最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

3月13日(月)今日の授業

本日4時間目、ひまわり学級では算数の授業が行われていました。皆さん真剣に取り組んでいました。1年1組では歌のテストが行われていました。みんなの前で大きな声で、一生懸命に頑張っていました。2年2組ではお手紙を書いていました。丁寧な字で大好きなお母さんへ宛てたお手紙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)殿一校区コミュニティ協議会運営委員会

先週金曜日(3/10)に、本年度最後となる殿一校区コミュニティ協議会運営委員会が、本校で行われました。地域の皆さんと学校がお話できる貴重な時間です。会議では地域の防災についてや行事について、各団体からの報告などが行われました。皆さん良い地域にしようと一生懸命考えておられます。
画像1 画像1

3月10日(金)掲示物

教室棟の階段や保健室の前、職員室の前の壁面にも祝卒業の掲示物がいっぱいです。いよいよ6年生の卒業まで1週間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生を送る会

続きです。
6年生は急にふられたインタビューにも答えてくれる人がたくさんいて、他学年の人たちへのお礼の言葉を言っていました。他にも「今まで、送る側だったのでわからなかったけど、送られる側になると、こんな風に感動するんだと初めて知りました」と感想を言ってくれた6年生もいました。本当に素晴らしい取り組みでした。各学年の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生を送る会

続きです。
司会は4年生、最後には6年生にはサプライズで体育館への突撃インタビューもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)6年生を送る会

本日2時間目、6年生を送る会が開催されました。5年生以外の児童の皆さんは、卒業式に参加できないため、6年生への感謝やお別れの気持ちを込めて、各学年の取り組みを発表しました。1年生から4年生の児童の皆さんは、歌などを事前にたくさん練習を重ね、録画しておいてくれました。それを1〜5年生は各教室で、6年生はで体育館で視聴しました。自分たちの出番には一緒に歌ったり、手拍子が起こったり各教室では和やかに視聴していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(木)卒業式の練習(6年生)

3月17日の本番に向け、練習が進んでいます。緊張感のある空気の中、みんなで「良い式にするぞ」という思いが伝わってくるような練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)クラブ活動(最終)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)クラブ活動(最終)

本年度最終のクラブ活動が6時間目にありました。天気も良く、児童の皆さんは楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(水)第三回学校運営協議会(3月7日実施)

昨日3/7(火)に、第三回学校運営協議会を本校校長室にて開催しました。本年度最後となる協議会では、運営協議会委員の方から学校運営に関する助言をいただきました。今後、学校の運営に生かしていきたいと思います。ご参加いただきました委員の皆さま、1年間どうもありがとうございました。
画像1 画像1

3月7日(火)歯とお口の健康教室

続きです。
皆さんからの質問にも丁寧に答えていただきました。「今日からもっとしっかり歯磨きしよう!」と決意した人も多くいたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)歯とお口の健康教室

本日4時間目、3年生と4年生対象に、モンデリーズ・ジャパン(株)さん主催の「歯とお口の健康教室」を行いました。日本大学歯学部教授の宮崎真至先生に講師を務めていただき、児童の皆さんにわかりやすくお話していただきました。オンライン開催でしたが、3年生4年生の教室では大盛り上がりの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(火)児童集会

本日、朝の学習の時間に、本年度最後の(オンライン)児童集会が行われました。事前の打ち合わせからしっかり準備をして、本番はとてもスムーズでした。4年生も、5年生も、6年生も、みんなで練習したからでしょう、上手にお話できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)6年生「薬物乱用防止教室」

本日3時間目、学校薬剤師の伊藤かおり先生に来ていただき、中学生を目前に控えた6年生に、大切なお話をしていただきました。「お金で買えない大切なものって?」という質問から、「健康」「家族」「優しさ」それらを全て奪うのが薬物であること。「実際に誘われたらどうしよう」との思いを、ロールプレイをする中で、自分ならどうするかを考える機会を作れました。断る勇気が大切、危険な場所には近づかない、とりあえず逃げる、困ったときは大人に相談する、などが出てきました。これから大人になっていく自分の心と身体を守るための方法について、詳しく学び考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(月)5年生「おくすり教室」(2.20 実施)

2月20日(月)学校薬剤師の伊藤かおり先生が来校され、5年生に「おくすり教室」をひらいてくださいました。お薬の正しい飲み方や、何と一緒に飲めば良いかについて、実験を交えながら教えてくださいました。また、タバコやお酒が体に与える害について教わり、なぜ危険なのかがよく分かったと思います。自分の体の健康について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)6年生送る会(ひまわり学級)

贈られたプレゼントです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(金)6年生送る会(ひまわり学級)

本日3時間目、ひまわり学級の6年生送る会が開催されました。今年は3人の6年生が卒業していきます。6年生にはみんなで作った花束とメッセージカードが贈られました。6年生からは皆さんにメダルのプレゼントがありました。司会は5年生が担当し、温かい素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)売り物?

6年生のオルゴール作成の続きです。素晴らしい集中力で素晴らしい作品が出来つつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)売り物?

6年生が図工の授業でオルゴールを作っています。自分でデザインした柄をもとに、彫刻刀で板を彫っていきます。まだ途中の人もいますが、どの作品もものすごくクオリティの高いものばかりです。誰が見ても素晴らしいと思われる作品には「〜が一番すごいねん」と大絶賛でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(金)春の足音

校門横の花壇の一角で、沈丁花の花が開き始めました。運動場では暖かい日差しの中、4年生が体育の授業を行なっていました。春の足音を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127