最新更新日:2024/05/02
本日:count up20
昨日:46
総数:79194
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月2日(木) 5年図工

「2色を使ってグラデーションを作ろう」をめあてに取り組んでいました。

教科書を見ていると「絵の具の色々な表し方」のQRコードがあり、「にじみ」「スパッタリング」の表し方も動画で見ることができました。これからの図工の作品で活用してくださいね。

また、「あわせて学ぼう」では、他教科との関連も記載していました。少し意識してみると色々な発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 5年道徳

「見えた答案」の学習に取り組んでいました。「正直、誠実」について考える時間でした。

答案を見てしまった花子。

「だめなことをしてしまった。」「書くか、書かないでおこうか…。」
「ひと安心。答えを埋められる。」正直な気持ちです。

テストが返ってくると満点。花子はもう一度、満点の答案をじっと見つめました。見つめながらどんなことを考えたのでしょう?

損得勘定、葛藤…こんなときに判断や行動を左右するのは、自分の良心に対する誠実さかもしれません。

道徳では、行動や言葉にある「心」をみんなで考えることができる時間になればと思います。
画像1 画像1

4月23日(火)5年生 キャンプに向けて

5年生は、5月に予定しているキャンプの準備を進めています。

キャンプファイヤーや魚つかみ、飯盒炊さんなど、1泊2日で盛り沢山の予定があります。一つひとつが子どもたちにとっては貴重な体験です。楽しいキャンプになるよう、それぞれの担当の子どもたちが、試行錯誤しながら頑張っています!当日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木) 5・6年  令和6年度 大阪府「すくすくウォッチ」実施

5年生は、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「わくわく問題」と、国語と算数、理科のテスト、オンラインによるアンケートです。

6年生は、「全国学力・学習状況調査」実施後、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「理科」と「わくわく問題」という教科横断型問題で、文章や絵、図、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題などが出題されています。ほぼ一日テストでしたね。本当にお疲れ様でした。


3月末に配付させていただいた保護者の皆様への大阪府からのリーフレットでは、

「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」といわれる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。お子さんが「ウォッチシート」(問題とアンケートの結果。学習のアドバイス、アンケートの回答から良いところなど)を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてあげてください。できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。

とありました。ご家庭で「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、一緒に振り返る時間を取ってもらえればと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(火) 5年体育

5年生は、スポーツテストの「シャトルラン」に取り組んでいました。

最初は〇足
1回失敗してもあきらめない!
線を踏めば良し

ポイントを確認しながら、記録に挑戦!
昨年より記録が伸びており、80回以上の子どもも複数いました。全体的に記録が伸びていそうです。

明倫小学校では、体育の研究に取り組んでいます。昨年度、これまでの国語の研究を踏まえ、単元ごとに学習計画を立てたことで、子どもたちがつけたい力を確認し目標を持って学習に取り組むことができていました。

めあてを明確に持ち、運動を楽しみながら体力の向上をめざす。

今年度も、体力向上に向けた取り組みを先生方が協議し、検討しています。授業の始まりがエアロビクスからスタートしていたのもその一つ!

また、ブログで紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 5年社会

日本の国土とわたしたちのくらし」の学習に取り組んでいました。
両クラスとも地球儀のひみつや気づいたことを発表していました。

社会では、「時期や変化」「比べる」「関連付ける」「場所や広がり」「工夫や関わり」「総合する」のこれまで使った見方・考え方を5年生の学習でも活かしていくことが大事です。また、国語、算数、理科、外国語、道徳など、他の教科の内容を活かして学んでいくことが大事です。教科書の始めに掲載していました。

少し意識しながら、日本やその周りを地球儀で詳しく見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水) 5年算数

今年、教科書が新しくなり、学習を広げるデジタルコンテンツが多数あります。

QRコードから利用でき、タブレットを活用して、問題を解いたり、解説動画を見たりすることができていました。

話が変わりますが、5年生の教科書を見ていると、「私と算数」として、大谷翔平選手からのメッセージがありました。


1つひとつ、深く考えることを大切に
大谷翔平さん(野球選手)

野球選手になった今でも、算数をよく使っています。
例えば、打つ時の構え方は複雑ですが、それを単純な三角形に置き換えて、体重のかけ方や足の開きき具合などを考えています。
<中略>
野球と同じように、算数もはじめからできたりわかったりすることはないと思いますが、1つひとつ深く考え、積み重ねることを大切にしてほしいと思います。

「1つひとつ、深く考えることを大切に」は、どんなことでも大切にしていきたいことですね。算数の学習は、将来生きていくために必ず必要な力ですね。


話を戻します。6年生もデジタルコンテンツを見て、まだ習っていない学習に挑戦している子どももいました。

また、明倫小学校は、算数のデジタル教科書も入る予定です。学習を深めたり、練習問題をしたりと活用していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 心の教室
校外学習(1・2年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135