最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:143
総数:80823
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月17日(金) 第66回卒業証書授与式

明倫小学校の卒業生として、本校を巣立っていく六年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

本日、6年生全員が参加し、無事、卒業式を終えることができました。

卒業生が立派な態度で式に臨み、心のこもった歌「いのちの歌」「旅立ちの日に」、呼びかけに感動しました。


今年も常翔啓光学園様が、懸垂幕をあげてくださいました。学校・家庭・地域みんなで卒業をお祝いすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木) 小学校 最後の給食

6年生が小学校でみんなで食べる最後の給食です。

メニューは、おめでたい時に昔から食べられてきた赤飯と、お祝いかまぼこが入ったすまし汁、そしていつも大人気の鶏のから揚げと、みかんゼリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月) 6年お楽しみ会

先週の金曜日の5・6時間目、運動場を貸し切ってお楽しみ会?をしていました。
「思いっきり遊ぶ!!」をテーマに、ドッジボールや、バトミントン、バスケットボールなど、思う存分楽しんでいました。

砂場で山づくり?思いっきり遊ぶ一つの中で取り組んでいる子どもたちと先生がいましたよ。仲間と一つ良い思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金) 卒業式の練習

本番さながらの練習になってきました。
昨日は卒業証書授与の練習をしました。しっかり目を見て授与ができていました。よびかけ、歌の練習だけでなく、起立、礼などの動作の確認もしていました。今できていない課題の振り返りの時間があり、本番に向けて準備が進んでいます。

本日は、予行練習です。最終の確認をして本番に臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(木) 6年図工

卒業制作であるオルゴールづくりをしていまいた。最後の仕上げです。
思い出に残る素敵なオルゴールを作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月) 6年理科

「自然とともに生きる」の単元を学習しています。理科室には、環境について学べるよう、移動書架により本が配備されていました。その本などを活用し、調べたことをKeynoteなどでまとめ、その内容について発表をしていました。食品ロスや水について、また、物価上昇の理由など、わかりやすく発表していました。

当たり前のことですが、私たちには、未来へ続くくらしのために、持続可能な社会をつくることが求められています。SDGsの17の目標にもつながります。自分たちにできることを改めて考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金) 掲示板

6年生の掲示板に卒業カウントダウン掲示されていました。
みんなへの思いが綴られていました。

また、卒業式実行委員会の募集もありました。さよなら清掃、よびかけ、送る会あいさつ、思い出Movie など取組を進める予定です。

明倫小学校の代表として、残り19日!

最高学年としての頑張り、また、一つでも思い出に残る取り組みになるよう、頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水) 6年外国語

「和文化を教えよう!」とけん玉、お手玉、コマ、だるま落とし、竹とんぼをNET−Eの先生と一緒に取り組んでいました。

今週でNET−Eの先生の授業が終わります。残り2日、たくさんの交流ができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(火) 6年体育

「ナイスシュート!」という先生の声が聞こえてきました。

バスケットボールのシュート練習をしていました。教頭先生も特別参加!子どもたちはシュートのコツをつかんだようです。

練習した成果が試合で発揮できるよう、チーム練習と作戦タイムをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 6年外国語

今日から2週間、NET−E(枚方市外国人英語教育指導助手 小学校担当者)の先生に来ていただくことになりました。すべてのクラスで授業を行います。

今日は6年生と3年生の授業をしていただきました。先生の自己紹介とその紹介についてのクイズ、質問時間と楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(金) 6年音楽

卒業式に向け歌の練習です。来週、ゲストティーチャーを招いての練習があります。残り一か月半、本格的な練習がこれから始まります。

ふと後ろの壁を見ると枚方市出身の五嶋みどりさんの言葉がありました。紹介します。


 「音楽」ってどういうもの?

