最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:57
総数:80870
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月17日 5年生 ビブリオバトル

5年生がビブリオバトルで、最後に勝ち上がった5人の発表をしていました。オンラインで参加し、発表をしている姿も見られました。タブレットが導入されたことで、家からでも参加が可能になっています。それぞれにお気に入りの本を、みんなにわかりやすく紹介することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 5年生 「わたしの文書見本帳」その2

5年生の「わたしの文書見本帳」の中のページも素敵なので紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 5年生 「わたしの文書見本帳」

5年生が1年間、自分で書いた 報告文 紹介文 記録文 俳句 などを1冊の冊子にまとめていました。タブレットに記載していたものを、プリントアウトし、そのプリントを貼り合わせて素敵な冊子を作っていました。冊子の表紙はそれぞれが気に入った写真や、イラストで作成していましたので、きっと大切に持っていてくれると思います。出来上がった見本帳を近くの人と見せ合った人は、感想をロイロノートに打ち込んでいました。
1年間の学習の軌跡が残せましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 5年生 英語の時間

5年生が英語の時間、1年間に習った英語の表現を、テキストを使って復習していました。「これを習った時どんなスピーチをしたかな。」と先生が聞くと、その時のことを思い出し、声に出して読み上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 5年生

5年生はロイロノートのシンキングツールを使って、「これからの環境を守り続けられる取り組み」について、自分の考えを入力していました。タブレットの操作にも慣れて、写真を添付したり、工夫する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 5年生 卒業式の入場曲

5年生が卒業式の入場曲 威風堂々 の練習をしていました。この曲も合奏で演奏をしてくれた曲を録音して、式当日流してくれることになっています。
ビデオ撮影が始まると、みんな緊張していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 体育館での卒業式準備

5年生が5時間目に体育館で卒業式に向けてシートを敷いてくれました。モップで掃除をする人、シートを転がして伸ばす人、テープを貼る人、パイプ椅子を出す人など、それぞれの役割に分かれて、手際よく準備をしてくれました。さすが来年の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 図書の時間

5年生の教室に行くと、先生がおすすめの本を紹介していました。5年生が学習した「環境の問題」についても、「どんな考えを持って取り組んでいくか。が大切だね。」というコメントが添えられていました。
画像1 画像1

2月24日 5年生 家庭科の授業

5年生は3時間目に家庭科のランチョンマットを作成していました。目をそろえて運針するのはなかなか難しそうでしたが、お気に入りの絵柄に沿って、黙々と針を動かしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 5年生 感想文

5年生が1人ずつ「伝記」を読んだ後の感想文を書くことに取り組んでいました。
文章構成を考えたり、シンキングツールを使ってメモしたものを活用しながら、文章にしていました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 5年生 曲作り

5年生が前回に続いて、タブレットで曲を作っていました。メトロノームを使ってリズムも取りながら、お箏の音色の曲を作っていました。友達が作っている曲を聴いて、参考にすることもできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 5年生 音楽作り

5年生がタブレットの「ガレージバンド」を使って、曲作りをしていました。タブレットの画面にピアノの鍵盤を出して音を決めたり、太鼓の写真を出して、太鼓の音を選び、曲の中に取り込んでいました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 5年生 図工の時間

5年生も版画の授業が始まっていました。それぞれが選んだ花の写真を写しとり、板に写していました。
彫刻刀で彫り始めた子ども達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 3連休の過ごし方

5年生は2月11日から2月13日の3連休に、家族でどのような過ごし方をするか、実施計画を作り、過ごしたようです。お菓子作りをしたり、家族と団欒したり、それぞれが楽しく過ごしたようで、素敵な写真をタブレットで写していたので、実施報告とともにグループごとに見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 5年生 合奏の練習

5年生が卒業式の退場曲の練習をしていました。前回聞かせてもらった時よりも、音に迫力が出てきているように感じました。アコーデオンも上手に使いこなしています。
休み時間も、音楽室から曲が流れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 5年生 英語の時間

5年生が英語の時間、子ども達が英語で会話をしている動画を、どのような場面でどんな質問をしたり、答えたりしていたかを考えながら見ていました。その後、動画と同じ内容の紙芝居を先生が子ども達に見せながら、会話や発音の復習をした後、もう一度動画で確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 5年生 防災についての発表

5年生は昨日に引き続き、「台風」について自分達が調べたことをプレゼン資料として作成し、公助、共助の立場で考えたり、自助の立場で考えたりしながら発表していました。
聞いている子ども達は、しっかりとメモをとりながら、聞いていました。
メモのシートには、たくさんのことが書き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年生 防災についての発表

5年生が国語や社会、総合的な学習の時間に学んだ力を使って、防災について調べたことの発表をしていました。「津波」について調べたグループの発表を聞きましたが、プレゼン用に、地図や、グラフなども張り付けていたり、コメントを入れたり、アニメーションの機能を使って、文字が後から出てくるような仕掛けを作ったり、色々と工夫がされていました。そして1人ずつ津波に対する心構えも、伝えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日 5年生 合奏

5年生は残念ながら卒業式に出席できないので、自分たちで演奏した曲を録音して、卒業式の入場や退場の時に流してもらおうと、合奏に取り組んでいます。音楽室で、各パートに分かれて練習していました。
オンラインで練習の様子を見学している児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 5年生 資料を読んで自分の考えをまとめよう

5年生は「資料を読んで自分の考えをまとめよう」の活動に取り組んでいました。ロイロノートの付箋に考えを書いたことを、友達と見せ合うことで、より自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第66回入学式

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135