最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:93
総数:87228

3月24日(金)R4年度終了

今年度が終了しました。1年の間に子供たちは本当によくがんばり、沢山のことを吸収し、大きく成長してくれました。こうして無事1年を締めくくることができますのも、日頃より学校の教育活動にご理解ご協力いただきました保護者の皆さまや、地域の皆さまのおかげであると感謝しております。1年間ありがとうございました。また次年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(金)R4年度終了

1〜4年生は11時ごろ下校しました。たくさんの荷物を重そうに持って、口々に「サヨナラ〜」と言いながら下校して行きました。その頃5年生は机椅子の移動のお手伝いをしてくれていました。最高学年になると、お願いされることも増えてきますね。5年生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)学年ホームルーム(5年生)

修了式の後、5年生は体育館に残り先生方からのお話を聞きました。6年生の先生からは卒業式のお礼、JTEの先生からは、これからもっと大切になってくる英語を頑張って欲しいということなど、皆さんへエールが贈られました。皆さんは立派な姿勢で先生方のお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)修了式

本日は令和4年度最後の登校日です。修了式は久しぶりに体育館で集合開催しました。皆さんの聞く姿勢は素晴らしかったです。みんなで校歌を歌えたことも嬉しかったですね。修了式では、校長先生のお話と生活指導の先生からのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)お楽しみ会

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(木)お楽しみ会

本日は学年の終わりということで、お楽しみ会を開催しているクラスが沢山ありました。合奏を披露しているグループやなぞなぞでお友達を楽しませているグループ、クラスによっては、全グループがお友だちを楽しませるために、いろんなことを考えてお店屋さんを開いていました。皆さんとても楽しそうで、お友だちを楽しませることができて満足げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(水)お誕生日おめでとう

本日5時間目、歌声と手拍子が聞こえてきたので1年2組の教室へ行ってみると、今月お誕生日のお友達を祝っていました。歌をプレゼントした後は、係の人からカードのプレゼントがありました。もらったお友達はとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(水)お片付け

いよいよ登校日があと3日となった本日、各教室では学年終了のお片付けが始まっていました。今まで作成した作品を、掲示板から外し、持ち帰り用の袋に詰めていました。今日は暑いぐらいの陽気になったので、教室の中でもすでに半袖の児童もチラホラ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(月)登校風景

6年生が卒業して初めての登校です。各班長さんはまた一段と引き締まった感じで、皆さんを連れてきてくれていました。今年度の登校もあと3日、最期まで宜しくお願いします。そして、来年度も宜しくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第147回卒業証書授与式

卒業式が始まる前は曇り空でしたが、最後のホームルームが終わり、卒業生の皆さんが教室から出てくる頃には、お日様が顔を出し、皆さんの門出を祝福しているようでした。
今年は久しぶりに5年生の列席もあり、卒業生の入退場曲の演奏と、全員合唱に参加してくれました。式の最後、卒業生が退場した後には、保護者席から自然発生的に、5年生へ感謝の拍手が贈られました。5年生の皆さん、前日の準備から当日の大役、後片付けまで、素晴らしい活躍でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)第147回卒業証書授与式

本日は、殿山第一小学校の147回目の卒業式でした。卒業生の皆さんは、着慣れない服装で、少しはにかみながら体育館へ入場してきました。ちょうど1時間の式でしたが、とても立派な姿勢でした。中学校に行っても「挑戦する心」と「諦めない心」を持って、夢に向かって邁進して欲しいと思います。
卒業生の皆さん、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)卒業前日(前日準備)

6時間目は5年生が大活躍!6年生のために一生懸命卒業式の準備をしてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。明日はみんなで良い式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)卒業前日

本日5時間目、6年生は担任の先生からアルバムとあゆみが手渡されました。もうすでに卒業が悲しくて号泣している児童もいました。明日はいい式にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)今日の給食

6年生にとっては、小学校の最後の給食です。今日は,お祝い給食で、メニューは「赤飯」「鶏肉の唐揚げ」「お祝いすまし汁」「胡麻塩」「みかんゼリー」「牛乳」でした。すまし汁には「祝」の蒲鉾が入っていました。よ〜く小学校の味を覚えておいてくださいね。
画像1 画像1

3月15日(水)表彰

本日中休みに、読書ノート100冊達成者(後期)の表彰を校長室で行いました。皆さん嬉しそうに賞状を受け取ってくれました。中には「僕は150冊いったよ〜」と教えてくれる人もいました。「来年度もぜひ校長室へ来てください」とお話しました。皆さんよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(火)今日の6年生

予行が終わった5時間目の6年生、1組は運動場で体育の授業(野球)を楽しんでいました。2組さんは1時間目に野球が終わっているので、5時間目は教室の大掃除に取り掛かっていました。立つ鳥跡を濁さず、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)卒業式予行

本日2時間目から卒業式の予行が行われました。本番さながらの予行練習に、6年生の皆さんは少々緊張気味でしたが、一生懸命に取り組む姿がありました。5年生も入退場曲の合奏と全員合唱の大役を務めてくれます。みんなで思い出に残る良い式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)今日の授業

本日4時間目、ひまわり学級では算数の授業が行われていました。皆さん真剣に取り組んでいました。1年1組では歌のテストが行われていました。みんなの前で大きな声で、一生懸命に頑張っていました。2年2組ではお手紙を書いていました。丁寧な字で大好きなお母さんへ宛てたお手紙でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)殿一校区コミュニティ協議会運営委員会

先週金曜日(3/10)に、本年度最後となる殿一校区コミュニティ協議会運営委員会が、本校で行われました。地域の皆さんと学校がお話できる貴重な時間です。会議では地域の防災についてや行事について、各団体からの報告などが行われました。皆さん良い地域にしようと一生懸命考えておられます。
画像1 画像1

3月10日(金)掲示物

教室棟の階段や保健室の前、職員室の前の壁面にも祝卒業の掲示物がいっぱいです。いよいよ6年生の卒業まで1週間。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127