 あなたは、音楽をきいたとき、何かを感じ、何かを想像しますか?
 わたしは、あるメロディーから、夢の中で花のつぼみがゆっくりと開くのを感じるときがあります。
 みんなが、同じメロディーから、同じことを感じるとはかぎりません。
 それぞれの生き方がちがうのですから、当然のことです。
 ときには、きずついた心をいやしてくれるでしょうし、気力をふるいたたせてくれることもあります。
 美しいメロディーが、ほほえみを。きそうこともあれば、悲しい思い出になみだすることさえあります。
 音楽に耳をかたむけてみてください。
 心できくようにしてみてください。
 今までになかった感動に出会ってほしいと思います。そして、音楽がいつまでもあなたの心のよりどころになりますように願っています。

 五嶋みどり(枚方市出身)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) オンライン中学校見学会

6時間目、明倫小学校、山田小学校、中宮小学校の6年生がオンラインでつながり、合同で中学校見学会を行いました。

「小学校と中学校の違いは?」
「特に気を付けないといけない校則は?」
「休み時間、クラブの集まりはありますか?」
「宿題は多いですか?」 などなど

各学校から質問を行い、中宮中学校の生徒会代表の皆さんが丁寧に答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 6年国語

発見や感動を俳句で表す活動に取り組んでいました。

5年生で短歌を学習しています。その時は、場面の様子や心が動いたことが伝わる言葉を選んだりする活動などを行っています。6年生では、言葉を吟味し、表現を工夫する取組になります。

「窓をあけ ふうりんがなる 〇〇」 「〇〇」に夏を入れると風鈴と季語が重なると…

「難しい。」と言っている子どももいましたが、これから学習を深め、ゴールの句会での発表を楽しみにしています。
画像1 画像1

12月21日(水) 6年「平和のまち枚方」出前授業

枚方市役所の方をお招きして、「平和のまち枚方」について、お話を聞きました。

「修学旅行で平和学習が終わりということではありません。平和については、一人一人が考え続けていくことが大切です。」と担任の先生がら話があり、出前講座がスタートしました。

「戦争とは、」の話から、体験者の話(動画)からわかったことや感じたことを話し合うなど、グループワークもまじえながら話が進行しました。

「戦争が起こる原因は何?」
「戦争をなくすために私たちができること」

これまでの学習も踏まえ、今の自分ができることを真剣に考える子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月) 6年理科

「てこのはたらき」の単元を学習しています。てこを利用した道具は、どんなしくみになっているか調べていました。

具体的に、せんぬき、ペンチ、ピンセットの視点・力点・作用点を見つけ調べました。

視点・力点・作用点の並び方や位置を工夫することで、例えば、ピンセットは、働く力を小さくしたりしていることなどがわかりました。

理科室前には、てこのひみつのクイズなど掲示しています。また、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 6年音楽

卒業式に向け、少しずつ歌の練習を始めています。今日は、外部講師をお招きして、練習を行いました。3学期も練習に来ていただくことになっています。

歌う時の表情一つで、声の響きが違います。先生のお話を聞き、子どもたちの意識が変わったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木) 6年国語

「世界に目を向けて意見文を書こう」の単元を学習しています。今日は、これまでロイロノートにまとめた構成メモを参考に、意見文の下書きをしていました。

どの資料をもとに、どう考えたか、事実と意見を明確にして書くことがポイントです。友達と交流したり、先生に意見を求めながら、取り組んでいました。
画像1 画像1

11月29日(火) 6年社会

「条約の改正を求める声は、どのような出来事をきっかけにして強まってきたのかを考える」ことをめあてに取り組んでいました。

テンポよく、これまでの学習(時代背景)を振り返る中、めあてにつながる「外国は日本のことをどう思っていたのか」を考えていました。

授業の最後には、寸劇をまじえ、これからの時代を予想し、次、どのようなことを調べていくか、一人一人が考えていました。これからの学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) 児童会祭り

6年生です。

「どうする? GOする スタンプラリー」
「音をならさずかけぬけろ! 忍者修行」

さすが6年生、わくわくするCMでした。

みんな楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) 6年 中学校給食の試食会

「おいしい!」

黙食なので、大きな声で話はできないですが、第一声です。

中学校給食の試食会(ボイル野菜、小松菜の炒め物、船場汁、ご飯、牛乳)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第67回入学式
委員会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135