最新更新日:2024/05/17
本日:count up48
昨日:143
総数:80841
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

3月15日(金) 給食の風景

画像1 画像1
昨日のブログでも紹介しましたが、今日は、6年生の卒業をお祝いして赤飯でした。鶏肉のから揚げ、みかんゼリー、お祝いすまし汁と、

「子どもの好きな料理ばかり!」「最高の給食!」

そんな声が各学年の教室をまわっていて聞こえてきました。

6年生は、小学校最後の給食!おかわりじゃんけんですね。どのクラスもそんな風景を見ることできました。
画像2 画像2

3月15日(金) タブレット端末更新作業

6年生がタブレットを返却しました。色々な活動にタブレットを活用してきた6年生です。中学校でも効果的な活用をしてくださいね。

このタブレットは、更新作業等をし、きれいにして、来年度の1年生に引き継がれます。
画像1 画像1

3月15日(金) 6年生を送る会 メッセージ

画像1 画像1
6年生の子どもたちから、1〜4年生のみんなにお礼のメッセージがありました。

ありがとうの思い、明倫小学校をお願いしますという思いなどが書かれていました。温かい気持ちになりますね。
画像2 画像2

3月7日(木) 6年外国語

画像1 画像1
What do you want to do in junior school?
子どもたちが専科の先生、JTEの先生に伝えていました。

I want to enjoy 自分のことを

どんなことをしたいと思っているのか、また、聞いてみてください。
画像2 画像2

2月28日(水) 学校の清掃

6年生の子どもたちが教室棟の清掃に取り組んでくれていました。日ごろなかなか掃除ができない机の下や壁、モップに絡みついたゴミ、窓枠など、きれいにしてくれました。

別日には特別教室なども清掃してくれると聞いています。ありがとう!

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) お手伝い

画像1 画像1
6年生の子どもたちが、家庭科の学習の一環で、「校長先生、お手伝いすることはないですか?」と声をかけてくれたのは2週間前のことでした。その時、小学生新聞の中から、「平和」「防災」の記事を抜き出してほしいとお手伝いをお願いをしました。今年の新聞の記事の中には、「平和」「防災」についてふれられていることが多かったです。

お手伝いは、1回することがミッションだったのですが、今週の休憩時間、その新聞記事を切り抜き、「平和」「防災」ファイルを作ってくれています。「来週も来ます!」と話をしてくれていました。

明倫小学校の学校図書館には、「平和」の特集コーナーがあります。このコーナーに、新聞記事のファイルを置きたいと思います。平和学習に取り組むときに、図書の本だけでなく、来年から新聞記事も参考に、学習に取り組むことができます。

6年生ありがとう!
画像2 画像2

2月21日(水) 6年学期末テスト

6年生は小学校の学習のまとめをしています。学期末テストに取り組んでいました。4月の全国学力・学習状況調査から一年間、どれだけ力がついたか、確認することができます。

成果と課題を確認して、中学校につなげてほしいと思います。
画像1 画像1

2月21日(水) 6年理科

画像1 画像1
エコな電気の使い方を考え、プログラミングしよう。昨日の6年理科のパフォーマンス課題でした。

必要な時だけ明かりがつくように、「条件」と「動作」を組み合わせて、プログラムを考えます。そして、micro:bitにダウンロード。温度、明暗、揺れなど、条件を考えていました。なかなか、うまく明かりがつかない人もいましたが、このプラグラミングが、例えば電気を無駄なく使う工夫として、日常生活に活用させているんですね。

4年生でもmicro:bitを使ってプログラミング教育を行っていましたが、その取組があって、6年生の学習に活かされています。
画像2 画像2

2月15日(木)  授業参観・懇談会

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(水) 6年算数

画像1 画像1
6年生は、小学校の算数のまとめとして、パフォーマンス課題(図形・分数)の問題に取り組んでいました。

「かける数が整数なら計算できるから…。かける数を整数に直して計算しよう」

この考えを使って、分数の計算の仕方に導き出していました。
画像2 画像2

2月1日(木) ライフサイクルゲーム 〜生涯設計のススメ〜

昨日、第一生命の方々をゲストティチャーにお招きし、5・6年生がライフサイクルゲームに取り組みました。

人生色々なことがこれから待ち受けています。就職、結婚、子どもの誕生、住宅購入など、良い事だけでなく、詐欺やギャンブルなど、良くないことも待ち受けているかもしれません。

人生ゲームのように、サイコロを振って、人生の疑似体験をしていきました。第一生命の方々には、銀行員になっていただきました。色々な人生を経験し、最終的に貯蓄はいくらであったかの質問に、6年生は1億円を超えている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(水) 6年理科

「発電と電気の利用」の学習に取り組んでいます。

目標は、電気を作ったり、蓄えたり、使ったりして、電気の働きを調べようです。

単元のまとめ・テストまで、単元計画を立て、自分たちの学んだことを振り返ります。昨日は、自分で電気を作るため、太陽光発電に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(火) 6年音楽

画像1 画像1
もうすぐ2月です。あったという間に卒業式を迎えそうです。音楽室から歌声が聞こえてきました。きれいな声に聞こえましたが、「お腹をしめる」とアドバイスをもらうと、歌声がきれいで力強くなりました。

今日は、ゲストティーチャーを招き、パートに分かれるポイントを教えてもらっていました。高い音もみんな声が出ていました。そうなると自分で決めてパートに分かれることができますね。

きれいなハーモニーになることが楽しみです。
画像2 画像2

1月24日(水) 卒業アルバム

画像1 画像1
今日は卒業アルバムの個人撮影でした。

昨年の卒業アルバムをみながら、楽しそうに話をしていました。出来上がりを楽しみにしていてください。

1月23日(火) 6年体育

画像1 画像1
6年生もラグラグビーに取り組んでいました。ラグ取りの鬼ごっこから始まり、チームでの練習方法など学習していました。

ラグラグビーは、ボールを前に投げられません。そのため、作戦を考えてトライに結び付けることが必要です。今日は動きの確認をしましたが、コートいっぱいを使って試合が取り組めるよう、学習を進めていきます。
画像2 画像2

1月19日(金)中学校見学(4)

最初から最後まで、生徒会が中心となり進行してくれました。あっという間に見学の時間が終わりました。中宮中学校の先生方、生徒会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)中学校見学(3)

ラグビー、バスケットボール、バレーボールなどの運動クラブ、吹奏楽部、美術部などの文化クラブを見学させてもらいました。中学生になると、体も大きく迫力があったり、美術部の作品を見て6年生も「すごーい!」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校見学(2)

中宮小学校、山田小学校、明倫小学校の3校の6年生が集まりました。

体育館に集合し、生徒会の子どもたちが挨拶をしてくれました。

6年生から「中学校になったら知らない人も多く、どうしたらいいですか?」という質問に生徒会長が「積極的に話しかける、コミュニケーションをとる、優しさをもつ、頑張る」という、自分の考えを話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日(金)中学校見学

午後から中宮中学校に学校見学に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火) 6年理科

画像1 画像1
てこがつりあうときの規則を見つけようと、班で「ああだ。こうだ。」と話し合いながら、実験をしていました。

今日の実験でのまとめは、「おもりの重さ×視点からの距離の積が左右で等しいときつりあう」でした。校長先生、予想が当たったよと話をしてくれた子どももいました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135