最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:35
総数:87947

8月31日(水)夏休み自由研究紹介4

今日も素晴らしい作品に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)今日の授業(3年生体育)

本日4時間目、体育館では3年生2組が跳び箱の授業をしていました。大変暑い日になりましたので、ありったけの扇風機を回しながら取り組んでいました。グループで跳び箱を準備して、準備ができると静かに座って先生の話を聞く、チャレンジする時は全力で取り組む、メリハリをつけてがんばっていました。
跳び箱に必要なのことは・・少しの勇気です!がんばって跳びこえましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)元気のパワーを満点にしよう

保健室の前の掲示板には、保健室の西田先生が作成した「元気のパワーを満点にしよう」と題した掲示物が貼られています。
体に不調が現れた時、こんな時どうするの?の質問に、カードをめくると答えが載っています。児童のみなさんにとって必要な情報を、時々張り替えながら可愛いイラストで掲示物を作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)二測定

本日4時間目、5年1組の皆さんが、保健室で二測定(身長・体重の計測)をしていました。保健室の前にはきれいに並んだ上靴が置かれ、保健室の中では静かに順番を待っていました。大きくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)夏休み自由研究紹介3

今日も素晴らしい作品を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)今日から防災週間

画像1 画像1
昨日は4年生でも自然災害の勉強をしていました。9月2日には大阪880万人訓練もあります。この時期に今一度防災について考え、万が一に備えましょう!

8月29日(月)今日の授業(2年生算数)

本日3時間目、2年生1組では算数の授業で「水のかさ」の学習をしていました。「dLをつかって水のかさをあらわそう」をめあてに、実際に体験しながら理解を深めていました。児童の皆さんがお家から持ってきた色んな種類のペットボトルを使って、実際に水を入れてかさを調べていました。班で協力しながら学習を進めていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)夏休み自由研究紹介2

素敵な夏の思い出が教室の後に飾られています。どの作品も一生懸命工夫を凝らして制作したことがよくわかります。暑い夏によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)普段の生活が戻ってきました

廊下には児童の皆さんの上靴入れが掛けられ、教室では1学期と変わらず、しっかりと授業を受ける児童のみなさんの姿勢、休み時間には先生も一緒に元気よく走り回る姿、素晴らしい殿山第一小学校が戻ってきました。2学期も、皆が楽しく元気に登校してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)夏休み自由研究紹介

夏休みが終わり、各クラスの後ろロッカー上には、児童の皆さんが休み中に取り組んだ作品が、所狭しと飾られています。作品を見ていると「海へ行ってきたのかなあ」とか「絵を描くことが好きなんだろうなあ」「いっぱい調べたのだろうなあ」など色々作者のことを想像してしまいます。どの作品も力作揃いで、がんばって取り組んだ姿が想像できます。素晴らしい作品の一部を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の授業(5年1組 書写)

本日3時間目、5年1組では習字の練習をしていました。姿勢正しく集中して、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の授業(1年1組プログラミング)

1年生のプログラミングの授業です。画面上で動くロボットに、させたい動きの指示を出して動かしていきます。先生の説明を聞いて、児童の皆さんは「わかった〜」とスムーズに進めていきます。(すごい!)恐るべし1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)今日の学校風景

殿山第一小学校にいつもの学校風景が戻ってきました。児童の皆さんは授業もいつも通りビシッと聞いています。やる気に満ちた児童のみなさんの姿を見るのは、とても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小中学校 講師大募集(枚方市教育委員会より)

現在、枚方市内の小学校・中学校において、講師を大募集しています。
是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。
なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)
講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

講師登録・詳細はこちら
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html
電話受付
050-7105-8040(平日9:00〜17:30)
メール受付
kyoshok@city.hirakata.osaka.jp


8月25日(木)2学期始業式

いよいよ2学期がスタートしました。久しぶりの登校に、「ちょっと嫌だなあ〜」と思っていた人もいるかもわかりまっせんが、校長先生が朝の挨拶に校門で待っていると、とっても元気な「おはようございます」が聞こえてきて安心しました。そして「ちょっと嫌だなあ〜」と思っていても、学校でお友達に会うと、1学期と変わらず楽しくできてホッとしたのではないでしょうか。みんな楽しそうにしていました。今日は久しぶりに児童のみなさんの元気な姿が見れて、先生たちは皆喜んでいました。もし、お家でご心配なことがありましたら、遠慮なく学校の方へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(水)なつやすみさいごのひ あしたはしぎょうしきです

じどうのみなさんへ
いよいよなつやすみさいごのひです。あしたのじゅんびはできたでしょうか?まだできていないしゅくだいを、がんばっているひともいるかもわかりませんね。
がっこうでは、じどうかいのおともだちが、うんどうじょうでげんきにあそんでいます。
せんせいたちは、みなさんをむかえるために、そうじやうちあわせをしています。
せんせいたちみんなで、みなさんのとうこうをたのしみにしていますよ。ではあした、がっこうでまってま〜す✋
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(水)先生たちもお勉強(第一中学校区夏季合同研修)

昨日8月23日(火)、第一中学校区夏季合同研修会がオンラインで開催されました。4校がオンライン上で繋がり、鳥取県デジタル・シティズンシップエデュケーター、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター客員研究員の今度珠美氏をお招きして、「デジタル・シティズンシップ教育が目指すものーコンピュータ1人1台時代の善き使い手になるための市⺠教育・人権教育ー」と題してご講義いただきました。また、後半は教師がグループに分かれ、具体的な事例から、どのように指導していくかグループで話し合いを行った後、ご指導いただきました。この合同研修で学んだことについては、今後児童の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日(火)ブログお休みのお知らせ

画像1 画像1
夏休みも残りわずかです。コロナ、熱中症、事故等に気を付けて元気にお過ごしください。

8月10日(水)明日から5日間学校閉庁日です

毎日うだるような暑さです。くれぐれも熱中症に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1

8月9日(火)暑さ厳しい夏休み

画像1 画像1
皆さんお元気でいらっしゃいますか?厳しい暑さが続いていますが、熱中症にはなってないでしょうか?コロナも気になりますが、これからお盆の時期を迎えます。児童の皆さんは、事故や怪我に気を付けて、知らない場所ではお家の方と一緒に行動しましょう。また、子供だけで外出するときは、必ず行き先をお家の方に伝えましょう。枚方警察から防犯速報が送られてきました。5つのやくそく守ってくださいね。残りの夏休み、楽しく安全に過ごしてください。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127