最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

11月30日 昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みの運動場です。
少し寒くなってきましたが、
鬼ごっこやボール遊びなど
楽しんでいました。

11月26日 音楽鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市文化国際財団のアウトリーチ事業で
「Claxカルテット」の方々が来てくれました。
クラリネットとサクソフォンでの演奏でした。
最後には今話題の曲も演奏してくださり
子ども達も喜んで聴いていました。

11月26日 中学校給食試食

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が中学校の給食を試食しました。
温かいカレーライスを美味しそうに食べていました。
小学校のカレーライスと味は違ったかな?

11月20日 芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と6年生が、文化芸術による子供育成総合事業の芸術家派遣で音楽鑑賞をしました。
リズム拍子も一緒に練習しました。
たくさんの曲を演奏していただき、子ども達も貴重な時間を過ごせたと思います。
本校の教員2名がバイオリンとサックスでホール・ニュー・ワールドを一緒に演奏しました。
先生は「手が震えています」と緊張していたようですが、しっかり練習した演奏で、子ども達は喜んでくれたと思います。

11月19日 授業参観2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の授業参観の様子です。
天気にも恵まれ、沢山の保護者の方に来ていただけました。

11月19日 とのリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も朝から元気に「とのリンピック」
朝から運動をして気持ちの良いスタート

11月18日 とのリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も「とのリンピック」が始まりました。
なが縄跳びの跳べた回数、くぐった回数を大きな声で数えていました。
休み時間もたくさん練習していたので、しっかり練習の成果が出せたことと思います。

11月17日 参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての参観日です。
1年生は初めての参観、他の学年は久しぶりの参観で子ども達も少し緊張していたように見えます。

11月13日 芸術鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2
文化芸術による子供育成総合事業の芸術家派遣で音楽鑑賞をしました。
知っている曲目もありとても楽しんで聴いていました。

11月12日 「人権の花」運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権啓発活動大阪地域ネットワーク協議会様主催の「人権の花」運動で1年生がチュリップの球根を植えました。春に咲くチューリップが楽しみです。

11月11日 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の研究授業を行いました。
授業後の協議会では大学の先生からご指導いただきました。
授業力向上への有意義な時間となりました。

11月10日 どんぐり拾い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が御殿山公園へどんぐり拾いに行きました。
天気も良く、子ども達は楽しく学習できました。

11月10日 枚方市教育長賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在開催のひらかた菊花展において、本校出展の菊が枚方市教育長賞を受賞いたしました。
菊作りにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

修学旅行(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美観地区、姫路セントラルパークでの様子です。
少し雨が降っているようです。
姫路セントラルパークでの活動後、学校へ向けて出発します。

修学旅行(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ご飯を頂き本日の活動スタート。
本日の天気が少し心配です。活動に影響がでないように願うばかりです。

修学旅行(1日目終了)

画像1 画像1
友達とお土産探しも楽しいでしょうね。
今日は、朝早くに出発して、たくさん活動した1日目でした。
明日も朝早くからの活動です。

修学旅行(宿泊施設)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島平和記念公園からSAで休憩をしながら宿泊地へ向かいました。
夕食も美味しくいただいたことと思います。

修学旅行(広島平和記念公園)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅から新幹線で広島へ
平和セレモニー、碑めぐり、資料館の見学をしました。
現地は快晴との連絡もありました。

花壇の整備、菊の三本仕立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春に向けて花壇の整備が進んでいます。
チューリップなど沢山の花が学校を賑やかにしてくれることと思います。

玄関は菊の三本仕立の花で彩られています。
ひらかた菊花展にも出展しています。機会がありましたら11月16日までですので是非ご覧ください。

修学旅行

画像1 画像1
本日、11月6日より1泊2日で広島方面へ6年生が修学旅行へ出発しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127