最新更新日:2024/09/06
本日:count up8
昨日:48
総数:93363
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月6日(金) 授業参観

本日の5校時、6校時に授業参観を実施しました。多数、参観いただきありがとうございます。夏休みの作品展も今日が最終日でした。子どもたちの日々の頑張り、様子、そして、夏休みの頑張りを見ていただけたのではないかと思います。

来月は運動会が開催されます。まだまだ暑い日が続くので、様子を見ながらですが、これから練習が本格的に始まります。高学年は運動会関係の実行委員会が動き出しいますね。中学年では、休憩時間ダンスを踊っている様子も見かけました。また紹介したいと思います。

来月も楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)は救急の日

画像1 画像1
9月9日は救急の日です。保健室前の掲示板では、自分でできる応急措置について掲示しています。

すりきず 転んですりむいてしまった。傷口には土地や砂がついている。…
→そんな時は、まずは水道の水で土や砂を洗い流そう!汚れたままにしておくと、傷跡が残ったり治りが悪くなります。

きりきず、やけど、つきゆびのことも掲示されているので、見に来てくださいね。

また、保健室に行く前に自分でできる救急処置について、2枚の絵を比べて7つの違いが掲示されています。間違い探しにも挑戦してみてくださいね。廊下を通るとき、子どもたちがよく間違い探しをしています。
画像2 画像2

9月6日(金) 1年図工

テープをはって、こんなとりさんがいたらいいなということを表現しています。

1年生の保護者の皆様は参観の時に是非見ていただいたと思います。オープンスペースにとりさんが飛んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金) 運動場の環境整備

夏休みの間に雑草が運動場に生い茂っています。運動会に向けて、校務員さんを中心に運動場の環境整備に取り組んでいます。先日は、鉄棒前の雑草を刈ってくれていました。

今週は、先週、週末の雨で雑草が抜きやすいので、体育の終わった隙間の時間などで、子どもたちが運動場の草抜きを手伝ってくれていました。

ありがとう!

運動会に向けて整備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市 小学生 スポーツCarnival

令和6年9月21日(土)、今年は体育館で開催されます。昨年度の「枚方市 小学生 スポーツCarnival」で表彰された明倫小学校の児童がいました。申し込み締め切りは、9月10日(火)です。

<申し込み方法>
先日配付しましたチラシに掲載されているQRコードから申込できます。
下記の枚方市HPからも申し込むことができます
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050775.html
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)  幼保こ小連携

画像1 画像1
昨日に引き続き、宮之阪サクラ保育所の園児が見学に来ました。

家庭科室で休憩をした後、夏休み、気温が高すぎて訪問できなかったため、実施できなかったひらがなミニ授業(教室で)の体験を行いました。初めて座る小学校の椅子に、「今日だけ特別、1年生になったよ。」と話をすると、目が輝いていました。

その後、夏休みの作品展を鑑賞! 子どもたちの作品に話が弾んでいました。

ちょうど休憩時間を挟んでいたので、卒園生が先生方と楽しそうに話していたのが印象的でした。成長した姿を見ていただくことができました。優しく園児に声をかけている3年生や5年生の姿も印象的でした。
画像2 画像2

9月5日(木)  幼保こ小連携

画像1 画像1
授業も1年生と6年生を見せてもらいました。1年生では、ちょうどミニ授業で勉強した「さくら」のカタカナを学習していました。「サクラ」があったことにとても喜んでいました。先生のちょっとしたサプライズですね。

そして、タブレットを使って当たり前のように自分たちの課題にグループや個人で取り組む6年生は、「大学生みたい。」とちょっと飛躍しすぎですが、そんな感想を言っていました。さすが6年生、学校の顔です。

鑑賞が終わった後、学校図書館で自由に本を読む時間を取りました。クーラーのきいた第二図書室も開放していたのですが、ベンチやソファーで読んでいる園児がほとんどでした。居心地がよかったようです。

「また来たい!」とたくさんの園児が言っていました。小学校に行きたいと思ってくれるのはうれしいですね。盛りだくさんの体験でした。
画像2 画像2

9月5日(木) 二測定

画像1 画像1
昨日で、二測定は終わりました。保健の先生からの話では、1年生は手洗い実験をしていました。

手洗いの後、保健室にある箱に手を入れ、ライトを当てると汚れているところが光ります。しっかり手を洗ったはずなのに…。

光ったところを少し意識してこれから手洗いをすると、さらにきれいになりますよ。
画像2 画像2

9月5日(木) クラブ活動

2学期はじめてのクラブ活動の様子です。昨日は、みんな楽しそうに、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木) クラブ活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 3年国語

案内の手紙を書こうの単元で、今後実施される授業参観の案内の手紙を3年生からもらいました。

3年生の言葉の力は、「大事なことを手紙で伝える」です。これは先日のブログでもお伝えしました。

来てほしいという気持ちが伝わってきました。
「校長先生が身に来たら、手を上げられそうです。」
「校長先生が来たら、お母さん、お父さんがびっくりするかなあ。」
「一生懸命頑張るところを見てください。」
「形を工夫しながら作ることにがんばります。」
「クイズに…」
そんな言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 子ども大学探検隊

画像1 画像1
枚方市役所からのお知らせです。
市内の大学の施設見学や授業を体験することができる貴重な機会です。

詳しくは各案内をご覧ください。

令和6年度 子ども大学探検隊

関西外大で「英語を使ってみよう!試してみよう!ガイダイ・ワールドへ・いらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 子ども大学探検隊

大阪歯科大学 口の中について学ぼう! 歯科大学生体験ツアー
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 子ども大学探検隊

大阪工業大学 情報科学部 Oh!ITカーニバル
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 子ども大学探検隊

摂南大学 農業で働くキカイたち+果実の甘さをはかろう
画像1 画像1
画像2 画像2

令和6年度 子ども大学探検隊

関西医科大学 今の医療にふれる体験実習 〜見て・触れて・健康について考えよう〜
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水) 5年国語

画像1 画像1
問題を解決するために話し合おうの単元を学習していました。
学習を進めるために、教科書のQRコードを読み取って、話し合いの動画を見ていました。タブレットで見ることができるので、いつでも自分が確かめたいときに見直すことができましね。

高学年になると読書量を減ることについて、話し合いをしている動画でした。原因と解決策について出し合っていました。その後、意見をもとに、考えを広げていきました。実際に5年生が話し合っている様子だったので、話し合いの仕方のゴールが明確になったと思います。

言葉の力は、「意図を明確にしながら計画的に話し合う」です。これからどんな話し合いをするか楽しみです。
画像2 画像2

9月4日(水) 幼保こ小連携

夏休みの作品展に禁野保育所の園児が見学に来ました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの作品にびっくり!

「ピクミンがいっぱいいる。」
「カービー、ポケモンの絵がすごい!」
「宝石みたい!」
「お寿司がおいしそう。」「ラーメンおいしそう。」などなど

「校長先生、みてみて!」ととても喜んでいました。

特別に、1年生と3年生の教室にも入らせてもらい、勉強している様子も見てもらいました。真剣なまなざしでした。

お兄ちゃん、お姉ちゃんが明倫小学校に通っている園児も数人おり、休憩時間、お話をしている園児もいました。

2・3学期の交流も楽しみです。お互いを知る交流を継続して取り組み、最終的には、育てたい資質・能力の共有につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 スクールカウンセラー
9/11 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135