこ?

子どもたちは興味津々です。


画像1 画像1
画像2 画像2

グループ活動

イルカスタジアムに集合して、先生の話を聴いてから、グループ活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

京都水族館到着

バスで1時間程で、京都水族館に到着しました。少し風が強く、肌寒いです。

トイレ休憩を済ませ、クラス写真を撮りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)1・2年生 校外学習

今日は、1・2年生合同の校外学習です。

天気は曇りで涼しく、校外学習日和です。

元気いっぱいな1・2年生!
ワクワク、ドキドキしながら、バスに乗って京都水族館へ向かいます。

行ってきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 2年道徳

画像1 画像1
「ひかり小学校の じまんはね」の学習に取り組んでいました。話では、校長先生に聞くと

「一番の自慢は、元気で 優しい 子どもたちだな。そして、校庭にある大きなくすのき。くすのきは、みんな大事にしてきたんだ。くすのきも、学校の自慢だと思っているよ。」

明倫小学校の自慢は、

「一番の自慢は、しっかりと話を聞くことができる 優しい 子どもたちです。そして、枚方の学校で唯一のオープンスペース、また、開放的な学校図書館は、みんなにとって居心地の良い空間で、ゆったりとした気持ちで読書したりすることができます。」

実は、参観していたとき聞かれました。たくさんありますが、この2つにしておきます。みんなは、どんなところを見つけましたか?

学校は、子どもたちにとって小さな社会であり、家庭に次いで、多くの時間を過ごす大切な場です。子どもたちが学校の良さに気付き、学校生活を支えてくれる人たちとの関わりを通して、毎日の生活を一層楽しくしようと思えたらうれしいです。
画像2 画像2

5月7日(火) 6年算数

80-x=y  この式になる場面を文で書きましょう!

数量やその関係を式に表しています。先生からヒントが…。

自分で考える。友達と相談して考える。これまでは場面を式に表してきましたが、式から場面を考えることもできます。

中学校では、連立方程式など、文字を使った式について詳しく学習します。少しずつ慣れておきましょう。
画像1 画像1

5月7日(火) 1年国語

タブレットの画面に丸を付け「ち」のつく言葉を探していました。

ちょうちょ ちゅうりっぷ ちきゅうぎ …

1年生もタブレットを活用しています。その後、発表もしていました。

「やったー!」発表の後、先生からちゅうりっぷの絵をプレゼントされて喜んでいました。
画像1 画像1

5月7日(火) 2年国語

漢字に取り組んでいました。言葉集めをしていました。

丁寧な字で書けていましたよ。
画像1 画像1

5月7日(火) 掲示板

画像1 画像1
GWが終わりました。楽しいGWでしたか?
大きなけがや事故なく、無事みんながそろったことが嬉しいです。

保健室前の掲示板に、5月病のチェック!が掲示されています。

5月病って何?
・GWの休み癖が抜けない。
・全部完璧にしたいという性格
・新学期のスタートで頑張りすぎて疲れてしまった。 など

保健の先生の5月病対策も掲示されています。
・友達とお話しする。
・たくさん寝る。
・運動する。

生活のリズムを戻すことが大事ですね。掲示されているので、のぞいてみてください。
画像2 画像2

5月2日(木) 5年図工

「2色を使ってグラデーションを作ろう」をめあてに取り組んでいました。

教科書を見ていると「絵の具の色々な表し方」のQRコードがあり、「にじみ」「スパッタリング」の表し方も動画で見ることができました。これからの図工の作品で活用してくださいね。

また、「あわせて学ぼう」では、他教科との関連も記載していました。少し意識してみると色々な発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 1年図工

画像1 画像1
先日の連休中、車で道路を走っていると川に「こいのぼり」がいっぱいに飾られていました。明日からの連休でも、出かけると色々な場所で「こいのぼり」を見ることができるかもしれません。

学校でもふと見ると教室にも「こいのぼり」が飾られていました。うろこは1年生が描いたものです。クレパスできれいに描かれていました。
画像2 画像2

5月2日(木) 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を2色混ぜると… 3色混ぜると… どんな色になるでしょう?

いろまぜ大じっけん!

2年生が取り組んでいました。

ふとプリンターを考えるとシアン、マゼンタ、イエローの3つの色をまぜると、基本的にすべての色をつくることができます。赤、青、黄は、色の三原色ではありませんが、同じように色々な色をつくることができますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 校外学習(4年)
5/28 スクールカウンセラー
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135