最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

12月19日(月)異学年交流

本日3時間目、体育館で6年生と1年生が交流活動を行なっていました。6年生が自分たちで準備した遊びを、1年生に優しく教えてあげて一緒に楽しんでいました。6年生も1年生もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)今日の休み時間

本日の中休みの時間です。風も強くずいぶん寒い日でしたが、子どもたちはとっても元気!ドッジボールをしている子どもたち、遊具で遊ぶ子どもたち、だるまさんが転んだを楽しむ子どもたち・・・児童の皆さんは、お友達と楽しそうに遊んでいました。「砂場に氷見つけた〜」と報告してくれるお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)ひまわり クリスマス会

本日3時間目、ひまわり学級の合科の授業で、クリスマス会が開催されました。児童の皆さんは色とりどりのとんがり帽子を被り、とても可愛らしかったです。最初に合奏を披露してくれました。たくさん練習を重ねたのでしょう、とっても上手にできていました。合奏が終わると、どこからともなくサンタさんが登場し、児童の皆さんにクリスマスカードのプレゼントがありました。最後は全員で「フルーツバスケット」ではなく「クリスマスバスケット」をして楽しみました。笑いあり、ズッコケありのとっても楽しい1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)お昼の放送(児童会より)

今日の給食時間、お昼の放送をいつも通り何気なく聞いていましたが、「あれ?いつもと違う・・・お話しが始まったぞ〜」急に始まったのは、これからのお昼の放送について「オルゴールの曲→歌詞付きの曲」に変えていこうという提案。6年生の児童会の皆さんがお話ししてくれました。自分たちで「変えたい」と思ったことを、どうすれば実現できるかをよく考えました。先生も交えて児童会で議論し、放送委員会の人たちも巻き込みながら練りに練った提案でした。自分たちでよく考えて行動できたと思います。放送を聞いて感動しました。
画像1 画像1

12月16日(金)今日の授業

本日1時間目、6年2組の外国語の授業です。廊下を歩いていると英語での会話が聞こえてきました。上手に英語で会話をしているのは6年2組の担任の先生とJTEの先生、そして6年2組の児童でした。1人ずつ順番にテストをしているようでした。先生の質問に対して英語でスラスラと答えていてびっくりしました。テストを受けている以外の児童の皆さんは、教室で静かに自習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)今日の授業

本日1時間目の学校の様子です。ずいぶん冷え込んできて、朝も起きにくくなってきました。学校での児童の皆さんは、元気に朝から活動しています。運動場では1年2組さんが、体育の授業で縄跳びをしていました。一生懸命に練習していました。隣の中学校では持久走の授業が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)下校風景

5時間目で授業が終わった1年生が教室から出てきました。図工で作成したクリスマスツリーをお友達と見せ合いっこしていました。門を出る時は右見て、左見て、安全監視員さんとジャンケンをして・・・挨拶をしてから帰っていきます。安全監視員さんからは、「気をつけてね〜」と声をかけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(木)今日の授業

本日5時間目、理科の授業です。6年生がマッチをつける練習とガスバーナーに火をつける練習をしていました。児童の皆さんは怖ごわマッチを擦っていました。最近はマッチも使わなくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)今日の授業

本日4時間目の授業風景です。1年生1組は国語、2組は道徳の授業が行われていました。児童の皆さんはよく考えていました。運動場では4年2組が体育の授業(走り幅跳び)を行なっていました。少し風がありましたが、児童の皆さんは物ともせずしっかり走り、目標目がげて踏み切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)ひまわり学級

本日4時間目、ひまわり教室では、クリスマス会の準備をしていました。1Fのひまわり教室前の廊下も、冬の装いに変わりました。季節ごとに私たちの目を楽しませてくれています。ひまわり学級のお友達の作品です。学級園では、ひまわり学級のお友達が、かわいいお花を育ててくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(月)今日の授業(6年生)

本日3・4時間目は、6年2組が調理実習を行なっています。班で協力しながら、手際よく料理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)今日の授業(6年生)

本日1・2時間目、6年1組の家庭科の授業です。家庭科室で調理実習を行なっていました。大学芋と焼うどんにチャレンジしていました。1時間目の最後には仕上がリ、「いただきます」ができました。どの班もとても美味しそうに出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)今日の朝学習

本日の朝学習、6年2組と2年1組の様子です。6年生は先生がいなくても自分たちでしっかりと朝学習に取り組むことができていました。6年1組は1時間目(調理実習)の準備のため、家庭科室に移動していました。2年生も集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)なんだこれは?

理科室に入っていくと、皆が何やら珍しそうに覗き込んでいました。ピンク色の流れ出ているような物体が・・・「火山活動による大地の変化」を表した実験だそうです。理科担当の北本先生は児童の皆さんの理解が深まるように、色々な実験を考えては授業で披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)今日の授業(5年生)

本日6時間目、5年1組の図工の授業です。「心の模様」〜心や気持ちを色で表そう〜という作品作りです。皆さん思い思いに色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)今日の授業(2年生)

本日4時間目、2年2組の授業です。10月31日に出かけた町探検で、お店の方に聞いてきたことを、グループごとにまとめる作業をしていました。2年生の皆さんは、お店の方に電話でアポを取り、出かけて行ってしっかりインタビューを行うなど、とても良い経験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 第二回学校運営協議会

12月9日(金)校長室にて第二回学校運営協議会を開催しました。地域にお住まいの、日頃から児童や生徒、学生と関わっておられる先生方や医師の方に学校運営委員として参加いただいています。今回は本校の学力向上の取り組みについてお話しさせていただきました。委員の方々からも、様々な視点で学校運営についてご意見をいただきました。今後学校運営に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1

12月9日(金)今日の授業(2年生)

本日3時間目、2年生の図工の時間です。1組も2組もすごろく作りをしていました。自分なりの楽しそうなすごろくを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)今日の授業(1年生)

本日3時間目、1年1組の書写の授業です。児童の皆さんは先生の説明をよく聞いて、姿勢よく丁寧に文字の練習をしていました。よく集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)朝の教室風景

本日朝の学習時間です。朝からしっかり取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127