最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:51 総数:103020 |
6月6日(木) 1年国語
教職員みんなで、今年度の重点目標である「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」、をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、教師間で授業を参観して、お互いの授業力を高める互授業参観に取り組んでいます。
先日の学校だよりでもお知らせしましたが、学力向上の取組の推進にあたり、まずは、安心して自分の考えを表現し、聴き合える心理的安全性の高い、協働的に学べる学級集団づくりに努めます。 今日の授業でも、「わからない」ということを聞ける、間違った答えを言った時もそれを受け入れる、失敗を恐れない、間違いやできないことを笑わない共感的な人間関係が育成されていました。 また、全ての授業で実施することはできないですが、自分に合った学習方法や課題を選び、取り組んでいる、授業を通じて、自分の考えを深めたり、広げたすることができている授業をめざして、みんなで学んでいきたいと考えています。 今日は、1年生の国語「ひらがな」の「え」の授業を参観しました。「え」で最後のひらがなの学習です。 「え」の名人になろうをめあてに、「え」書き方を知り、自分から進んで声を出して、音読しようとする気持ちをもてるよう、取り組んでいました。 6月6日(木) 新聞コーナー新聞記事では、「50」は何の数字? 何の数字だと思いますか? そんなメッセージから始まりました。 答えはインコの寿命です。犬は15年、学校にもいるメダカは2から3年。オオサンショウウオも50年のようです。 学校には、インコの本もありますよ。是非、興味・関心のある人は見に来てください。 6月6日(木) 新聞コーナー3年生では、担任の先生が小学生新聞の紹介をしていました。 先日紹介した他の学年の掲示物や、ちょっとした先生の声掛けで子どもたちの意識が変わりますね。すべて先生方の仕掛けです。 何か一つでも興味・関心がもてるきっかけになれば良いと考えています。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
体験をさせていただく前に、ゴミについて色々話を聞かせていただきました。体験とあわせ、先日行った清掃工場の学びがより深まったと思います。
枚方市の1年間のごみの量は? 1日のごみの量は? 1年で10万2000トン 1日だと300トンになります。毎日60台のパッカー車で収集しているようです。たくさんのパッカー車が清掃工場に来ていたこととつながりました。 ゴミを焼却するために、1年間で68億の予算が必要で、その費用を少しでも減らすことができれば、他のことに活用することができるという話から、枚方市が取り組んでいる4つのRについて教えていただきました。 みんなで、持続可能な社会をめざして、環境問題等について、考えていければと思います。 6月5日(水) 4年パッカー車体験
枚方市のごみ減量推進課の方々に来ていただき、パッカー車体験を行いました。休憩時間は、4年生だけでなく、低学年の興味のある子どもたちが見学に来ていました。
子どもたち一人ひとりが、家から持ってきたプラごみをパッカー車に入れていきました。実際に一人一人がボタンを押してパッカー車を動かしました。中の構造まで詳しく見せてもらい教えていただきました。 貴重な体験をさせてもらいました。 6月5日(水) 3年体育
3年生もペアになり、タブレットで動きを確認しながら、マット運動に取り組んでいました。この間、紹介してきましたが、体育でもタブレットの活用がどの学年でも当たり前のように行われています。
タブレットを活用すれば、自分の動きを客観的に把握することができ、学習が深まります。お互いの技を見せあい、話し合うことで比較し、良い点、悪い点を確認することもできます。5年前では考えられなかった授業のスタイルです。 6月5日(水) 2年生活科
もうすぐ2年生が町探検に行きます。今日は、グループでインタビューの質問を考えていました。
質問の順番、誰が言うかも決め、練習です。 国語で取り組んだ「はたらく 人に 話を 聞こう」の単元の言葉の力「大事なことを落とさずに聞く」を活かすことができますね。楽しみです。また、町探検を通して、自分の町の良さを発見してくれたらと思います。 6月5日(水) 2年算数できた子どもたちは、教科書のQRコードを読み取って、練習問題に取り組んでいました。担任の先生から、近々テストがあるので、そのための学習方法について、話をしていました。 今日は、みんなが教科書のQRコードの問題に取り組んでいましたが、AIドリルやドリルプラネットを自主学習でどんどん進めている子どもたちもいます。 「何回も同じ問題を取り組んでもいいんだよ。」と先生からアドバイス。明日は、プリントも配付するといっていました。2年生でもテストに向け、自己選択して学習に取り組んでいました。 6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」
保健室前の掲示板に歯磨きのコツや目的などが掲示されています。力いっぱいで磨くことは逆効果みたいですよ。軽い力でブラシを揺らす気持ちで
「歯を見せて 笑える今を 未来にも」 虫歯があると気持ちも沈んでしまいますね。笑顔で過ごせるよう、歯磨きをしましょうね。 検診の帰り見ている子どもたちがたくさんいました。 6月5日(水) 歯科検診
昨日は歯科検診でした。4月からの健康診断の最後でした。6月4日から6月10日は「歯と口の健康週間」です。毎年、その時期にあわせて、検診を行っています。
