最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:143
総数:80822
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月15日(水) 1年プログラミング

「TrueTrue」を使って、プログラミングの授業を行っていました。「TrueTrue」は、パソコンがなくてもカードの指示を読み込ませてプログラミングできるロボットです。第一声、「可愛いい!」と子どもたちの声がありました。

2回ともできた場合は〇、1回できたは△、2回ともできなかったは×をワークシートに記入。「True True」が得意なこと、苦手なことを班で考える活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水) 新聞コーナー

1年生の図書の様子です。学校司書の先生がこの前紹介した特集コーナー「さくら」にある絵本「はなの みち」の読み聞かせをしていました。素敵な時間ですね。

新聞コーナーの今週のテーマは「アレルギー」です。

今年は、花粉の量が、ここ10年で最も多くなると予想されています。新聞では、アレルギーの仕組みと治療法について解説されています。是非、見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 1年生活科

宮之阪サクラ保育園との交流を行いました。国語「小学校の ことを しょうかいしよう」で学習したこと、生活科「もうすぐ 2年生」で学習したことを関連させた取組です。カリキュラム・マネジメントですね。

1年生から、季節にあわせて学校の行事等の紹介、そして、歌のプレゼントをしました。

園児からも歌のプレゼントがありました。
質問タイムもあったのですが、質問に答える子どもたちを見て、1年間の成長を感じました。お兄ちゃん、お姉ちゃんですね。

初めての試みで少しトラブルもありましたが、素敵な交流ができました。4月から小学校に来るのをみんな待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(月) 1年生活科

更生保護女性会、福祉委員の方々など、地域の方をお招きして昔遊びの交流を行いました。3年ぶりの取組です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。

自己紹介後、おて玉、あやとり、けん玉、だるま落とし、紙ひこうき・風船、コマの6つのグループに分かれて10分ずつ昔遊びを教えていただきました。すべての遊びを体験した後、集合。地域の方から、「後10分、好きな昔遊びの場所に行って遊んでいいよ。」との声があると

「やったー!!」

との子どもたちの声がオープンに響き渡りました。

最後に、子どもたちから「楽しかった。」という感想と、みんなでお礼を言って交流を終えました。

コロナ禍で地域の方々との交流がなかなかできなかったのですが、可能な範囲で少しずつ、お互いが楽しいと思える交流を実施していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) 1年算数

「かたちづくり」の単元について、タブレットを活用して学習していました。同じ形を選んで絵と同じ形を作ります。

「魔法の作業をすると形が動くようになるよ。」と先生の言葉。ダブルクリックをすると形が動かせるようになりました。図形の学習は、タブレットが有効に活用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)  1年 外国語活動

「Thursday」

英語の声が聞こえてきました。今日は1年生がNET−Eの先生と交流をしました。

「What do you see?」
「I see a yellow duck looking at me.」

「Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?」の絵本で読み聞かせです。色の学習ができました。

その後、身振り手振り、「BINGO」の歌ったり、ゲームをしたり、楽しい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火) 1年図画工作

初めての絵具を使った図画工作です。
朝、「校長先生、今日、楽しみ!ふで、歯ブラシを使うの。」「歯ブラシ?」そんな話をしていました。 

置く場所、水の入れる量など、みんな先生の話を聞いて、準備をしていました。そして、いよいよ絵具を使います。

「すごい!」「きれい!」と声が上がっていました。

「ふとさとこさをかんがえてせんをかこう」のめあてのもと、太い線、細い線、色の薄い線、濃い線を組み合わせながら、「フルーツいっぱい ランチョンマット」をみんな楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) 1年国語

「子どもをまもるどうぶつたち」の単元を学習が始まりました。キーワードを示して、これから学習することの見通しをもつことをめあてに取り組んでいました。

見通しをもって取り組むことができるよう、教室には全文も掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(水) 1年生活科

「ふゆの あそびをくふうしよう」単元で、たこあげに取り組んでいました。6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれました。

6年生の教え方が上手だったので、「たこあげ名人」が何人も誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(月) 1年タイピング

1年生がタイピングの練習を行っていました。

まずは、「ホームポジションをおぼえよう」と指の置く位置、例えば、「F」「J」を確認していました。

しっかり確認できると「ステージクリア!」の画面が!

みんな「やった!」と喜びながら、どんどんタイピングのステージを進めていました。すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月) 1年国語

「むかしばなしを たのしもう」の単元を学習していました。

教科書の絵の中には、たくさんのむかしばなしの絵が描かれています。そのむかしばなしを紹介するために、「ももたろう」「さるかに合戦」「かちかち山」など、オープンスペースにはたくさんのむかしばなしが用意されていました。

1年生も子どもたちと単元の計画を共有し合い、見通しをもって、取り組んでいます。

今日は、自分自身が読んだむかしばなしの、好きなところや面白かったところなどを確認し、「お気に入りのむかしばなしのしょうかいカードをかこう」をめあてに、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 1年プログラミング

1年生が「ビスケット」というプログラミングをしました。

自分が作った絵が、プログラミングによって動きます。

先生のタブレットには、一人一人が作った絵があわさって、画面上で動いていました。

海の生き物一人3つ描くことができました。「私の魚だ!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) 1年生活科

落ち葉、どんぐり、「ふわふわする」「ざらざらする」「ちくちくする」ものなど、百済寺旧跡に秋見つけに出かけました。

「黄色い落ち葉など、色々な落ち葉があるよ。」
「松ぼっくりを拾ったよ。」
「傘があるのとないのなど、どんぐりをたくさん拾うことができたよ。」

1年生は大喜び、たくさんの秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 1年国語

「『おりく』をつくろう」と「ことばであそぼう」の単元の続きです。

好きな言葉から折句がつくれるよう、ヒントを参考に、楽しそうに取り組んでいました。ペアで自分の折句を紹介している場面では、「校長先生、読んで、読んで」と楽しそうに作った折句を教えてくれました。また、友達に教えてあげる姿も見られ、1年生の成長を感じました。

「ことばであそぼう」の単元では、「さかさことば」「かくしことば」なども含め、ゲームの要素を入れながら、「言葉を楽しむ」学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

11月18日(金) 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月行われた運動会の絵が掲示されています。
1年生と3年生の作品です。

絵から運動会の楽しさが伝わってきます。

1年生校外学習(6)

画像1 画像1
これから学校に向けて出発します。帰校予定時刻は14時05分です。

1年生校外学習(5)

お昼ご飯でお腹を満たして、外遊びです。
他校の児童と見分けるために、赤白帽に白いテープを貼っています。
写真ではわかりづらいですが、現地ではものすごく見分けやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(4)

これからお昼ご飯です。
子どもたちは嬉しそうにお弁当の蓋を開けていました。
みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習(3)

館内にはいろいろな実験コーナーがあります。
説明を聞いてからじぶんの興味のあるコーナーへ分かれて行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(2)

ドリーム21に到着しました。
他校の児童や一般の利用者もおられる中での活動になります。
活動の仕方を考えながら学びます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135