最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:121
総数:102798
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月20日(金) 1年算数

「なんじ なんじはん」の学習です。これまでの経験によってすでに時計を読んだ経験のある子どもたちは多いと思います。

子どもたちの気づきでは、「針の長さが違う」などの意見が出ていました。短い針、長い針の役割や動きを意識させ、普段の学校生活の中でも時計の読み方になれる機会を持てればと思います。

2月ごろに5分、1分刻みの時計の読み方を学習します。
画像1 画像1

9月20日(金) 4年理科

理科の時間のお楽しみです。

この間、「とじこめた空気や水」の学習に取り組んできました。閉じ込めた空気を押すと体積が小さくなることや、空気の体積が小さくなるほど、空気に押し返される手ごたえが大きくなること、閉じ込めた水を押しても、体積は変わらないことなど、学習してきました。

今日も日中とても暑かったです。学習の最後、空気てっぽうに水を入れて、みんなでお楽しみの時間を取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) みるく教室

みるく教室は、栄養豊富な食品「牛乳・乳製品」を通じて、自然の恵み、仕事、朝食の大切さ、健康な体づくりについて楽しく学ぶプログラムです。

骨を強くするためにはどうすればよいか?
1日に取ってほしいカルシウムの量は?

4年生が、成長期に伸びる骨や筋肉が何からできているかを学びながら、自分の食生活をみつめ、どんな食事をすればよいかを考えていました。

最後はお楽しみもあり、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 5年外国語

Hello,everyone.
I have a quiz.
She(He) can 〜
She(He) can’t〜
Who is she(he)?

That’t right!

友達や先生をよく知るためにできることをヒントにしたクイズを発表しようをめあてに取り組んでいまいた。
画像1 画像1

9月20日(金) 5年家庭科

なぜ整理・整頓をするのだろう?

整理・整頓や掃除をすると、不用品や使えなくなったものが出てきます。そんなものを生かして使う工夫を考えていました。

Reduce(リデュース)=無駄を減らす
Reuse(リユース)=もう一度生かす
Recycle(リサイクル)=資源として使えるようにする
Refuse(リフューズ) =受け取らない
Repair(リペア)= 修理して使う

ゴミを減らす3Rと5Rでロイロノートにまとめていました。4年生の時に学習しました。Reduce(リデュース)がまず配慮すべきことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(木) 3年図工

授業参観の時にも掲示していましたが、紹介ができず…
墨液を使っての作品作りです。
画像1 画像1

9月20日(金) 3年図工

週末から少し気温も下がり、秋を感じる季節に少しなりそうです。各学年の図工の作品で、秋を感じさせる作品を見ます。

3年生の教室を参観すると、葉っぱ一枚ずつ丁寧に描き、一枚ずつ色塗りをしていました。

葉っぱの色は何色?

拾ってきた落ち葉を見ながら、色づくりをしていました。落ち葉で敷き詰められた素敵な作品が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校図書館の棚リニューアル!

昨年に引き続き、今年も本棚がリニューアルしました。今年度中にもう一つリニューアルする予定です。2段から3段にすることで、本の置くスペースが増えるとともに、空きスペースも増えるので、新たな活用も考えられます。市役所の方々に作っていただきました。ありがとうございます。

また、図書館専用のホワイトボードも新しく設置されました。スクールフォローアップ事業推進校としての助成金で設置しました。

図書館でも授業? これから涼しくなってきたら行われるかもしれません。図書館で授業は、先週、6年生がプレゼンをしていましたね。授業以外では、掲示板としても活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 朝の会の様子

6年生の教室は、8時30分になると、みんな用意が終わり、静かに朝の会が始まります。当たり前のことを当たり前に実践する姿は、「学校の顔」です。黒板にはクイズが書いていました。他の学年でもちょっとした子どもたちへのメッセージなどもあり、先生たちの一日、みんなで、目標を持って頑張ろう!という気持ちが伝わります。

各学年、曜日ごとに様々な取組を行っています。この間、紹介してきた朝新聞も今週は4年生が取り組んでいました。パンダの記事や戦争の記事など、教えてくれました。

2年生では、担任の先生が読み聞かせをしていました。子どもたちの聞き入る姿が印象的でした。本の世界に入り込んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
今日は、「全部食べよう!キャンペーン」の最終日です。クラスみんなで協力して、もりもり食べていました。

月1回、給食の話が学校図書館に掲示されているので、紹介します。今月の本に登場する料理は「かぼちゃスープ」です。9月24日の給食です。

給食のかぼちゃスープは、ベーコンと玉ねぎを炒め、ペーストを鶏ガラスープでしっかり煮込み、牛乳と生クリームを加えて作ります。とてもおいしくて、いつもおかわりしてしまいます。

本は「ぼくのかぼちゃ」が紹介されていました。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。

その他、「旬はいつ?」「冬至に食べるのはなぜ?」「じつは、かぼちゃの仲間!」

かぼちゃの秘密も掲載されていますよ。

部活動の地域連携・地域移行に係る試行実施チラシ

枚方市教育委員会からのお知らせです。

関西学生女子駅伝応援ツアーの締切が21日(土)になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年書写

「左右」を書写していました。筆順と字形の関係を理解して、形を整えて書くことができることを目標としています。姿勢が素晴らしい!

