最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:57
総数:80864
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月22日 2年生 3年生になって

あと2日で春休みを迎えます。2年生が3年生になってという題で作文を書いていました。
楽しみなことや、頑張りたいことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 2年生 音楽の時間

2年生が音楽の時間、音を出さずに鍵盤ハーモニカを使って、指遣いの復習をしていました。今まで習った曲を、先生のオルガンに合わせて、鍵盤を押さえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 2年生 「ことばのアルバム」を作ろう

2年生が「ことばのアルバムを作ろう」の単元で、1年間を振り返って、どんなことがあったのかをワークシートや、作文に書いていました。いろいろなことを思い出しながら書いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 2年生 体育の時間

2年生は昨日の体育の時間、体育館で、自分がボールを投げるフォームを確認していましたが、今日は運動場で、サッカーゴールに向けてしっかりボールが投げられるよう、取り組んでいました。
良いフォームを思い出しながら、遠くへ、そして正確に投げようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年生 体育の授業

2年2組は体育館で体育の授業を参観していただきました。ボールを投げるフォームを、グループで写真に撮って、自分がどんなフォームでボールを投げているのかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 2年生 音楽の授業

今日の3時間目は教育委員会から学校訪問に来られ、各クラスの授業を参観されました。
2年1組は音楽の授業を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 2年生 掲示板

2年生の掲示板に可愛いお地蔵さまがたくさん並んでいました。物語の中でのお地蔵さまの特徴を捉えてしっかり描いています。表情豊かなおじいさんや、おばあさんも描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 2年生 音楽の時間

2年生が音楽の時間、歌を歌ったり、音は出せないですが、鍵盤ハーモニカで指遣いの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 2年生 朝学習の時間

2年生の教室をのぞくと、やはりタブレットを使っていましたが、半数の子ども達は、タイピングに挑戦、半数の子ども達はタブレットで本を読んでいました。
タイピングに挑戦している子ども達は、クリアするたびに良い笑顔でした。
本を読んでいる子どもに「難しそうな本を読んでるね。すごいね。」と声をかけると、「このシリーズ、全部読んだよ。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日 2年生 プログラミングの授業

2年生がICTの支援員の方にタブレットを使って、プログラミングの授業をしてもらいました。
指示する言葉を入力して、アニメーションを動かしていました。しっかり興味を持って取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 2年生 国語の発表

2年生が「自分が紹介したい(     )が上手な人」について作文を書いたものを、みんなの前で発表していました。いつ順番が回ってくるか、ドキドキしながら待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年生 算数の時間

2年生が算数の学習をしていました。オンラインで学習している児童も黒板を見ながら問題を解いているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日 2年生 生活科の時間

2年生が自分が今よりもっと小さかった頃のことを、お家の方に聞いてきて「こんなことあったよ」とたくさん出し合っていました。素敵なエピソードがたくさん出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 かさこじぞうの絵

2年生の教室のオープンスペースに、子ども達が描いた「かさこじぞう」の絵が置かれていました。
どの作品もおじぞうさまの特徴をよく捉えて、上手に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 2年生 体育の時間

2年生が体育の時間、ボール投げの練習をしました。玉入れの玉を1人ずつ持って、遠くに投げられるよう、腕の振り方などを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日 2年生 算数の時間

2年生が算数の学習を行なっていました。「図をつかって考えよう」の単元でしたが、先生からもらったプリントを貼ったり、板書をノートに写して書いたり、計算をしたりと、しっかり学習活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 2年生 生活科の授業

2年生が生活科の授業で、ストックの花の観察をしていました。冬休みの間もしっかり花を咲かせていたストックの花は、まだ花を咲かせています。写真に撮って教室に戻り、観察記録を書いていました。
オンライン授業の準備もされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 国語の授業

2年生が授業改善担当の先生に、国語の授業をしてもらいました。「かさこじぞう」の単元でしたが、教科書の挿絵を見ながら、イメージを膨らませているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 2年生 百人一首

2年生がグループに分かれて百人一首のカルタとりをしていました。先生が上の句と下の句を読み上げると、下の句の札を一生懸命探していました。下の句の並べ方は各グループで工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 2年生 むかしあそび

2年生が生活科の授業で、むかしあそびを行いました。だるま落とし、お手玉、けん玉をグループごとに順番に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135