最新更新日:2024/05/02
本日:count up23
昨日:46
総数:79197
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月25日(木) 6年国語

学校図書館ガイダンスの続きです。6年生になるともう本の分類等もわかっています。

「Eの絵本はどこ?」の声掛けに、みんな一斉に本のある方向を見ていました。

図書館の本の仕組みは、ラベルに書かれている数字や英語やカタカナで本の内容が分かります。例えば、「486」と書かれていたら、左側の数字「4」を見れば、本の分類が分かります。この本は、「算数・理科」(自然の様子や仕組み、算数、干し、天気、植物、虫、動物、ヒトの体)の分類の本です。

少し前のブログでは、日本十進分類法(NDC)で分類されていることを紹介しましたが、すべての枚方市の図書館が一緒です。どこの図書館に行っても本を探すことができます。

図書館の本の並べ方を知り、探したい本を見つけることから、資料の中から必要な情報を選ぶことや統計資料やアンケート結果を読み取る力を育成することができるよう、学校図書館を有効活用できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木) 6年全国学力・学習状況調査 児童質問紙調査

画像1 画像1
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙調査でした。「すくすくウォッチ」もでしたが、児童質問紙調査は、タブレットでのWeb回答です。

おそらく今の小学生は、今後、タブレットを使ってのアンケートだけでなく、色々なテストもタブレットによる解答になるかもしれません。タイピングの能力が問われてきます。小学生高学年では、キーボード文字入力を1分間で60文字程度は必要です。

今、話題となっている生成AIも学びのパートナーになるでしょう。これからの時代は、例えば、生成AIを「怖いもの」「危ないもの」として決めつけるのではなく、使いながらそのよさや注意点を学ばなければなりません。

話はそれましたが、全国学力・学習状況調査が終了しました。6年生の皆さん、お疲れさまでした。今後、子どもたちが問題の振り返りをできるようにしたいと思います。
画像2 画像2

4月24日(水)  6年国語

今日は、朗読発表会でした。6年生になるとみるポイントもしっかり確認ができています。

登場人物のどのような心情や様子が伝わったか。それはどのような読み方の工夫があったのか。

声の大きさ、強調、読む速さ、間の取り方などで、聞き手が引き付けられる工夫がありました。
画像1 画像1

4月18日(木) 6年 令和6年度「全国学力・学習状況調査」実施

6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年の「全国学力・学習状況調査」は、国語と算数です。後日、オンラインによる質問紙の調査を行います。

今年度は、子どもたちによる自校採点を行い、調査後速やかに振り返る時間を設ける予定です。調査結果につきましては、課題を踏まえた授業改善の取組や校内研修の充実につなげていきます。

子どもたちの生活習慣と学力には相関関係があることから、引き続き、保護者の皆様にも学習・生活習慣の確立について、ご協力をお願いすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月11日(木) 6年国語

「たずね合って考えよう」の学習では、昨日の「何のために「国語」を勉強するのだろう」に引き続き、「何のために友達と仲よくするのか」に取り組んでいました。

6年生も「話し合いの基本」について確認していました。

「なるほど、確かに、そうか、そうなん」 → 安心する。

どの学年も年度始めに確認です。話し合いの様子を確認している児童からは、相手を見て話すことが大事、そんなことも話題に上がっていました。

これも「心理的安全性」につながる土台だと思います。
画像1 画像1

4月3日(水) 入学式準備

今日は、明日の入学式に向け、新6年生が登校し準備をしてくれました。さすが6年生、準備も万端です。

入学式で新入生の皆さんに会えるのを楽しみにしています。
明日は元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
5/8 心の教室
校外学習(1・2年)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135