最新更新日:2024/05/17
本日:count up46
昨日:143
総数:80839
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

5月17日(金) 新聞の活用

画像1 画像1
5年生が校長室前の新聞を読んでいました。

「どうしたの?」と尋ねてみると、

「1分間スピーチで、新聞記事を要約して、その記事について、自分の考えを発表するから調べにきた。」

と話をしてくれました。

「学校図書館前には、小学生新聞も2紙あるよ。参考にしてみたら。」とアドバイスしました。

これまで学習した「要約する」「自分の考えを発表する」は、とても大事な資質・能力です。明倫小学校には、毎日読むことができる新聞があります。小学生新聞もあるので興味・関心がある人は、見に来てください。

今日は、4月の台湾東部沖地震の話題について、スピーチしていました。
画像2 画像2

5月10日(金) 5年国語

画像1 画像1
「知りたいことを聞き出そう」の学習で、子どもたちが先生方にインタビューをしていました。今週、たくさんの子どもたちからインタしビューをされました。

言葉の力は、「インタビューをして話を聞き出す」です。

話を聞き出すためには、
・インタビューの目的や知りたい内容を明確にし、それに合った相手を選ぶ。
・目的や知りたい内容に応じて、必ず聞きたいことと、必要に応じて聞きたいことを整理しておく。
・わからないことや詳しく聞きたいことが出てきたら、相手の話に関係づけながら質問する。

この3つが教科書に書かれていました。

意識するだけで、学習の深まりが変わってきます。これは、国語だけでなく、他教科等のインタビューをするときにも活かせますね。

教室では、昨日、聞き出した内容から、自分の考えをまとめる活動に取り組んでいました。今日は、「言葉の力」を確認し、振り返りを行っていました。
画像2 画像2

5月2日(木) 5年図工

「2色を使ってグラデーションを作ろう」をめあてに取り組んでいました。

教科書を見ていると「絵の具の色々な表し方」のQRコードがあり、「にじみ」「スパッタリング」の表し方も動画で見ることができました。これからの図工の作品で活用してくださいね。

また、「あわせて学ぼう」では、他教科との関連も記載していました。少し意識してみると色々な発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 5年キャンプ
心の教室
5/23 5年キャンプ
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135