最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:79198
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月1日(水) 3年国語

「自然のかくし絵」の学習です。言葉の力は「段落の内容をとらえる」です。

「学習の見通しをもとう」のめあてのもと、段落分けに取り組んでいました。また、意味調べにも取り組んでいました。先日、「国語辞典の使い方」も学習しました。

明倫小学校では、3・4年生、5・6年生の廊下に、国語辞典と漢字辞典が設置されています。オープンスペースも含め、廊下も学習の場になります。授業でいつでも活用することができます。

この当たり前の学習環境も、明倫小学校だからできる特色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 3年理科

「チョウを育てよう」の学習です。3年生は、モンシロチョウの卵を観察していました。実際に学級園からとってきて、観察です。

形、大きさなど、しっかり見て観察カードにまとめていました。また、タブレットに写真を取っていました。後で見返すこともでき、学びが深まりますね。

チョウは、たまごから、どのように育つのだろうか。

楽しみですね。これから観察が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年音楽

3年生は、はじめてのリコーダーです。担当の先生が6年生で取り組んでいる曲を披露していました。3年後、先生みたいに上手にふけるようになるかなぁ?

今日は、「ヘッド ピース」で音遊び!
閉じ方を工夫して色々な音を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 3年理科

耳を澄まして聞いてみたり、においをかいでみたり、よく観察してみたり…

タブレットをもって、生き物をさがしていました。

「モンシロチョウを見たよ。」そんな声も聞きました。

教科書を見ていると理科もQRコードで動画や資料を見ることができます。春の様子の動画や生き物図鑑など、興味・関心を引くものがありました。自主学習に使うこともできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木) 3・4・5・6年音楽

画像1 画像1
音楽の学習開きです。今年は、3・4・5・6年生で専科「音楽」を実施します。

先生から、「みんなと一緒に楽しみながら、様々な音楽活動にチャレンジしていきたいです。」と話がありました。

「音楽」は「音楽しむ」です。「音が苦しい」の「音が苦」にならないよう、みんなと音楽の約束をしていました。

今年一年、いっぱい音を楽しんでくださいね。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 心の教室
校外学習(1・2年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135