最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:66
総数:87938

引き渡し訓練

本日はお忙しい中、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

今回は台風接近に伴う暴風警報の発表を想定し、お迎えをお願いしましたが、暴風警報以外にも特別警報や洪水警報、大規模地震の発生時、あるいは不審者情報に関連して、引き渡しをお願いする場合もあります。

その際には、ミルメールにて保護者の方へ連絡することになりますので、まだ2024年度の登録をされていない方は、ぜひ登録をお願いいたします。

防災についてのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域から防災士や自主防災の方々にお越しいただき、防災についてのお話をいただいています。地域の方ということもあって、子どもたちはより身近に話の内容を受け止めている様子です。

土曜授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜授業を行なっています。1時間目は各教室で防災についての学習を進めています。地震・暴風雨など、さまざまな災害がいつ起こっても不思議ではありません。いざという時に身を守る知識を多く持つことが大切になります。学校では繰り返し繰り返し防災について伝えていきたいと考えています。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会と児童会委員会からの発表がありました。
給食委員会からは「配膳室にとりにきた時、『ありがとうと言ってくれてありがとう』」との言葉がありました。ありがとうなど、あったか言葉が飛び交う学校って素敵だなと思いながら発表を聞いていました。
児童会委員会からは、雨の日の傘のしずくを落とす場所について、クイズが出されました。ろうかでしずくを落としてしまうと滑ってこけてしまうかも知れません。みんなが少しずつ意識することで怪我を防ぐことができると思います。児童会委員会からの注意喚起で安全な学校になってほしいと思います。

5年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生から楽しい本の紹介がありました。そして、みんなで一斉に音読をして楽しんでいました。リズム良く、息を合わせての読みに、笑顔があふれていました。

学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と2年生が一緒に学校内を探検しました。2年生が各教室など学校の施設を説明しながら、1年生を案内してくれました。校長室にも訪ねてきてくれました。校長室の歴代校長の写真の多さに驚いていました。
2年生がしっかりと案内してくれたので、1年生は安心できていたようです。2年生の皆さん、とても立派でしたよ。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は委員会活動のある日です。各委員会では学校をより良くするために、集会などで発表したり働きかけを行ったりする内容を考えていました。異学年交流の場でもある委員会での活動は、子どもたちにとって考え方や行動のあり方が深まるチャンスでもあります。担当の先生は、子どもたちの伴奏者となって、子どもたちが中心となるように心がけています。

2年生 植物の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす・ピーマン・トマト・枝豆などから植えたい植物を選び、植え付けを行なっています。子どもたちは、大きく成長して、収穫できるのを楽しみにしているようです。しっかり水やりをして観察してほしいと思います。

教職員校内研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
殿山第一小学校では、研究教科を算数科に設定し、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業づくり」をテーマに取り組んでいます。

本日の放課後に、講師をお招きし、今年度の研究テーマに沿って進めていくための方策や方向性についてご講演いただきました。

6月には5年2組で研究授業を行う予定です。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごのパックやペットボトルを使って作品作りをしていました。透明の素材にマジックで色をつけるととてもカラフルで透明感のある作品ができてきました。友だちの作っているものも参考に次々とアイディアが出てきている様子でした。

3年生 ローマ字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習を進めています。身の回りにあるものの名前をローマ字で書いています。スラスラとかけるようになってきているので、楽しく学習できているようです。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロの演奏家をお招きし、リコーダー講習会を開催しました。子どもたちが使うリコーダーよりも、ものすごく大きなリコーダーや小さなリコーダーなど、たくさんのリコーダーの紹介をいただき、それぞれの音色に合った曲を演奏していただきました。担任の先生とのコラボ演奏もあり、盛り上がっていました。
リコーダー一つで、たくさんの人と一緒に演奏したり、違う楽器とセッションしたりできますね。楽しさが広がるといいですね。

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
キャンプに向けて各実行委員が活動しています。自分の実行委員のスケジュールはもちろんのこと、他の実行委員の進め方もわかるように、一覧をろうかに貼り出しています。子どもたちはお互いのがんばりもみえることで、キャンプに対する興味も一層増しているようです。

1年生 交通安全教室(歩行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、枚方交野交通安全協会の方々を講師にお招きし、交通安全教室を実施しました。

運動場に、見通しの悪い交差点、踏切、信号のない横断歩道等のコースを設定し、一人ずつ交通ルールを確認しながら歩きました。

小学校に入り、どんどん行動範囲も広がっていくと思います。
登下校時のみならず、交通事故にあわないよう、しっかり交通ルールを守りましょう。

落とし物

画像1 画像1
落とし物を下足室前に置いて、持ち主を探しています。上着やシャツなど、着る物もたくさんあります。ご家庭でも、持ち物一つひとつに名前を書いていただきますよう、ご協力よろしくお願いします。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
50メートル走の測定をしていました。ゴールよりも前を見て、しっかりと走り切ると先生からポイントを伝えられていました。子どもたちは、ゴールで終わりでなく、駆け抜けることができていました。これからもどんどん速く走ることができると思います。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
数についての学習です。9を6と3にわける、9を5と4にわけるなどの活動をしていました。一人ひとりのプリントを見ているとしっかりと理解できていることがわかりました。入学から一月ですが、落ち着いて学習できています。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークも終わり、学校に子どもたちの声が帰ってきました。朝から雨でしたが、中休みの時間帯は雨が上がっていましたので、元気に外で遊ぶ子どもたちの様子を見ることができました。
今日から、個人懇談が始まります。新しいクラスになって1ヶ月が経ちました。学校では楽しく過ごしているように見える子どもたちですが、ご家庭ではいかがでしょうか。短時間ではありますが、担任と情報交換や交流の時間になればと考えています。お忙しい中、ご協力頂きありがとうございます。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも給食の準備がスムーズにできています。一食分の量も考えながら、多過ぎず少なすぎず適量を盛ることができています。
今日は、こどもの日にちなんで「柏餅」が出ています。甘くておいしい柏餅を美味しそうにいただいていました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんに向けての学習です。「東西南北」の位置関係を一生懸命に覚えています。住宅街の様子、駅周辺の様子などそれぞれの場所の違いについても学んでいくようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127