最新更新日:2024/05/07
本日:count up9
昨日:93
総数:87220

3月24日 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の修了式を体育館で行いました。
今年度は集合しての式がなく、換気をしっかりしながら初めて集合して行いました。
子ども達は静かに、校長先生や生活指導の先生の話を聞いていました。

3月23日 人権の花運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が人権の花運動に参加しチュウリップを育て、
主催者より人形と感謝状が届けられました。

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について

(以下、枚方市教育委員会より)

令和3年3月吉日
新入生保護者の皆様へ
枚方市教育委員会

枚方市立小中学校の令和3年度入学式について


春陽の候、保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策及び学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、来年度の入学式につきまして、小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)をそれぞれ入学式としております。入学式は特別な行事であり、保護者の皆様におかれましても、お忙しい中、様々なご予定を調整いただき参加されることなどにも鑑み、感染症対策を講じた上で、予定通り実施することとします。
しかしながら、直前に関係者に陽性者が確認され、式当日までに濃厚接触者の特定ができない場合は、感染の拡がりが不明であるため、当該校の入学式を中止とすることとします。その他の学校に関しましては、予定通り小学校は4月6日(火)、中学校は4月7日(水)に入学式を挙行します。
中止となった場合においても、後日、担任や関係する教職員の紹介等を丁寧に行うなど、児童生徒が新しい学校生活を円滑に始めることができるように努めてまいります。
なお、お子様やその同居家族の方が陽性及び濃厚接触者と確認された場合は、ご本人とその同居家族の方は入学式には出席いただくことができません。
ただし、今回の対応については感染状況等(クラスターの発生等)により、異なる対応となる場合もあります。
保護者の皆さまにおかれましては、本趣旨について、ご理解ご協力をいただきますよう、お願いいたします。



(問い合わせ先)
 〇新型コロナウイルス感染症に関すること
枚方市教育委員会 教育支援推進室
(学事保健担当)  
TEL 050−7105−8045
〇入学式の延期等に関すること
枚方市教育委員会 教育指導課  
TEL 050−7105−8052


3月19日 もうすぐ1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は渚保育所の子ども達が学校へ来てくれました。
コロナ禍で交流はできませんが、学校の様子を楽しそうに見学していました。

3月17日 おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業証書授与式が行われました。

3月16日 気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の卒業式に向けて、5年生の児童が体育館や廊下、教室など綺麗に掃除をしました。
どの児童も一生懸命決められた場所を掃除していました。
明日の卒業式、6年生は気持ちよく迎えられると思います。

3月11日 緊張感

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の予行を行いました。
子ども達は緊張感を持って行うことができました。
来週の卒業式も思い出に残る式になると感じました。

3月9日 お別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお別れ式を今年度は集合形式ではなく、各学年が事前に撮影した歌などを各クラスで視聴しました。
どのクラスも6年生へ想いを込めたメッセージが届けることができたと思います。

3月8日 準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早いもので、いよいよ卒業式が来週になりました。
放課後に教職員で体育館や廊下の飾り付けを行いました。

3月5日 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が卒業前に図書室や体育館などの大掃除をしました。
思い出のある教室掃除を協力しながら一所懸命頑張りました。

3月4日 地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の地区児童会がありました。
通学路の確認や新しい班長を決めました。

3月3日 2週間後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2週間後の卒業式に向けて今日は座る場所の確認や歌の練習をしていました。
昨年度に続き例年とは形式が違う卒業式になりますが、思い出に残る卒業式になるよう取り組んでまいります。

外では縄跳びの練習をしていました。「誰が最後まで跳ぶか、よ〜いどん!」みんな元気いっぱい活動していました。

3月1日 ボール運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気が良く、気温も高いので外での体育はすごく気持ちよくできていると思います。
ボール運動も大きな声で元気よく頑張っていました。

2月26日 版画

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の作成をしていました。
彫刻刀も上手に使っていました。
刷って乾いた後は台紙に貼って完成です。

先日、学年の先生達が「この絵に合うのは何色の台紙かな?」と紙の見本を見ながら遅くまで悩んでいました。完成が楽しみです。

2月25日 ふしぎなかめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で絵の具の学習をしていました。
色の混ぜ方、パレットの使い方など、とても楽しそうに学習していました。

2月22日 発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生がグループごとに発表をしていました。
前の大型モニタにタブレットを映していました。
話す態度、聞く態度ともに良かったです。

2月19日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の研究授業を行いました。
1年2組で授業をし、教員全体で協議をした後、大学の先生にご指導をいただきました。


2月18日 教室と運動場

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は良いですが少し寒いです。
そんな中でも運動場では元気いっぱい運動をしていました。
縄跳びもすごく上達しています。
教室では、まだ学年によってはタイピングができないので、書き込んで発表していました。

2月17日 食品ロス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食品ロスについてインターネットや本で調べたことを発表していました。
余った野菜で食品クレヨンも作られていることなど、しっかりまとめることができていました。
前での発表も分かりやすく、聞いている児童も静かに真剣に聞いていました。

2月10日 よく分かります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の授業です。簡単に言うと「友達から大きなハガキが届いたが、料金不足であった。そのことを友達に伝えるかどうか」とういう内容でした。
伝える人はと伝えない人で、ロイロノートのシート色を変えて発表しました。
どちらの意見もよく分かります。

発表の仕方もタブレットを活用して、とても変化しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127