最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:143
総数:80835
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月19日(火) 読書ノート表彰

先週、各クラスで読書ノートの達成者の表彰を行いました。
1〜4年生は100冊、5・6年生は50冊達成した子どもたちを表彰しています。図書委員会からも10冊達成するごとにシールを張ってあげています。

後期は、1年生の表彰者がたくさんいました。読書ノートの取組が、読書を親しむきっかけになればうれしいです。春休みは、電子図書を読んでみることに挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) 1年国語

スイミーの学習に取り組んでいます。言葉の力は、「お話のい好きなところを見つける」です。

今日は、グループで音読の練習に取り組んでいました。役割分担をして、練習をしているところです。単元計画では2回練習して本番です。発表を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
6年生を送る会の本格的な練習が始まりました。1年生は、オープンスペースで学年練習です。全員で言うタイミングの取り方が難しいですね。

2年生は、音楽室でクラス練習をしていました。
来週体育館での練習が始まります。3月13日(水)が6年生を送る会です。
画像2 画像2

2月27日(火) 1年図工

「スイミーのせかいをえがこう」をめあてに、タックしきはんがに取り組んでいました。

海の仲間を考え、タブレットを活用して、調べたりしながら、作品を作っていました。

今、国語でスイミーの学習に取り組んでいます。図工とのコラボレーションです。スイミーの世界に浸ってほしいと思います。
画像1 画像1

2月26日(月) もうすぐ春ですね

画像1 画像1
1年生が育てているチューリップも芽が出てきています。毎朝、水やりをしてくれています。

校務員さんがベンチにお花を飾ってくれています。
卒業式の写真スポットに!素敵な場所になったらいいですね。
画像2 画像2

2月22日(木) 1年生活科

今日は、福祉委員会、更生保護女性会の方々など、地域の方をお招きして昔遊びの交流を行いました。昨年に引き続きの交流です。今年はグループを2つ増やし8グループで取り組みました。

3学期に入ってから、昔遊びに取り組んでいましたが、初めて行う風船ボールや紙飛行機なども含め、本当に楽しそうに取り組んでいました。感想では、楽しかったことを1年生ならではの表現で発表していました。その様子はみんな笑顔になる素敵な時間でした。

今年は、地域の方々との交流で、百済の紙芝居も1学期できました。休みの日には、様々な行事を実施していただくなど、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。

aftwerコロナの取組として、可能な範囲で少しずつ、お互いが楽しいと思える交流を実施していきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火) 保幼こ小交流

宮之阪サクラ保育園と禁野保育所の園児と1年生が交流を行いました。

1年生から小学校でできるようになったことの発表を行い、その後、体育館でじゃんけん列車をしました。国語「小学校の ことを しょうかいしよう」で学習したこと、生活科「もうすぐ 2年生」で学習したことを関連させた取組です。

1年生は、発表や園児に声をかけている姿を見て、少し恥ずかしそうな様子も見られましたが、この1年で本当に成長したなぁと感じ、うれしい気持ちになりました。

園児の小学校を本当に楽しみにしている様子、期待にあふれた顔を見て、交流の意義を感じました。「校長先生!」と声をかけてくれ、園児は今年3回の交流で、私の顔と名前を憶えてくれたようです。

来年度以降も、交流してよかったと感じられる持続可能な交流をすることができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金) 授業参観・懇談会

昨日に引き続き、本日の授業参観・懇談会、多数の参観いただきありがとうございました。各学年での参観を通して、保護者の皆様も子どもたちの1年間の成長を感じていただけたと思います。

6年生は卒業まで約1か月、1〜5年生も卒業式の4日後、修了式を迎えます。

これから1年間のまとめに向けて、引き続き、取り組みを進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(金) 1年算数

時計の読み方の学習です。

一人一人、模型時計を使って、何時何分を表していました。2人1組で問題を出し合うと面白そうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(火) 授業参観に向けて練習

画像1 画像1
1・2年生は、今年一年間、できるようになったことや思い出などを発表します。

今週は、最終の確認です。保護者の皆様、楽しみにしていてください。
画像2 画像2

2月5日(月) 1年算数

画像1 画像1
傘の写真を撮っている1年生の姿が…

今日は、「いろいろなものの数を調べる」ことをめあてに、教室や、オープン、靴箱などで数を調べることができる写真をタブレットで撮っていました。ロイロノートで共有していたので、みんなで数えることもできそうです。

「おおきな かず」の学習で、学習したことを生活に活かす取組です。
画像2 画像2

2月2日(金) 1年生活科

昔遊びの一つです。「ふゆの あそびをくふうしよう」単元で、たこあげに取り組んでいました。

ちょっと見えにくいですが、とても高く飛ばすことができた1年生もいました。木に引っかかった時には、上手にとってくれたり、飛ばし方のコツを教えてくれたり、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが優しく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 1年図工

今日は、はじめての絵の具! 子どもたちはとても楽しみにしていました。

太い線、細い線。細い線は、先っぽで筆を立てないといけません。

「校長先生、みてみて!」

先をそろえることはなかなか難しい様子もありましたが、みんな取り組んでいました。

めあては、「絵の具の正しい使い方を知ろう」です。はじめての絵の具、片づけ方までしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木) 1年図工

「福笑い」を作っていました。昔遊びの取り組みの一環です。

画用紙に顔を書きます。そして、白い紙に目、鼻、口、まゆげを書きます。

「笑う門には福来る」

出来上がった後、笑顔いっぱいでこの後福笑いを楽しんでいました。
笑顔が一番!!幸せがいっぱい来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) 1年生活科

昔遊びに取り組んでいます。先週は、こま、だるま落とし、お手玉、おはじきをしているところを参観しました。今日は、竹とんぼをふれあい広場で取り組んでいました。

他にもけん玉や福笑い、凧揚げ等にも取り組んでいくと聞いています。子どもたちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 1年国語

画像1 画像1
昨日の続きです。お話の感想を伝えあっていました。

隣のクラスでは、先生がむかしばなしの読み聞かせをしてくれていました。読み聞かせが大好きな1年生です。
画像2 画像2

1月16日(火) 1年国語

画像1 画像1
「むかしばなしを たのしもう」の単元に取り組んでいます。

たくさんの昔話から本を選んで、じっくり読むことができました。また、お話を読んでの感想もしっかり書けていました。
画像2 画像2

1月12日(金) 1年国語

画像1 画像1
ちきゅうの そとへ 
ぴん ぴこ 
ぴいん

詩「みみずのたいそう」の音読をしていました。様子を想像しながら、教室いっぱい使って、体いっぱい使って音読していました。

12月18日(月) 1年算数

算数の時間、これまで学習した足し算、引き算のお話を作り、絵本を作っていました。算数だけでなく、国語などで学習したことを使っての学習です。

問題を読んでいき、答えは後ろに。完成した問題で、みんなで楽しみながら、学習が進めることができますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月7日(木) 1年国語

「おとうとねずみ チロ」の学習です。

めざせ!音どくめいじん!

「おばあちゃんにお願いするチロの気持ちを想像しよう」をめあてに取り組んでいました。

授業での音読も気持ちを想像しながら読んでいる子どもがいました。まさに音読名人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135