最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:46
総数:79195
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月30日(火) 4年図工

画像1 画像1
4年生のオープンスペースに大きなタケノコがありました。担任の先生が図工で描くためにもってきてくれたようです。

力強いタケノコが描かれています。授業参観を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

4月30日(火) 4年外国語活動

画像1 画像1
今日は、「天気と遊びを知ろう」がゴールです。
ブーメランで遊んでいる様子が映像でありました。

play cards
play tag
dodgeball
soccer
jump rope

沢山遊びがありますね。

rainy cloudy sunny snowy

今日の天気は?

もう英語で言えますね。
画像2 画像2

4月25日(木) 4年理科

1年生の校庭探検のときに、4年生も観察をしていました。どの学年も春見つけですね。

「クモを見つけたよ。色が黄緑色をしている。」
「見た事のない生き物が…」

4年生になると温度計で気温を測ってから観察していました。今日は暑い25度と言っていました。

タブレットで写真を撮り、この後、詳しく観察、交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水) 学校図書館ガイダンス

今週は、各クラス、図書館ガイダンスです。これから本をかりることができるようになります。楽しみですね。4・5年生の様子です。

昨日は、「子ども読書の日」でした。子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子どもの読書活動の推進に関する法律」で「子ども読書の日」と定められました。

この日が、「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」の著者シェイクスピアと「ドン・キホーテ」の著者セルバンテスの命日であり、また、ユネスコが「世界・本と著作権の日」と宣言していることなどにちなんだそうです。昨日のフォーラムは、この「子ども読書の日」にあわせて実施されていました。

学校図書館は、図書の時間以外も当然利用は可能です。国語や理科、社会、総合的な学習の時間などの調べ学習やまとめたりする時間にも活用できます。また、上限50冊の「調べ学習等団体貸出」も活用しているので、楽しみにしていてください。1年生はGW明けごろから学校図書館の利用を開始したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水) 4年外国語活動

「Hello,world!」で世界の挨拶を学習していました。

「Jambo」どこの国の挨拶でしょうか?

ニュージーランドは?  ブラジルは?  ロシアは? 韓国は?

挨拶だけでなく、友達の好きなものを聴く活動も行っていました。私も活動に参加させてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(火) 4年理科

理科の学習も始まりました。
一年間でどんな学習に取り組むか、みんなで共有しました。

教科書では、「理科の楽しみ方」のページがありました。

? ⇒ 問題をつかもう ⇒ 問題 ⇒ 予想 ⇒ 計画 ⇒ 観察 実験 ⇒ 結果 ⇒ 結果から考えよう ⇒ まとめ ⇒もっと知りたい ⇒ 次の問題へ

見つけた不思議を、問題解決の流れで解決していくことを繰り返すことで、理科をよりいっそう楽しく学べ、見通しを持って学習を進めることができます。

4年生では、天気やヒトの体のつくり、もののあたたまり方など、学習します。後半は実験も多くなるので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木) 4年体育

体育の学習開きです。スキップやカニポーズなど楽しみながら、準備体操をしていました。

40人がみんなで座ったところから立つゲームでは、息がそろっていました。4年生、チームワーク抜群ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 心の教室
校外学習(1・2年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135