学校図書館の特集コーナーには、歯の本が紹介されていました。「歯と口の健康週間」にあわせての掲示ですね。歯のことについて、考えるきっかけになればと思います。 6月4日(火) 1年図工もうすぐ梅雨ですね。アジサイの季節です。我が家のアジサイも咲いていました。 先月は、凹凸のあるものの上に紙を置いて、クレヨンでこすると…凹凸模様が映し出され素敵な作品が出来上がっていました。 今日はクレヨンの線を指の腹でこすって塗りつぶします。クレヨンを使って色々な方法で作品が制作できます。花を描きましたが、次は葉を描きます。完成したら、また、紹介したいと思います。 6月4日(火) 2年道徳
ボール蹴りに夢中な主人公は、「ボールはきちんと決められて場所に返しましょう。」という文字が見えていたにもかかわらず、植え込みの中にボールを隠してしまう。昼休みなってそのボールを取りに行こうとすると、6年生が植え込みの中をのぞいている。その6年生の言葉にハッとするというお話です。
話を読んでいて、日常にありそうな一場面と思いました。 きまりはわかっているけど、ボールを隠した「ぼく」の気持ちを考えます。自分の思いを優先させてしまうのが人間の弱さです。そのようなことを考えることができると学習が深まります。 「はっ」とした気持ちを考えることを通して、怒られるから守るというだけでなく、みんなのために決まりを守る6年生の姿からも決まりの大切さを考えてほしいと思いました。 6月4日(火) 5年道徳「一人でいるヨースケを見ながら、どんなことを考えているのでしょう。」 教科書を見ているといじめ問題を「直接的に扱う教材」と「間接的に扱う教材」、そして、コラムがありました。 その後のページ、コラムでは、子どもの権利条約について掲載されています。 「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」 「子どもの権利条約」では、子供が安全で幸せに生きる権利を定めています。そこには、いじめなど、きずつくことから守られる権利も含まれています。 6月4日(火) 6年総合的な学習
「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」になるために、6年生ができることを考えて行動するプロジェクト!
今回のミッションは、タイヤ跳び箱へのペンキ塗りでした。 タイヤ跳び箱は低学年にとても人気で休憩時間などに遊びの一環で取り組んでいる子どもたちがいます。しかし、ちょっと手などが汚れてしまうところもあったのですが、その課題も解消です。昨日、ペンキで色を塗ってくれました。まだ、完成はしていませんが、また、完成したら紹介したいと思います。 枚方市の小中学校で働きませんか
講師登録の案内です。
枚方市の公式Youtubeで「【枚方市】先生の魅力」という動画が配信されています。先生という仕事は本当にやりがいのある仕事です。下のQRコードから是非ご覧ください。 6月3日(月) 2年体育ラダードリルにタイヤの跳び箱に取り組んでいました。 2年生は、よくタイヤで遊んでいる姿を見ます。学習したことが遊びに繋がって、そして、体力向上にもつながっていくことができればと思います。 6月3日(月) 5年社会
「自然条件と人々のくらし」の単元で、沖縄県と北海道に分かれてまとめたことの発表会をしていました。どちらかを選択して学習に取り組んでいます。調べたことが違うことを交流することで、交流の意味も変わってきます。
参観した時は、違う地域同士の交流会でした。同じ地域同士の交流も行います。交流会も、意図的に色々なグループで交流することで学習の深まりが出てきます。 6月3日(月) 1年算数
「あわせて いくつ ふえると いくつ」の学習でした。
ブロックを使って、言葉でも説明して取り組んでいました。 どんどん足し算ができるようになってきました。 6月3日(月) 明倫 わたしたちのふるさと
6月1日は創立記念日でしたとお知らせしましたが、3年生の学級文庫に「明倫 わたしたちのふるさと」という子どもたちの副読本があります。この本は、二十五周年を記念して記念誌として作成されたものです。
明倫小学校の歴史が記載されており、明倫小学校の名前の由来は、古い中国の書物からとって明倫小学校と決まったそうです。「明倫」とは、人の踏み行うべき道を明らかにする、という意味です。 第一期生の 「春はつくしとりにお弁当をもってよく出かけました。」 「夏は天の川で水泳を楽しんだものです。」 そんな思い出話も掲載されていました。創立記念日は、明倫小学校のことを知る機会にしてもいいですね。また、見てみてください。 6月3日(月) 6年道徳「こども六法」が教室にありました。その「こども六法」の著者である山さき聡一郎さんからのメッセージとともに、いじめ防止対策推進法について、先週、学習していました。 いじめ防止対策推進法では、 第二条において、その子が心や体に苦しさや痛みを感じていれば、その行為は全て「いじめ」であるとされています。そして、第四条において、「いじめ」はしてはいけないと書かれています。 いじめは、断じて許される行為ではありません。 誰もが いじめは、どの子どもにも、どの集団においても起こりうること いじめは重大な人権侵害であり、人として断じて許されない行為であること を認識しなければなりません。この認識に立ち、学校は、家庭・地域・関係機関と連携して、いじめのない学校づくりに取り組んでいきます。道徳の授業もその一つです。いじめについて考えることができたと思います。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |