最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:46
総数:79191
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月2日(木) 2年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の具を2色混ぜると… 3色混ぜると… どんな色になるでしょう?

いろまぜ大じっけん!

2年生が取り組んでいました。

ふとプリンターを考えるとシアン、マゼンタ、イエローの3つの色をまぜると、基本的にすべての色をつくることができます。赤、青、黄は、色の三原色ではありませんが、同じように色々な色をつくることができますね。

5月1日(水) 1・2年生活科

今日は、1年生の学校探検!2年生のみんなが1年生を案内しました。今日に向けて準備を進めてきました。学校の場所を説明できたかな?

職員室前、校長室前で、ちょっと照れながらも、しっかり説明をしている姿がありました。頼れるお兄ちゃん、お姉ちゃんです。朝顔の種のプレゼントもありました。

1年生からは、「校長室の中を見学したい!」

そんな声も聞こえました。今日は、色々な場所に行かないといけないので、また、別の機会に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 2年生活科

学校探検の準備です。先週は、校舎をまわり、班で確認をしていました。
今日は、オープンスペースで最終の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 2年国語

画像1 画像1
単元計画にそって、「風の ゆうびんやさん」の音読発表会の練習です。
オープンスペースも活用して、練習できるのは、明倫小学校だからできる特色です。

みんな人物の様子が伝わるように音読ができるよう、班で話し合いながら、練習をしていました。
画像2 画像2

4月16日(火) 2年国語

画像1 画像1
「風の ゆううびんやさん」の単元に取り組んでいます。言葉の力は、「お話を確かめながら音読する」です。人物の様子が伝わるように音読することをゴールに、班で発表します。

早速、単元計画をみんなで共有しています。今日は、場面分けをして様子を参観できました。

班での発表を楽しみにしています。
画像2 画像2

4月10日(水) 2年国語

画像1 画像1
「はなしたい、ききたい、すきなこと」の学習とあわせて、自己紹介をしていました。

「質問する」「繰り返す」「思ったことを伝える」を、話をつなぐための3つの工夫として、友達と楽しく自己紹介をしていました。


3年生でも、

〇〇が好きですか? なぜ〇〇が好きですか? どうして○〇ですか?

「会話名人になろう!」をめあてに自己紹介をしていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 心の教室
校外学習(1・2年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135