最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:57
総数:80872
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

感嘆符 3月3日 1年生 スイミーの絵

1年生がスイミーの絵を描いていました。国語の本の細絵も参考にして、魚やクラゲもカラフルに、お話の絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 体育の時間

1年生が体育で縄跳びをしていました。
休み時間もしっかり練習をしているので、どんどん上達しています。
練習して、飛べるようになった飛び方を、先生に見てもらって、
合格する子ども達も増えています。
「校長先生、交差飛び出来るようになったで!2じゅうとびできるで!」と
飛んで見せてくれる子ども達もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 1年生 スイミーの学習

1年生が国語の時間「スイミー」を学習していました。本文の中の「けれど」という言葉に着目して、先生が「他の言い方もあるかな。」と質問されると、「でも」「だけど」「けれども」と知っている言葉を出すことができました。語彙が広がると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 1年生 体育の授業

1年生が体育館で体育の授業を行っていました。ボールや、タンバリン、コーンを使った種目で、子ども達は先生の話をしっかり聞いて、自分の役割を確認しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 1年生 図工の授業

1年生は図工の授業を参観していただきました。2学期にも来られていたので、先生に自分から話しかけている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 1年生 タブレットを使って

1年生がタブレットを使って、「わたしは誰でしょう?」をしていました。自分の好きなものや嫌いなものなどを入力し、自分の似顔絵も描いて、自分の紹介カードを作って先生に提出していました。
テレビ画面に映し出されたカードを見て、「この紹介カードは誰かな?」とみんなで当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 1年生 大縄跳び

1年生がクラスみんなで大縄跳びをしていました。1人ずつ順番に飛んでいましたが、以前見た時よりも上手に飛べている子どもが増えていました。練習するうちにだんだんとコツをつかむことができてきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 1年生 6年生へ

1年生が6年生に向けて、「ありがとう」の気持ちを込めて作品を作っていました。ハートの形に切ったり、丁寧に色を塗ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 1年生 朝学習の時間

朝学習の時間、1年生の教室をのぞくと、みんなタブレットドリルを集中してやっていました。それぞれで選んだ教科や問題を自分のペースで、やっていました。クリアできた問題に再度挑戦する時には、タイムを気にしているようで、「さっきより早くできるようになった」と嬉しそうでした。PTAからいただいたペンを上手に使って数字を書いている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 1年生「読書ノート」達成者 表彰式

「読書ノート」の達成者(低学年は100冊以上の本を読んだ人)の表彰式を教室で行いました。
1年生は前期に達成した友達がおり、表彰された様子を見て、自分も頑張ろうと思ってくれた子ども達が多かったようで、11人も達成してくれました。
1人ずつ表彰状を校長から渡すと、緊張しながらも嬉しそうにもらってくれました。
ドラえもんシール 喜んでもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 1年生 プログラミングの授業

1年生がタブレットを使って、プログラミングをICTの支援員さんに教えてもらいました。説明を聞きならがどのように入力すれば右に動く。などを理解しながら順番に入力をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日 1年生 図工の作品

1年生が初めて絵の具を使った作品を仕上げていました。クレパスと絵の具を組み合わせて、カラフルなキャンディかな?を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 1年生 算数の時間

1年生が算数の授業をしていました。引き算の問題を学習していましたが、ロイロノートを使って丁寧に確認して計算したり、頭の中で計算したり、それぞれに頑張って問題を解いていました。
オンラインで学習している児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

再掲 1月25日 1年生 電子図書の使い方

明倫小学校では「電子図書読み放題サービス」を活用して、タブレットで読書ができるように設定をしています。(令和4年3月末までの期間)
今日は1年生がその設定を行い、自分の好きな本を選んで、読んでいました。どの本を読もうかな。と楽しそうに本を選んだり、選んだ本を画面の中の本棚に入れたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 1年生 体育の授業

1年生が体育館で体育の授業をしていました。「体を温めるためにまず、鬼ごっこをします。」と先生がお話しすると大歓声が上がりました。ルールの説明を聞いた後、鬼は赤帽、逃げる人は白帽をかぶって、始まりました。みんな楽しそうに走り回って追いかけたり、逃げたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 1年生 タイピングの練習

1年生がタイピングの練習をしていました。みんな興味を持って、少しでも早くなるように頑張っています。「これだけ点数が取れたよ」と教えてくれる子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 1年生 プログラミングの授業

一年生がICTの支援員の方にビスケットというプログラミングを教えてもらいました。タブレットを使って、先生の話をよく聞きながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年生 算数の授業

1年生が算数の授業を行っていました。「大きいかず」の学習で、めあては「2けたのかずのかぞえかたをかんがえよう」でしたが、教科書やタブレットを使って問題を解いていました。「まなビングサポーター」の学生さんも指導補助に入ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 1年生 学校での様子

教室の様子を見学に行った時、1年生は3学期の係を決めていました。係のお仕事内容をみんなで、確認していました。

画像1 画像1

12月23日 1年生 お楽しみ会

今日は全ての学年でお楽しみ会が開催されています。
子ども達はとっても嬉しそうで、表情がイキイキとしています。

1年生は、グループで考えたナゾナゾやクイズをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135