「左」は横画を先に書いて、横画が短いです。「右」は?

形を整えて書くことは難しいですね。
画像1 画像1

9月19日(木) 2年生活科・図工

自分たちで育てた夏野菜を、工夫して本物に近づけて描きます。1学期に、「家に持って帰った夏野菜を育てながら、写真を撮っておいてね。」と先生が話をしていたのを思い出しました。

自分たちで育てたい野菜を選んで育てました。思い入れもありますね。ピーマンの色が本物みたいです。色づくり、ぬり方と図工と連携した学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) にがりまき

画像1 画像1
昨日の放課後、運動場ににがりをまきました。にがりまきの効果として「表面を安定させる」「湿度を保つ」の2つがあります。にがりを撒くと土や砂が湿気を帯び、砂埃が舞いにくくなります。

運動会に向けて、準備が整ってきています。21日(土)からの三連休で校舎周辺の雑草を刈ります。改めてになりますが、近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

9月19日(木) 教職員の研修会

画像1 画像1
昨日は、教職員の研修会として、枚方市の教員が、勉強会を色々な学校で行なっていました。

本校理科室を会場として、市内の小学校の先生方が多数来校し、生活科の勉強会が行われました。今日からの授業に活かすことができればと思います。
画像2 画像2

「前向き子育て 講座(トリプルP)」について

枚方市役所からのお知らせです。

どんなお父さんお母さんにも役立つ、子育てが楽になる、楽しく前向きにしていく講座です。子どもの発達を促しつつ、親子のコミュニケーション、子どもの問題行動への対処法など、具体的なスキルを学びます。今回は、特別セミナーとして、子どもの自尊心を育み、自信や能力を育てる関わり方をご紹介します。

日時:令和 6 年11 月19 日(火) 10:00〜12:00
場所:ラポールひらかた 大研修室

<問合せ・申込み先>
枚方市 まるっとこどもセンター
TEL 072-841-1124 FAX 072-846-7952
画像1 画像1

9月18日(水) 4年音楽

「せんりつの特徴や音色に気を付けて聴こう!」をめあてに、曲を聞いて、「曲は、どんな動物をイメージしているか」を考えていました。

組曲「動物の謝肉祭」から「堂々たるライオンの行進」の曲が聞こえてきました。白鳥、ぞう、カメをイメージして作られた曲の違いが分かったでしょうか?

授業を参観していて、「今、ここを学習しています。」と単元計画を見せて、教えてくれました。音楽も単元計画のもと、評価の観点も明確にして取組を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 特集コーナー

画像1 画像1
「秋をさがそう」の特集コーナーがあります。今、生活科や理科などで秋の季節の勉強が始まりました。

絵本「コスモスさいた」では、虫たちが花を見つけて飛んできている様子が描かれていました。1年生の作品にあるトンボと一緒にいる風景も写真でありました。

台風、お月見、秋をさがそう…

週末からは少し気温も下がりそうです。まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ、秋がやってきますね。
画像2 画像2

9月18日(水) 1年図工

画用紙半分にトンボの絵を描いていました。クレヨンを使っての描き方は1学期に学習しましたね。「下半分には、別のものを飾るよ。」と先生が言っていましたが、隣のクラスでは、コスモスなど折り紙で作ったを飾っていました。秋を彩る作品が完成していました。

生活科では、秋の虫探しをしています。トンボ、コオロギ、バッタを捕まえている子どもたちがいました。虫かごを持ってきている子どもたちもたくさん見かけます。生活科で学習したことが図工とつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの目の健康を守るための啓発資料について

枚方市教育委員会からのお知らせです。

裸眼視力1.0未満の子供の割合が増加しています。近視は、将来の目の病気との関連が大きいことが分かってきています。

目の健康のためにみんなにお願いがポスターに記載されていましたので、紹介します。

お願い できるだけ外で遊ぼう!
→外で過ごすと禁止になりにくいと言われているよ!熱中症や紫外線などへの対策も忘れずにね!

お願い 長い時間、近くを見続けないでね!
→明るい部屋で 暗いときは明かりをつけてね
 近くで見ない 本や画面を目から30cm以上離してね
 時々休憩 30分に1回は体を動かそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 5・6年アウトリーチ
11/27 心の教室 校内研究授業
11/28 1年禁野保育所、サクラ保育園来校
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135