最新更新日:2024/05/17
本日:count up39
昨日:143
総数:80832
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月17日(水) 対面式

対面式を行い、体育館に、明倫小学校 全校児童が一同にそろいました。

1年生が入場!みんなで1年生を迎えました。
2年生と児童会委員からお祝いの言葉がありました。

「おめでとうございます。」「えい えい おー!!」

の掛け声で1年生をお祝いしました。

その後、1年生からあいさつ。1年生のみんなから

「よろしくお願いします。」

と元気な挨拶がありました。

そして、1年生退場! 拍手で送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火) 給食2日目

1年生は、給食2日目!

「今日もおいしい給食だった。」

と子どもたちは話をしていました。肉じゃがにつぼづけでご飯がすすみます。

給食前には、机上をきれいにし、ナフキンを敷きます。みんなしっかり手洗いをしていました。給食当番では、エプロン、ぼうし、マスクをして、並んで取りに行くことができました。

「ごちそうさまでした。」

食べ終わった後の片づけも順番に並んでできました。少し時間はかかっていましたが、少しずつ慣れてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月) 初めての給食!

画像1 画像1
「校長先生、全部おいしい。」

初めての給食で1年生の教室に行ったときの子どもたちの言葉です。今日は、とうもろこしスープ、チキンハンバーグ、フルーツポンチとみんなが好きな給食がそろっていました。

初めての給食にみんな「笑顔」でした。明日は、準備や片づけの様子をお知らせします。
画像2 画像2

4月10日(水) 1年キラリタイム

画像1 画像1
とらんぽりん、らきゅう、ぬりえ、おえかき、どくしょ、おりがみ

1年生が、「キラリタイム」の時間で、自由選択学習をしています。就学前にしたことのある活動を通して、安心して一日をスタートできるようにしていこうとの考えです。オープンスペースがある明倫小学校だからこそできる取り組みの一つです。

キラリタイムを通して、学校でのいろいろなルールを知ったり、みんなと仲よく遊ぶことに繋がります。

気持ちよく過ごすために、順番に並ぶことや声を掛け合うことなど、自分たちで考えて行動ができています。
画像2 画像2

4月4日(木) 第68回入学式について

第68回入学式を挙行することができました。雨も上がり、みんなの願いが叶いました。

新入生39名、少し緊張した様子でしたが、6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんからの祝いの言葉と楽しい学校生活の紹介、ダンスもあり、気持ちがほぐれ、笑顔をたくさん見ることができました。6年生のみんな、ありがとう!

入学式の後、各クラスで最初の授業と最後に写真撮影がありました。これで明倫小学校の1年生ですね。

8日から元気に登校してきてくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 児童朝会 対面式
地区児童会
心の教室
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
すくすくウォッチ(5・6年)
4/19 学級懇談会1〜3年(5H)4〜6年(6H)
4/23 オンライン懇談
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135