最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:143
総数:80838
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月8日(金) 手話で話をしてみよう

画像1 画像1
2年生が手話に取り組んでいました。
「おはようの手話はこんな意味があるよ。」との説明に、子どもたちは熱心に聞いていました。

手話で話をするときは、

相手をよく見て 笑顔で 伝えたいという気持ちで

これって、誰と話をしているときでも大切なことですね。下校の時、たくさんの子どもたちが自己紹介を手話でしてくれました。
画像2 画像2

3月7日(木) 6年生を送る会の練習

2年生がオープンスペースで学年練習をしていました。感謝の気持ちを込めて作ったメッセージと歌を練習していました。

3年生も学年練習でした。少し話し合いをして付け加える内容を相談していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火) 2年算数

「はこの形をしらべよう」の学習に取り組んでいます。

家から持ってきた箱を紙に写したり、ひごを使ってはこの形を作ったりする活動を通して、正方形や長方形の面で構成される箱の形をしたものを理解することが目標です。

具体物を使って考えると、面やへんなど、図形を構成する要素に着目することができます。

「先生、ひごの長さを変えて箱を作っていい?」

この取組は、4年生で学習する直方体や立方体の学習の素地となり、つながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月) 校内研究授業・研究協議会

今年度、明倫小学校では、「意欲的に取り組む子ども 〜自他の成長を認められる授業づくり〜」を研究のテーマとして、体育を中心に授業改善に取り組んできました。先週木曜日、今年最後の校内研究授業・研究協議会でした。

2年1組の研究授業について、大阪体育大学の小林准教授による指導助言をいただきました。この間取り組んできた「シュートボール」の取組についてです。

子どもたちは1対1で技を使ってシュートを打つことができる、ボールを持たないプレイヤーがどこに動けばいいか分かって動くことができることをめあてに、本当に意欲的に取り組んでいました。小林先生からは、この1年間の積み重ねだとお褒めの言葉をいただきました。また、後半のお話では、来年度につながる助言をいただきました。

指導助言いただいたことは、体育の授業だけでなく、すべての教科に共通することだと思います。学校教育目標(自立した子ども 心豊かな子ども 健康な子ども)の具現化に向け、この学びを明日からの授業に、今後の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 授業参観・懇談会

お忙しい中、授業参観・懇談会にたくさんの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました。

6年生は、小学校生活最後の授業参観でした。
今日は、お家の人への感謝の思いを伝える会でした。「思いが伝わるように話す」(言葉の力)を達成することができたでしょうか?

4年生は、百人一首についての発表等の後、お家の人への合奏のプレゼントがありました。

2年生は、一年間の思い出を劇等で発表でした。また、歌の発表もありました。

明日は、1・3・5年生の授業参観・懇談会です。多数の参観をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木) 2年道徳

画像1 画像1
正直にいることの良さは?

「金のおの」の教材で考えていました。

周りの人との関係を大切にするあまり、意に反して自分の思いとは異なる行動を高学年くらいになるとしてしまうことがあります。低学年では、うそをついてごまかしたりしないこと、明るい心で楽しく生活することが大切ですね。

発表の様子を見ていると、しっかり考えることができました。
画像2 画像2

2月7日(水) 2年生活

画像1 画像1
来週の参観の練習が始まりました。一年間の成長をみんなで発表します。

もっとこうしたほうが伝わるのではと、みんなで意見を出し合いながら、練習をしていました。

失敗もあるかもしれませんが、温かい目で見守ってください。参観を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月2日(金) 「鬼は外、福は内!」

画像1 画像1
2年生の教室に…。 

「鬼は外!、福は内!」 明日は節分です。 
画像2 画像2

1月29日(月)2年算数

画像1 画像1
「長い 長さを はかって あらわそう」の単元を学習していました。ものさしを使って、黒板やロッカーなど、色々なところをはかっていました。

30cmのものさし2こ分は何cm? 
1mは何cm?

はかる前に予想してみるとよいですね。
画像2 画像2

1月29日(月) 2年体育

画像1 画像1
2年生は、「シュートボール」に取り組んでいます。ボールを持って走って、段ボールに当てて、倒したら得点が入るゲームです。丸の中に入れないなど、いろいろルールがあるようです。

体育館では、丸を的に、ボールを投げる練習をしていました。

来月、研究授業を行います。詳しく紹介したいと思います。
画像2 画像2

1月24日(水) 2年生活科

5時間目、2年生が生活科の研究授業を行いました。2年生では、栽培活動を行ってきました。その取組にの一環で、みかんの煮汁を使ってハンカチを染色しました。ビー玉や輪ゴムを使って、模様を作っていました。

今日は、みかんの煮汁で行いましたが、色々な野菜でも行うことができます。「食べる」以外の野菜の使い道として、児童に染色を体験することができました。

月曜日に取り組んだ隣のクラスと合わせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水) 2年生活科

続きです。

ペットボトルに染液を入れ、しっかり振ります。その時、ミッキーの音楽が…

みんな運動会の時に踊ったミッキーの踊りにあわせてペットボトルを振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) 2年図工

ビー玉転がしを作製していました。

坂を作ったよ 
トンネルを作ったよ
シーソーを作ったよ
難しいだよこの通り道は

みんな、色々なことを想像しながら、製作していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 2年生活科

2年生がビオラを植えていました。タブレットで写真を撮り、観察をしていました。

語らい広場には、ビニールハウス?があります。そこにもビオラがいっぱい植えていました。パンジーなどもありました。

校務員さんが、卒業式、入学式にあわせて、植物を育ててくれています。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 2年生活科

画像1 画像1
「これまでの わたし これからの わたし」の学習が始まりました。

3学期の生活科の授業では、「わたしのえほんづくり」に取り組みます。絵本作りのために、「大きくなったね、ぼく・わたし」にまとめます。

生まれた時、1才のころ、2〜5才のころ‥‥家の人にンタビューしながら、自分でまとめます。ご協力お願いしたします。

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
2年生の3学期のめあてです。学習面、生活面で頑張ることを書いていました。

4年生の書きぞめです。
画像2 画像2

1月10日(水) 2年算数

画像1 画像1
1000より大きい数を調べていました。

10のまとまり、100のまとまり、1000のまとまりは何個できるか?
まとまりを意識して、数を調べていました。
画像2 画像2

12月19日(火) 児童会祭り

画像1 画像1
2年です。ストローひこうき、ペンギンどぼん、えんばんはっしゃ、とんとんずもう、オニヒトデつり、わなげ アーチェリー、ジャンプでとびこえろ、これまでの生活、国語の学習も活かした、みんなを楽しませる、まさに「おもちゃランド」でした。
画像2 画像2

12月15日(金) 縄跳び

画像1 画像1
今週、2年生が朝の会の時にふれあい広場で縄跳びの練習をしている風景を見ました。今日は、授業で縄跳びをしていました。

また、1年生も体育の時間に縄跳びをしていました。

冬休みの宿題に体力づくりの一環で「縄跳び」がある学年もあると思います。3学期、本格的に取組を進めていきます。
画像2 画像2

12月12日(火) 2年算数

画像1 画像1
かけ算の50マス計算に取り組んでいました。

1分でクリアーする子どももいました。もう九九も完璧!

2学期は、九九の暗唱テストに頑張っている様子をたくさん見ました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135